エクオール+ラクトビオン酸の口コミと効果|副作用はあるのか検証! | RanQ [ランク]

RanQ



エクオール+ラクトビオン酸の口コミと効果|副作用はあるのか検証!

Fb share Tw tweet
  • Thumb depositphotos 20669189 s 2015
    Thumb depositphotos 20669189 s 2015 PLENBYST ステータス:レッド
  • 1
  • 1821View

「炊事洗濯をやるのがしんどくなった」
「心にゆとりがなくなたった」

40歳も過ぎると、
そのような気持ちになった事はございませんか?

 

更年期の女性独自の兆候として、ホルモンバランスが乱れるリスクが高まり、気持ちや体調が不安定になってしまう事があります。

そこでお薦めなのが、エクオール。

 

更年期サプリとして今最も流行している『エクオール+ラクトビオン酸』は、エクオールとラクトビオン酸をセットで調合した日本初のサプリで、更年期の女性の悩みを穏やかに緩和させる役割を担います。

 

リピーターの80%は、1年後もすると効果を実感している統計が挙がっていますが、いざ買うとなると、

 

「本当に心がポジティブになれる?」
「定期コースの解約は面倒くさくない?」
「良い口コミだけでなく悪い口コミも調べたい」
「リピーターの声から浮かび上がったメリット・デメリット」
「副作用は全くない?」

 

など、実際の現状や体験談が気に掛かると思います。

今回は、エクオール+ラクトビオン酸の効果や配合成分、口コミや体験談、最安値での購入方法について詳しく調べてみました。
購入の際の参考にされて下さいね。

 

▼今すぐエクオールを見てみる▼
 
▼読みたい項目を押して下さい▼

1 エクオール+ラクトビオン酸の体験レビュー

 

エクオール+ラクトビオン酸の実際の使用感をご紹介します。

 

大きさ

大きさは約2mmで、
カプセルタイプのサプリとしてはわりと小さめなので、喉が詰まりやすい方でもスムーズに飲めます。

 

味や匂い

味や匂いに関してはほぼ無味無臭といった感じなので、
匂いが苦手な方でも気にせず摂取できると思います。

 

実際に使用した感想まとめ

利用しよう思ったきっかけ
・更年期の症状の1つであるホットフラッシュに悩んでいたから
・元々病院嫌いということもあり、そして仕事も忙しい
自宅でなんとかケアできないものか?
・他の更年期サプリなどもいろいろ試した中でエクオール+ラクトビオン酸がもっとも自分に合っていた

 

飲用後はその中でエクオール+ラクトビオン酸が最も効果が現れやすかった
・1週間後➡ 特に大きな変化はないが、便通がよくなり、朝の頭痛も軽減した気がする
・10日後➡ 手汗がおさまりはじめた
・1ヶ月後➡ ホットフラッシュらしき症状や動悸が起きなくなり、朝も日中も疲労感が減ってきた感覚がある
・2ヶ月後➡ 肩こりや腰痛が緩和され、肌の調子も若干良くなりつつある気がする
(※個人の感想です)

 


もちろん、効果が現れる期間や症状には個人差があるとは思いますが、それでも何らかの改善効果を体感されている方は多くいらっしゃいます。

「自分で何とか更年期独特の悩みを少しでも和わらげたい!」と考えてる方にはエクオール+ラクトビオン酸は試してみる価値はあると思います!

2 エクオール+ラクトビオン酸|悪い口コミ・良い口コミ のまとめ


エクオール+ラクトビオン酸の効果が高いとは言っても、実際に飲用している方々の口コミは気になりますよね?
そこで、良い口コミだけでなく、悪い口コミもしっかりチェックして、本当に購入しても大丈夫なのかどうか、購入者目線で総合的に感想をまとめてみました。

 

【結論】
ネットの口コミを総合的に見てみると、効果を感じている人の方が圧倒的に多いという結論です。
迷っている方は、一度試してみるのも有りでしょう。

 

■悪い口コミまとめ
・ (1~2カ月では)効果を実感するには至らなかった
・ お肌の調子は良くなったが、更年期の症状改善面ではイマイチだった
・ エクオールのTV放送があるためか、スグ品薄状態になり待たされる


 ■良い口コミまとめ
・ ホットフラッシュが軽減した
・ 怒ったりする日が少なくなった気がする
・ 旦那に「最近、イライラしなくなったね」と言われた
・ 腰痛、肩こり、冷えなどがおさまってきた感じがする
・ 体のだるさ、しんどさが減り寝起きも爽快になってきた

 

■エクオール+ラクトビオン酸はこんな人にお薦め

・きちんと日々継続して飲み続けられる方

サプリなので、必ずしも全員が全員に効くとは限りませんが、口コミのアンケートも見る限り、1~3カ月飲み続けることで効果を感じている方が多数見受けられます。 
公式ページにも書かれている様に、前向きな実感があった方が93%という数字も伊達ではないみたいですね♪

 

では実際に、まずは「悪い口コミ」から見ていきます。

 

悪い口コミ

即効性がなかったです。(60代女性)
飲んだら翌日には効果があるかと思って買いましたが、なんの変化もありませんでした。
効果なしってネットで書いている人がいたけど、本当かも?
 

