RanQ


ネット恋愛で脈ありに?結婚もできる?初めて会うけどどうすれば?調査してみた

  • Thumb icon1
  • 1
  • 277View

 
dummy

「ネットで恋愛って実際にどうなの??」

 
dummy

「ネット恋愛って相手もどんな人かわからないし、なんだか怖い」

 

 
dummy

「現実で出会いがないけど・・・ネット恋愛もなんだかサクラとかいそうだし、真剣な出会いや付き合いができなさそう」

 

こんな悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか?

 

今回はそんな方に書いています

 

 

結論から言うと

「ネットでの恋愛って実は現実よりも可能性に満ち溢れていた!!!」

 

ということを伝えようと思います。

 

実際に私も使って出会って1年以上真剣に付き合ってます

他にも合わせて経験談等の聞いた結果を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

1 そもそもネット恋愛ってどういうもの??

そもそもネット恋愛ってどういうものなのか??

 

文字通りネット上で出会った人達が恋愛関係に発展していくことです。

 

1日24時間という限られた時間の中であなたは何人の人と出会いますか?

その中で異性と出会い恋愛関係にまで発展する可能性がある人はどのくらいでしょう??

 

 

こんな感じで

読んでいるあなたは普段の日常生活で恋愛関係にまで発展、到達するためには

 

こういった何重ものフィルターを通さなければならないのです。

 

 

24時間のうち自由に使える時間でそんなに出会う機会ってないですよね??

 

そのあまりない時間で出会うことを可能にしたのがネット恋愛なんです。

既にネット恋愛の先進文化である欧米諸国では、なんと半数以上がネット恋愛を通して結婚しているとも言われています。

日本だと10~20%と言われていますが、徐々に割合も増してきているようです。

 

その背景には気軽に登録ややり取りができたこと、ネット文化が主流になってきたことが挙げられますね。

 

今となっては何かわからないこと、気になることがあったら辞書を引く、誰か専門家を探して聞くよりも

まずはネットで調べてみるのではないでしょうか??

 

 

ネットの私達現代人の距離感は間違いなく縮まっています

 

そんなネットを使った恋愛のメリットとはどんなものなのでしょうか?

 

2 ネット恋愛のメリット

 

ではネット恋愛のメリットはどんなものがあるのでしょうか?

 

1.コスパの良さ

コスパの良さがあります。

それは限られた時間の中で大勢の人と会う機会を秘めているということです。

 

上にも書いたように

日常生活で会話をする人は職業などの身分にもよりますが、

その中から恋愛関係に発展する人はごくわずかなのではないでしょうか?

 

しかし昨今のマッチングアプリでは

短時間で大勢の人とメッセージで会話ができるだけでなく

自分の探し求めていた人とやり取りが可能なのです

 

2.趣味やタイプがハッキリしている人としか合わない

中でも最近では

自分の趣味や考え方、価値観やタイプ等

自分に合う人を探しやすくなっているのです。

これは凄まじい進化ですよね

 

従来までは

 

会う→お互いの考え方、価値観や趣味を知る

 

という流れが王道でした。

ゆえに最初は「合っている」と思ったけど、、、全然合ってなかったみたい

なんてことが起こっていたわけです。

 

しかし最近のマッチングアプリでは

 

お互いの考え方や価値観、趣味を知る→会うことができる

 

と順序が逆になっているのです。

結果として「合っている」人としかマッチしないため、そういったことも起こりづらくなっているのです。

 

おかげで、私含めて何人もの友人や調査対象の方々も真剣な交際を果たしています。

他にも某番組でも

などとも紹介されるほどです

 

3.料金が安め

これは1のコスパが良いにも少し繋がることですが

他の恋活・婚活サービスと比較してもリーズナブルに相手を見つけられることです。

 

 

  費用 連絡先Get数 難易度
相席屋 男性:約10,000円
女性:0円
1~2人 ★★★★☆
タダ飯目当ての女性もいるため
街コン 男性:約7,500円
女性:約3,500円
※一回の参加費相場
~7人程度 ★★★☆☆
マッチングアプリ 男性:約3,000円
女性:0円が多い
~20人 ★☆☆☆☆
婚活パーティ 男性~約7,000円
女性~約5,000円
~10人 ★★★★☆
参加の心理的ハードルが高い

※費用順

3 ネット恋愛のデメリット

一方でネット恋愛のデメリットは何か??

 

これは単純で気軽に、簡単に登録できるがゆえに、多少の誤魔化しがききます。

ずばりそれは顔や身長などの容姿を誤魔化せる点です。

 

しかしこれは複数の写真をアップしてるかどうかで見極めが可能です。

もしプロフィール写真が一枚しかないのなら、ある程度仲良くなったら「もう少し送ってほしい!」と言ってみるといいでしょう。

 

それで何度も断られたのならば、信頼度が低いため他の人を探すのが効果的ですね。

(出会える機会はネット恋愛ではほぼ無限ですから笑)

 

 

4 ネット恋愛の経験談

冒頭部分に書いた実際の経験談を一部抜粋しました。

 

 

「最初はヤリ目が多いんじゃないかって心配だったけど、アプリによって誠実な人が見つけやすくて真剣な付き合いに繋がった」(女性/食品/M・Mさん/22歳)

