RanQ



競馬予想の詐欺事件を『切る』

Fb share Tw tweet
  • Thumb yhtg
  • 3
  • 383View

競馬予想サイトを長年運営しいるKさんに競馬予想の詐欺事件について

コメントを求めてみました。Kさんでしか分からない目線で分析してみます。

 

1 「当たり馬券の配当金名目で詐欺未遂」“特殊競馬情報詐欺”5人摘発

2017年4月19日

 

競馬情報サイトを運営し、「競馬の当たり馬券の高額配当金を受け取ることができるなどと偽って、現金4万円をだまし取ろうとしたとして」などと嘘を言って現金をだまし取ろうとしたとして男5人が逮捕されました。

 

木村允容疑者(37)ら5人は18日午後、川崎市の男性に「競馬の勝ち馬が分かる」「金を払えば配当金を受け取ることができる」などと嘘を言って現金をだまし取ろうとした疑いが持たれています。警視庁によりますと、5人が運営するサイトでは「次のレースは1000万円の配当金になる」などと載せて、サイトを見て電話を掛けてきた男性をだまそうとしていました。5人は全員、容疑を否認していますが、警視庁は少なくとも20件、合わせて5000万円ほどの余罪があるとみて捜査しています。

 

 

↓↓↓分析↓↓↓

 

詐欺未遂と記載がありますが、世の中には出ず、泣き寝入りしてる人、詐欺にあってるけど気づいてない人など、他にもたくさんいるので、これは特殊詐欺です。あくまで捜査2課が立件できたのが今回の事件です。

 

電話で持ちかける競馬情報は詐欺紛いが多いので気をつた方がいいです。劇場型などのように、色々な人のキャラを装い、電話のみで証拠を残さないように相手も考えてきます。重要なのは振込先が個人の口座場合や、手渡しなどはほぼ詐欺です。

2 偽の競馬情報提供で現金詐取の疑い

2011年1月26日

 

「競馬の勝ち馬が分かる」と虚偽の情報を提供して現金をだまし取ったとして、大阪府警捜査2課などは25日、自称競馬情報提供会社社員、東健太容疑者(30)=東京都西東京市ひばりが丘3=ら男女4人を詐欺容疑で逮捕した。

 

捜査関係者によると、東容疑者らは、日本中央競馬会(JRA)の関連会社をかたり、勝ち馬予想の情報を有料で提供する、と電話やメールなどで勧誘。指定口座に現金を振り込ませる「振り込め詐欺」と同じ手法で、全国で数百人から1億円以上を集めたとみられる。また、東容疑者らには複数の被害者に「競馬で必ず当たる情報がある」、「料金を払えば八百長レースの着順を教える」などと話を持ちかけた疑いもあり、捜査2課が全容解明を進めている。

 

↓↓↓分析↓↓↓

よくある、JRA関係者、馬主、調教師が言う、絶対当たるとか、必ずの勝てる手法です。競馬八百長もありそうで、まだ、法的には立証はされてないです。競馬予想を真面目に商売している者は、『絶対』『必ず』などを使うと詐欺になるとしってるので、使わないワードです。このワードが記載してるサイトは使わないべきです。

 

3 競馬情報詐欺に「詐欺」と「組織犯罪」が初適用

2011年6月26日

 

虚偽の競馬予想を巡る詐欺事件で、府警捜査2課は11日、競馬情報提供会社「ライセンス」の実質経営者、亀田真一郎被告(26)=東京都荒川区荒川6、詐欺罪で起訴=ら男女5人を詐欺の疑いで再逮捕した。亀田容疑者の逮捕は3回目。

 

逮捕容疑は昨年10~11月、東京都の50代男性に電話で「八百長レースがあり、100%当たる」などとうそを言って、情報料として15回にわたり計1200万円を 振り込ませてだまし取った、としている。

 

既に社員の男女4人が同じ逮捕容疑で再逮捕されており、東 健太容疑者は4回目の逮捕。あれ?事件が繋がります。

 

成田 大輝 懲役3年

東 健太  懲役3年

夏田政希  懲役4年

中村麻美  懲役1年8月 

 

↓↓↓分析↓↓↓

 

この事件のお蔭で、悪徳業者の数が減りました。最初は「詐欺罪」で起訴され、その後訴因が変更されて、いわゆる「組織犯罪処罰法」で処罰された模様です。裁判所は「詐欺」と「組織犯罪」の両方を認めたことになります。

 

流れとしては競馬情報サイトに登録後、理由をつけて電話を掛けさせ、振り込みさせています。振込先は会社名義のライセンスで驚きました。注目はやはり電話での対応は控えるべきです。

 

JRAは八百長レースを認めていませんが、実際に八百長あったとしても、100%はあり得ないです。騎手がいくら操作しようが競争馬を100%自分の思うままにコントロールするなんて無理ですし、200m11秒のスピードで1着~3着まで着順まで他にばれないようにゴールするなんてどう考えたって不可能です。

 

4 最後に

インターネットで【競馬詐欺 相談】で検索すると、たくさんのアフィリエイト目的サイト、弁護士・探偵・相談所などズラリと並ぶので、「競馬詐欺かも」と思った人は、直ぐに検索結果上位にいる弁護士・探偵・相談所に「詐欺相談」をせず、まずは先に公的で安全な相談所に相談をオススメします。

 

 

国民生活センター 

競馬予想会社に騙された 

Thumb yhtg

競馬歴:5年 競馬をギャンブルと思い:7年 好きな馬:実力がありながら、近走の成績から不当に人気を下げている馬 競馬場へは関東近郊へはいきます。よく行くのは平和島の夜に出没しています。ご飯がうまいんですいよ。川崎競馬の焼きそばもうまいんじゃ。

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事