私にはなんの効果もありませんでした。(50代女性)
気休め程度に飲み始めました。
効いているのかもしれないし、効いてないかも。まったく変化がありませんし、実感もありません。
体質的なものが影響しているかも知れません。

 

では今度は良い口コミを見ていきます。

 

良い口コミ

汗が止まりました。(40代女性)
少し前から、電車に乗っていると、なんの前触れもなく大量の汗が頭から湧き出ることがありました。更年期かなと思って、放っておきましたが、日増しにひどくなるので、こちらのエクオール+ラクトビオン酸を試してみました。
飲み始めてしばらくしたら、大量の汗に悩むことがなくなり、途中下車もなくなりました。仕事も順調です。しばらくは使い続けたいと思います。

 

すごく調子がいいです。(50代女性)
色々なエクオール製品の成分を比較してこちらに決めました。
1本飲み終わったころから、体調が明らかによくなってくるのが分かりました。
悩まされた火照りもなくなり凄く調子が良いです。今後も続けたいと思います。
 

イライラが減り、前向きになれました。(60代女性)
父の介護や、子供の進学、夫との些細なことでの口喧嘩など、色々とストレスが溜まり、イライラばかりしていました。
気分が落ち込み過ぎると、気力がなくなり、自分の感情をコントロールするのがとても大変でした。
美容に詳しい友達から、更年期かもね、と指摘され、ネットで探したエクオール+ラクトビオン酸を試してみました。
最初はサプリでなんて改善するわけがないと思っていましたが、1ヶ月経った頃からイライラが減り始め、気持ちも落ち込むことなく、前向きになってきました。
今では意欲も沸いてきて、色々なことに楽しく取り組んでいます。
イライラと落ち込みで、辛かった時のことを思うとエクオール+ラクトビオン酸と出会えて良かったと思います。

  

毎日をイキイキ過ごしています。(50代女性)
今までは、寝ても疲れがぜんぜん取れませんでした。
年齢のせいかな?と思いエクオール+ラクトビオン酸を飲みだしたら、体中の凝りも取れ、体のめぐりも良くなりました。
体が元気だと、気持ちも高揚して毎日がとってもキラキラとイキイキ過ごせています。
元気で過ごせることの大切さを改めて感じました。ずっと使いたいと思います。 

 

とても助かっています。(50代女性)
ホットフラッシュがひどくて、夜も眠れず疲れがたまるばかり。
限界だと思った時に、エクオール+ラクトビオン酸を知り通販で購入しました。
効果を感じたのは早く、飲み始めて半月で、ホットフラッシュが減り、夜もしっかり眠れるようになりました。
これからもずっと続けていきたいと思います。

 

■全体を通して口コミを読んだ感想

口コミを調べてみると、「ほとんどの方が良い口コミとして語っていた」結果が出ました。

もちろん効果や嬉しい変化を体感する感覚や期間は個人差がありましたが、

「ストレス無く過ごせられるようになった」
「毎日を穏やかに送れるようになった」
「倦怠感などの症状が和らぎ、毎日を気分良く暮らせるようになった」

といった女性特有の不快症状が和らぐ変化を感じる口コミが大部分を占めておりました。

 

■良い口コミ・悪い口コミ両方を踏まえた上での「エクオール+ラクトビオン酸」の評価

ちょっとだけ価格が少し高いものの、継続利用で40代以降の女性の うつり変わりやすい心身に快適さをもたらすサプリとして、多くの方々に認められているようです!

3 エクオール+ラクトビオン酸の口コミ傾向から分かる『デメリット』『メリット』

 

エクオール+ラクトビオン酸の口コミを総合的に見て、『デメリット』『メリット』『お薦めな方』をまとめてみました。

 

エクオール+ラクトビオン酸のデメリット

・即効性は期待できない
・定期コースのお届け間隔は3か月ごと
・解約は電話連絡のみ受付可

 

エクオール+ラクトビオン酸のメリット

・更年期障害を緩やかにする
・ホルモンバランスの乱れが改善される
・医薬品と同じレベルの品質のため副作用なく安心して飲める
・エクオール10mgあたりのコストは172円で継続しやすい
・定期コースは一時的に休会できる
・送料・代引き手数料はずっと無料

 

お薦めできない方

・更年期障害・ホルモンバランスの乱れに不便を感じていない方
・飲んだらすぐに効果が出ないと気が済まない方
・サプリの飲用を継続できない方

 

お薦めな方

・更年期障害を自分で少しでも改善させたいと思う方
・ホルモンバランスをキープしたい方
・肌質も一緒に改善させたい方
・綺麗なままで年齢を重ねたい方

4 エクオール+ラクトビオン酸の成分の効果は?

