Ranq logo


高麗人参はやっぱりすごい!効果とおすすめサプリ

Thumb view 1570883644779
Thumb view 1570883644779
Pinryu

ステータス:ホワイト

878View

 

 高麗人参(昔は朝鮮人参・薬用人参といった)は、古くは中国において不老不死の薬といわれてきたり、江戸時代に結核の薬に使われていたり(らしいです)と、薬のような効果が話題になりますが、ほんらい薬草ですから、薬ではありません。したがって副作用などもあまり気にせずに摂取でき、非常に多くの効果があるとされている優れものなのです。

【重要成分ジンセノイド】

この高麗人参にはサポニンという成分(高麗人参の場合のみジンセノイドともいう)が含まれています。このジンセノイドが作るジンセノサイドが非常に多様な効果をもつとされているのです。また、アルカロイド・アルギニン・ビタミン・ミネラルなどの成分も含まれ、これらが体にさまざまなよい効果をもたらしてくれます。

アンチエイジングで注目

 特に最近では、「アンチエイジング(老化防止)」に非常に有効であると注目されています。それはジンセノイドの多方面における効力が期待されているからです。

高麗人参には非常に多様な効果があるとされていますが、どういった効果があるのでしょうか。その主なものをわかりやすく紹介します。

 

1 副腎皮質ホルモン分泌調整作用

~~ホルモン調整~~ 

 人は精神的、肉体的ストレスを感じた時に副腎皮質ホルモンを分泌してストレスから体を守ろうとします。このホルモンは多すぎても少なすぎても体にマイナスの影響をもたらします。ジンセノサイドにはこの副腎皮質ホルモンの分泌の量を調整するはたらきがあります。

※ 副腎は外側の皮質と内側の髄質に分かれ、皮質では鉱質コルチコイド、コルチゾール(糖質コルチコイドの一種)、アンドロゲン(男性ホルモン)の3種類が、髄質ではアドレナリン、ノルアドレナリンが分泌されます。

 

 

2 血液生成促進作用

~~免疫力強化~~

 ジンセノイドには白血球や赤血球のの数を増やすはたらきがあります。それによりウイルスや細菌の侵入に対しての免疫力があがるわけです。年齢とともに免疫力はおとろえますが、高麗人参のこの働きはこれを補い、インフルエンザや他の病気にかかりにくくなります(免疫力強化作用)。

 

 

3 抗酸化作用

~~老化の敵「細胞酸化」の防止~~

ジンセノイドには強い活性酸素除去の働きがあります。体内にある酵素で除去しきれなかった活性酸素は細胞を酸化させていきます。それによる細胞の機能低下が老化や疲労へとつながっていくわけです。この酵素は年齢とともに減少しますので、不足した酵素のかわりに活性酸素を除去してくれます(老化防止作用)(滋養強壮作用)。

 

4 エストロゲン様作用

~~女性ホルモンで更年期障害の予防・改善~~

 ジンセノイドは女性ホルモンのエストロゲンに似た作用を示す植物エストロゲン(フィトエストロゲン)の一種と考えられています(エストロゲン様作用)。女性は45歳頃から卵巣内の卵胞が減りだすため、その成長に伴って分泌されるエストロゲンの分泌量も減っていきます。脳はひきつづきエストロゲン分泌を促すのですが、卵巣の機能低下のため脳の指令どおりのエストロゲンが分泌できません。そのため視床下部が混乱をきたし自律神経が乱れ、更年期障害の症状がおこってしまうわけです。ジンセノイドはこの更年期障害でみられるさまざまな症状を予防することになります(更年期障害の処症状の予防作用)

またエストロゲンのかわりに、骨を増殖させる「骨芽細胞」を刺激し骨量の減少を食い止めます。またエストロゲンのかわりにコラーゲンの生産を行い、若さを保つ働きを担います。(骨粗鬆症予防・症状改善作用)(老化防止作用)

 

 

5 テストテロン(男性ホルモン)増加作用

~~男性ホルモンで滋養強壮・性機能強化~~

ジンセノイドには男性ホルモンのテストテロンを増加させる働きが確認されています。このはたらきにより性機能が強化されたり、勃起障害が改善されるといわれています。よく男性の機能回復に高麗人参が使われるのは、この働きによるものです(性機能強化作用)。

