Ranq logo


オンライン英会話のデメリット!上達しない?超初心者には難しい?初心者の不安を解決

Thumb view 1381271
Thumb view 1381271 funly_

ステータス:レッド

30 414View

 

「オンライン英会話すごくいいって聞くけど、本当なのかな?」

「確かにオンライン英会話にはいいところもあるけど、デメリットもあるはず」

「オンライン英会話に向いてない人はどんな人なんだろう?」

 

最近オンライン英会話の勢いがすごいですよね~

英会話って検索すれば、一番目にはオンライン英会話の広告が出てくるし、オンライン英会話で調べて比較サイトを見ると何十個もオンライン英会話スクールがある。

オンライン英会話多すぎ!そしてどのサイトも褒めすぎ!って思われている方多いのではないかなと思います。

今回は、最近巷で勢いを増しているオンライン英会話について200回以上レッスン受けた私が、オンライン英会話のデメリットについて書いていきます。

 

この記事を読むメリット

・オンライン英会話のデメリットが分かる
・オンライン英会話が向いている人が分かる
・オンライン英会話に向いてない人が分かる

 

1 オンライン英会話のデメリットを5つ紹介

オンライン英会話のデメリットは大きく分けて5つあります!

①講師の質②リアルとの違い➂予約④回線ストレス⑤続けにくい

一つ一つ解説していきますね。

 

 

①講師の質

一つ目のデメリットは講師の質が低いことが多いです。

オンライン英会話スクールのほとんどは月1万円以下のところが多く、講師の質やレッスンの質も失礼ですがそれ相応のものとなっています。

月一万円以下のオンライン英会話スクールの、講師の多くはフィリピンなどの先生です。

彼らは確かに流暢に英語を話すことができますが、講師の質としては多くのオンライン英会話スクールが現地で講師の取り合いをしていますので激安オンライン英会話スクールの講師の質は低くなってしまっています。

また彼らは、私たちとは違い生活で英語が必要な環境で生まれ育っていますので、文法はあまり得意ではないです。

TOEICで高得点を取りたい、英検で高い級を取りたいという方には向いていないのではないかなと思います。

英文法をしっかり学ぶのにオンライン英会話スクールはお勧めしません。

 

 

②リアルとの違い

二つ目はリアルとの違いです。

やはりオンライン英会話はオンライン英会話です。

オンライン英会話では、講師の方は生徒にとって聞き取りやすいように英語を話してくれます。

しかし現実の英会話ではそんなことはありません!

リアルな英会話では容赦なく話してきますので、オンラインで時差があり会話している状況よりは断然聞き取ることが難しくなっています。

そして、リアルな英会話だと三人などのグループで英会話することが多いのでそこのスピードについていくことができません。

 

➂予約

三つ目のデメリットは、人気講師を予約することが難しいということです。

オンライン英会話は、受講生が自由に時間帯を選択し講師を選択することができるので人気講師になればなるほど、予約をすることが難しくなります!

質の高い講師とお話しし、定期的にその先生と仲良くなっていくことはなかなか難しいのではないかなと思います。

④回線ストレス

四つ目のデメリットは、回線のトラブルが多いということです。

先生と盛り上がっていたら途中で回線トラブルにより音が聞こえなくなることが、たまにあります。

 

先生が何を言ってるのか聞きにくかったり、動画がみだりたりすることがたまに発生しますのでその時は、オンライン英会話いやだな~って思うことがあります。

リアルに英語を話していて、途中で音声が途切れるということなんかありませんよね?

これが回線トラブルによるストレスです。

 

⑤続けにくい

最後のデメリットは、オンライン英会話は続けにくいということです!

オンライン英会話は生徒が自由に授業を取ることができますので、英語を学ぶのに強制力がありません。

英語力を向上させていくには、継続が重要です。

オンライン英会話は自分でモチベーションを管理しスケジュールを管理しタスクを明確化していかないといけないので、三日坊主の方には難しいのではないかなと思います!

①高学歴の講師の質が高い②学習プログラムがきちんとしている③困ったことがあるとカウンセリング

2 オンラインで英語は上達しない?

「果たして、オンライン英会話で英語は上達しないのかな?」

そう思われている方いらっしゃると思います。

結論からお答えすると、英語力は毎日継続して勉強すれば確実に上達しますが、学習者の英語のレベルにより上達するスピードが変わります!

 

例えば、英語は全く勉強したことがないという方は、オンライン英会話で英語を勉強すると英語の上達は遅くなります。

 

学習者の英語のレベルによって、上達するレベルが違うというのは次の章の

「オンライン英会話に向いていない人はどんな人?」

「オンライン英会話に向いている人はどんな人?」

で詳しく説明していきます。

3 オンライン英会話に向いていない人はどんな人?