 

「最初は正直いって半信半疑でした(笑)。サクラや業者が多いのかと思って疑ってかかってたけど、実際はFacebookで認証しなきゃいけないからか全く怪しいと思う人がいなかった!」(男性/IT勤務M・Tさん/32歳)

 

「ずっと彼女がいなくて、もう自分には彼女なんてできないんじゃないかって思ってた。登録してみたら自分と同じ価値観の人とか合うような仕組みで今までにないように意気投合できた(笑)」(男性/公務員T・Sさん/26歳)

 

「女子高・女子大と出会いの機会が本当になくて、バイト先も良いなぁって思う人いないし、、、もう一生独身なのかと思ったけど意外にも機会が多くてびっくりしました」(女性/学生A・Kさん/19歳)

 

「真剣な出会いって『付き合うまでが楽しい』って言いますけど、ネットでも現実と全く同じ感覚でしたし彼女に聞いても同じだったと言っています」(男性/金融K・Kさん/28歳)

 

 

私も含めて本当に

意外と出会いってこんなにもあるんだ!!と世界の広さを知った人がほとんどでした

 

2人目のM・Tさんは"Facebook認証"と言っていますが、

 

Facebookアカウントと連携させることで、アプリ側が本人確認をしたいというだけです。

「登録しました!!」ということが友達やフォロワーにバレたりすることは絶対にないので安心ですね(自分で登録したことを書いて投稿したら別ですが笑)

 

 

 

5 どういうアプリがオススメか

じゃあどういうアプリがオススメか?

真剣に恋活・婚活を考えている方にダントツ1位でオススメなのは「Pairs(ペーアズ)」です。

 

 

これは男女どちらも「真剣な恋愛をしたい」という人ばかりなため、冷やかしやサクラが一切排除されています。

また相手とマッチングしなければメッセージのやり取りもできないため、

大してタイプでもなかったり、合う人でもない人からのメッセージは絶対に来ません。

他にも共通の趣味や細かい検索条件などもあるため、「こんな人と繋がりたい!」という理想的な相手にも出会うことができます。

ペアーズはマッチングアプリの王道といった感じでしょうか。

 

 

次いで最近人気急上昇しているのが

メンタリストDaiGoが監修しているマッチングアプリの「with」 です。

 

こちらは「自分の理想的なこんな人と出会いたい!!」というより、、、

どっちかと言うと

「価値観や性格的に合っている人と出会いたい!」という人にオススメです。

【メンタリストDaiGo監修】恋愛婚活マッチングwith
心理学×統計学で運命より確実な出会いを見つけよう!

 

これは上の経験談でも出ていた

基本的に遺伝子レベルで価値観が合った人がメインで出てくるので意気投合がしやすいだけでなく、

友人に知られることなくコッソリと充実した恋活・婚活ができちゃうので安心ですね!

 

上場企業が運営しているため社会的な信頼もあって安心できたと経験談を投稿してくれた方も言ってました

登録も無料で、アプローチ方法やプロフィールの効果的な書き方などもDaiGoが教えてくれながら書けます

 

 

マッチングしてからメッセージのやり取りが始まるので、興味のない人からのメッセージは一切きません!

 

ネット恋愛の考え方そのものが今後大きく変わっていくんじゃないかなって思います

 

 

6 ネット恋愛で注意すべきこと

デメリットでも少しだけ触れましたが

 

ネット恋愛で注意すべきこととして、

実際に会ってみたら写真とちょっと違う?ということがある

 

ということです。

 

それもそのはず、

あなたは好意的に思っている相手に対して「写真送ってよ!」と言われて写真を送るときに抜群に映えてる写真を送りますよね?

 

相手も同じなんです。

良く思われたいな!って思った人に対しては映りの良い写真を送るんです。

だから実際会ってみたら・・・なんてことはありますが

そこは多少は目をつぶる必要がありそうです。

自分もそうですし結構お互いさまなところはありますね

 

心配なら複数枚を交換し合うのもいいかもしれませんね!

 

7 ネット恋愛まとめ

以上をまとめると

ネット恋愛が「危険!」はもう古い

・短時間で大勢とやり取りが可能でコスパがいい

・顔や容姿は盛れるから、少し見極めが必要

・出会いの機会がグンと増えただけでなく、意気投合できた

・オススメ順位1位はPairs で2位はwith

 

ということです。

いかがでしたか??

 

気軽にできるので、まずは登録だけしてみて

実際にどういう人がいるのか見てみることもいいんじゃないでしょうか?

 

参考記事

 

 

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/10868/%E7%94%B7%E5%A5%B3%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB_%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

【彼氏彼女】デートでの会話のネタ特集!ネタ尽きる前に知っておきたい事【ネタ切れ】

 

 

 

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/10017/%E5%A4%9C%E6%99%AF%E3%81%A8%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%AB%E3%81%BB%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%B6%E5%A5%B3.jpg

初デートの場所って結局どうすればいいの?どこにいけばいいんだぁ!!


 

 

 

Thumb icon1

「恋愛にも教科書があってもいいんじゃないか?」 恋愛教科書です。 ここでは恋愛に関係した面白い心理学やデータ、インタビュー等の体験談を書いていきます。即使える実用的なネタを投稿してます。