 

 

6 インスリン増加作用

~~糖尿病予防・症状緩和~~

 すいぞうでつくられるインスリンは血糖値が上がらないようにするための成分です。ジンセノイドには、そのインスリンの分泌機能を回復させる作用が確認されています。糖尿病自体が治るわけではありませんが、糖尿病の病状緩和や悪化防止の働きに一定の効果があるようです。(抗糖尿作用) 

 

 

7 大食細胞活性作用 

~~コレステロールの減少~~ 

大食細胞とは脂肪や異物、色素や細胞の破壊産物などを貧食する(その細胞内に取り込んで無力化する)働きをもつもので、ジンセノサイドにはこの大食細胞を活性化させる作用が知られています。また腸からの脂肪の吸収を阻害したり、肝臓で脂質の排泄を促進させたり、脂質の合成を抑えたりして、コレステロールや中性脂肪の量の調整のはたらきがあるとされています。そのため悪玉コレステロールの減少につながり、血管の硬化を防ぎます(コレステロール増加防止作用)(血管硬化予防作用)

 

8 抗炎症作用・肝機能強化作用・解毒作用

~~肝機能低下予防~~ 

肝臓が老化・機能低下をすると体はすぐに老化します。つまり肝臓機能の若さを保つこともアンチエイジングの重要な要素になります。40種類以上あるジンセノサイドの要素のなかにはこの「肝機能を保護し強化する」はたらきとアルコールなどを分解する「解毒作用」があり、肝臓への負担をへらし、肝臓の疲労・機能低下を防ぎます。

 

 

9 血小板抑制作用・抗トロンビン作用

~~血流改善のはたらき~~

 血液成分の1つである血小板には凝固作用が、血液自身にもトロンビン作用(固まろうとする作用)があり、この作用のために血栓ができて血管がつまってしまうわけです。ジンセノサイドにはこの血小板や血液の凝固作用を抑制するはたらきがあり、血の流れの改善がみこまれることになります(血流改善作用)

 

 

10 高麗人参・おすすめサプリメント

最後に高麗人参のサプリメントを2つご紹介します。1つはアンチエイジングとして。もう1つは精力をつけたい男性や若い美しさを保ちたい女性用としてです。

 

高麗人参の威力は結局のところ「ジンセノサイド」にあるといえます。高麗人参のサプリメントはいろいろとありますが、ジンセノサイドの配合量がポイントになってくるわけですね。そこでおすすめなのが、「J's Kami 高麗」です。

これはジンセノサイドの含有量が多く(1カプセル25㎎)、その種類も14種と豊富です(ジンセノサイドには50以上の種類があります)。サプリ選びに迷っている方はよろしければ試してみてください。

・(定価)10000円/定期購入6600円


【 J's Kami高麗サプリメント・詳しくはこちらから↓

最高級高麗人参プンギ産紅参使用の美と健康のサプリ【J'sKami高麗】 】

 

 

2つ目は「高麗人参」と「マカ」と「牡蠣エキス」をブレンドした総合サプリメントです。牡蠣は亜鉛(ミネラル)が豊富に含まれている成分であり、その亜鉛は皮膚のトラブルによく効くとされています。そしてマカは非常に多くの栄養素が含まれている成分で、特に男性の精力強化や女性の美肌作用に効果が高いとされています。またマカには植物性エストロゲン(女性ホルモン)が含まれているため更年期障害などの症状にもよいと言われています。こちらのサプリはジンセノサイドの量は「J's Kami」にはおとりますが、総合的に欲張りたい方におすすめです。

 ・(定価)4800円/定期購入初回780円2回目以降2980円


【 牡蠣のチカラ・詳しくはこちらから↓

瀬戸内海産牡蠣エキス+マカ+高麗人参配合【贅沢亜鉛 牡蠣のチカラα】 】

Thumb view 1570883644779

Pinryu

健康・美容・育毛を中心に活動中です。
・健康では120歳まで元気に生きることが目標
・美容では70歳のときに50歳に見えることが目標
・育毛では日本からハゲを無くす会の自称会長です。