「具体的にオンライン英会話に向いていない人はどんな人なの?」

という声にこたえていきます。

これまで、オンライン英会話のデメリットについて語りまくってきました。

オンライン英会話に向いていない人についていくつかの特徴を上げていきます。

 

①英語が完全に初心者

オンライン英会話は、完全に英語が初心者の方には向いていません。

英語は、ABCD・・・を言えるくらいでそれ以外はほとんど話せないという方には、向いていません。

この状態でオンライン英会話をすると、レッスン中に沈黙が続いてしまいモチベーションが下がるということが起こり最終的には、英語の勉強を辞めてしまうことにつながります。

そうならない為に、☟の記事で書いてあることを参考にしてオンライン英会話への準備体操をしましょう!

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2017/08/27/23/41/not-hear-2688007_1280.png

オンライン英会話は初心者に難しい?!【初心者にオススメのスクール紹介】


 

 

 

②英文法を学びたい方

英文法をしっかり学びたいという方には、オンライン英会話は向いていません。

確かにレッスンでは、英文法の授業をしてくれますがそれだけでは消化不良になってしまいます。

というのも、講師の多くは英語で文法用語を解説するので英語の文法をしっかり学びたい方には難しく感じられるのではないかなと思います!

そして講師でもたまに英語の文法を間違えることがありますので、オンライン英会話で英語の文法を学ぶのはお勧めしません。

 

➂TOEICなどのテストで高得点を取りたい方

TOEICや英検で高得点を取りたい方には、お勧めしません。

オンライン英会話はスピーキングの場です。

リーディングやリスニングの勉強を実践で使う場です。

最短最速で高得点を取りたい方にはオンライン英会話はお勧めしません

 

英文法を学びたい!TOEICで高得点を取りたいという方は、こちらのスタディサプリ ENGLISH がおすすめです!

 

4 オンライン英会話に向いている人はどんな人?

最後にオンライン英会話が向いている人はどのような人なのかについて書いていきます!

オンライン英会話に向いている人は、以下の5つの特徴を持った人です。

①とにかくアウトプットしたい(質より量)

②完全独学がつらい

➂話すことがモチベーションになる人

④文法よりも使える英語表現を学びたい人

⑤忙しい人

オンライン英会話は、
低価格でとにかく質より量をこなしたい人、
そして、一人で勉強し続けていくのが大変だと感じる人、
文法なんかよりとにかく伝えることが必要なんだという人、
そしてなかなかスクールとかに通う時間が取れないけど英語力を高めたい人に向いています!

この中で一つでも当てはまった方はぜひ、無料体験でもやってみましょう!

 

5 オンライン英会話のデメリットまとめ

以上がオンライン英会話のデメリットでした。

今回述べたことを参考にして、自分に合ったオンライン英会話スクールを見つけてみましょう!

 

あくまでこれらのデメリットは自分の意見です。

実際に確かめてみて、自分でメリットデメリットを探してみましょう!

以下に紹介する英会話スクールは、無料で英会話体験ができるのでぜひやってみてください。

HANASO

 

月額料金 1620円~
レッスン形式 マンツーマン

講師

全員フィリピン人。
厳しい採用基準をクリアした450名以上の有名大学在学生・卒業生を中心の講師陣。
対象生徒 5歳~10歳
無料体験 25分×2

 

特徴

・オリジナル教材が凄い
関正生先生監修のhanasoオリジナル無料教材
NHKラジオ『入門ビジネス英語』での連載、英和新聞『Asahi Weekly』の連載など、
英語系記事の執筆者としても活動中の関正生先生が監修した教材を用意。

・安心できる講師
「講師の質」約9割が満足
厳しい採用基準をクリアした450名以上の
有名大学在学生・卒業生を中心の講師陣。

・特許出願中オリジナル学習システム「hanasoメソッド」
是非「hanasoメソッド」動画をご覧ください!

HANASOの無料体験はこちらから

 

 

ネイティブキャンプ

  

月額料金 5950円
レッスン形式 マンツーマン

講師

フィリピン人の先生がメインだが100か国を超える先生が在籍
対象生徒 子どもから大人までニーズに合わせて
無料体験

7日間無料体験

 

ネイティブキャンプの特徴

・レッスン受け放題(レッスン数の縛りなし)
・「予約」が不要でいつでも受けれる
・ファミリープランがある
・専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能

ネイティブキャンプの無料体験はこちらから

 

 

4倍の速さで英語脳に!
「カランメソッド」の老舗QQ Englishオンライン英会話
 

  

月額料金 3685円~
レッスン形式 マンツーマン

講師

フィリピン人の先生がメイン
対象生徒 子どもから大人までニーズに合わせて
無料体験

25分レッスン二回無料体験

 

QQ ENGLISHの特徴

・カランメソッドを受講できる
・オンラインマンツーマンに適した教材
・フィリピン政府認可のシステム

QQ Englishの無料体験はこちらから 

Thumb view 1381271

funly_