 

エクオール+ラクトビオン酸の配合成分

 

エクオール
ラクトビオン酸

 

この2つが主成分として配合しています。
ここではそれぞれの効能についてまとめてみました。

 

エクオールの主な作用

エクオールは大豆イソフラボンから作られています。
大豆イソフラボンと言えば、女性ホルモンに似た役目をしている事はご存知の方も多いと思います。

 

女性ホルモンの主な働き
・骨の強化
・肌の老化抑制
・女性特有の更年期障害の緩和や予防
・美肌やダイエット効果

 


加齢によって女性ホルモンが減少していくと
・骨密度が低下する
・肌老化が気になりだす
・女性特有の心身の不調が増え始める
・肌のハリや弾力を失う
・痩せづらい体質になる

などの症状が起こってきます。

 


女性ホルモンバランスの調整にアプローチするエクオールは、新陳代謝の促進、全身の老化予防・緩和が期待できる成分なのです。
 
しかし、日本人女性のほとんどはエクオールを体内で合成できないと言われます。
なので今回紹介しているエクオール+ラクトビオン酸などのサプリで補えば、女性ホルモンの代替としての役割が期待できます。

 


ラクトビオン酸の主な作用
ラクトビオン酸は、あの良質なオリゴ糖が摂れる事で有名な「カスピ海ヨーグルト」だけに含有されるオリゴ糖成分。

これを食べ物だけから摂取するのは、なかなか大変である事に着目し、このサプリに使用されているラクトビオン酸は特許技術によって生産されました。


期待できる効果は以下の2つです。

・腸内環境を整える
・ミネラルの吸収をサポートする

 

腸内環境が良い状態でないと、とエクオールは十分な効果が発揮されず、体内で増えることもできなくなります。

そこでラクトビオン酸で腸内環境を整えれば、エクオールを作り出すサポートが期待できるのです。

さらに女性に不足しがちなミネラルも吸収のサポートができるので、身体全体の健康維持にも重要な働きをさせてくれます。

 

安心の添加物フリー!

エクオール+ラクトビオン酸では防腐剤・保存料・光沢剤・香料の添加物は一切使っていません。
身体の事を考えたら、少しでも添加物が少ないのは安心して飲み続けるには大切な要素ですよね。

 

GMP認定工場で製造

基本的にサプリメントは体内に摂り入れるものなので、安全性や品質は徹底して欲しいですよね。
そんな時の基準値として、厚生労働省も推奨している「GMP」という基準があります。

 

GMPとは?

「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準に関する省令」という法令があります。
医薬品の製造をする者が守るべき内容を定めたものです。
この「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準」を指して「GMP(Good Manufacturing Practice)」と略称しています。

引用元:東京都健康安全研究センター


エクオール+ラクトビオン酸は、品質管理に厳しいGMP認定工場で製造されているので、安心して飲用できる高品質なサプリメントです。

5 エクオール+ラクトビオン酸のお薦めな摂取タイミングと飲み方

 

お薦めな摂取タイミングと飲み方

 

特にお薦めなのが

「食後」に
「水かぬるま湯で飲む」
ことです。


しかし薬ではないので、公式サイトが推奨している様に、1日3粒の摂取量を守りさえすれば基本的にいつ飲んでも問題ありません。

 

サプリメントは継続的に使用することで嬉しい変化を期待できるものなので、一度に大量に摂取するのでなく、毎日少しづつの摂取が大切です。
確かに個人的には食後に1粒ずつ飲むと一番身体に吸収しやすい感覚があります。

 

水かぬるま湯以外の飲料と一緒に飲むのはNG!

コーヒー、ジュース、お茶等とサプリメントは、基本的に相性が良くありません。
なぜなら、それらの飲料に含まれるカフェイン等の成分が、サプリメントの成分と干渉しあって身体への吸収を妨げる事があるためです。

せっかくの期待している効果が半減してはもったいないですからね。

6 ココが違う!他のエクオールサプリより優れている点

 

エクオールの効果として、

更年期症状の軽減
生活習慣病に由来するデータの吟味

などがありますが、「具体的にどんな調査が行われてるか?」確かめられないですよね?


各エクオールサプリのメーカーも、調査自体が非常にコストがかかるので優先的には行われないと考えられます。


しかし、販売元であるアドバンスト・メディカル・ケア(AMC)社は、婦人科の医療機関の運営サポートに携わっているので、いつも最新の状態で、自社の「エクオール+ラクトビオン酸」を使用したリサーチとデータをレポートしています。


この徹底したリサーチ結果を反映して生産されているのが、他のエクオールサプリとの大きな相違点です。


エクオール+ラクトビオン酸を使ったリサーチのレポートの全貌


アメリカの医学専門書籍『Journal of Alternative and Complementary Medicine』デジタル版(2018年5月3日付)に、

「エクオール+ラクトビオン酸」を利用したリサーチレポートが記載されました。


【 リサーチ内容 】

対象者:
1年以上エクオール+ラクトビオン酸を
摂取した更年期の症状がある女性105名

 

■リサーチ内容
・ 更年期症状の改善
・ 生活習慣病リスクの改善
・ 安全性、副作用


についてリサーチして、レポートに集積されています。

 

【エクオール+ラクトビオン酸の 更年期症状の改善レポート結果】

『ホルモン補充療法(HRT)とエクオール摂取』を併用した組
『エクオール+ラクトビオン酸』だけを摂取した組

 

上記の2組で検証した結果、どちらも同じような更年期症状の改善効果が確認できたそうです。

改善された症状➡ 汗、ほてり、イライラ、不安感、肩こり、腰痛、頭痛、肌の乾燥など。

 

エクオール+ラクトビオン酸の生活習慣病リスクの改善レポート結果

動脈硬化(baPWV)の改善。
動脈硬化だけでなく、骨粗しょう症リスクの改善が見られた。
改善項目:baPWV、中性脂肪、尿中NTX(粉骨マーカー)、副甲状腺ホルモン

 

エクオール+ラクトビオンの副作用 副作用について

摂取1年までの観察において子宮筋腫の増大、不正出血、子宮内膜肥厚は認められなかった。

参照元:『Journal of Alternative and Complementary Medicine』デジタル版(2018年5月3日付)

 


以上のようにAMCさんは、自社商品のエクオールサプリを使ったリサーチデータを、レポートでしっかり述べております。

7 リピーターさんの感想「商品を買うに至ったきっかけ」や「改善して欲しい点」まとめ」

 

ここでは、エクオール+ラクトビオン酸を実際に使用した方々の体験談を元に、

「商品を買うに至ったきっかけ」や
「感想や改善して欲しい点」などの
最も多かった感想をまとめてみました。

 

対象者:45歳~55歳

■更年期の悩みで多かった共通点

・40代半ばを過ぎてから就寝時に身体にが熱くなり寝汗をかく事が増えた
・熱さのあまり途中で目が覚め、深い睡眠が取れない
・それが「ホットフラッシュ」の症状だと後で知る
・日中でもホットフラッシュが起き、汗を人に見られるのが恥ずかしい

 

 

■エクオール+ラクトビオン酸を買うに至ったキッカケで多かった共通点

・テレビで、更年期障害に「エクオール」成分が有効と知る
・イソフラボンはエクオールに変換され女性ホルモンの補助をするらしい
・「エクオール」は2人に1人しか作り出せないと知る
・大豆イソフラボンを含む食事を沢山摂るのは大変
・薬局で類似品を探したがエクオール含有量が少ないサプリしかない
・そこで、直接届くエクオールのサプリメントを飲むことに
・ネットで調べて一番含有量が多かったこの商品にたどり着く

 

 

■飲み心地や気になった点で多かった共通点

飲み続けて1ヶ月前後でホットフラッシュは減ったと実感
肌の調子も良くなった
カプセルなので、多少の飲みにくさはある
効果が高いだけに値段はやっぱり高いと感じる

 

8 エクオール+ラクトビオン酸のよくあるQ&A

 

エクオール+ラクトビオン酸について色々な角度から見てきましたが、他にも色々と疑問が思い浮かぶと思います。

そこで購入前に更に不安をなくせるよう、アンケートで特に多かった質問をみていきましょう。


Q・飲み始めてどのくらいの期間で、効果を実感できますか?
口コミで最も多かったのは1~3ヶ月位で良い効果を実感されている方です。
早い人なら2週間ほどで効果を実感する方もいました。
 


Q・本当に1カ月だけで解約(停止)できますか?
もちろん問題なくできます。
辞める理由を突っ込んで聞かれたり他の商品を薦めて引き止められたりする事もありません。
電話サポートも親切丁寧に応対しれくれるのでご安心くださいね。

 

Q・エクオールは処方で購入できますか?
エクオールサプリは健康食品ですので処方は適用外です。
アマゾンや楽天でも買えますが、公式ページが割引価格で買えるので一番お得です。


Q・妊娠中の服用は可能?
エクオール+ラクトビオン酸は妊娠中でも問題なく服用できます。
ただ、産婦人科などでも取り扱っており、エクオール自体は病院も推奨していますが、処方薬を服用中の方や治療中の人、アレルギー持ちの人は、かかりつけの医師にご相談下さい。

 

Q・エクオール+ラクトビオン酸でダイエット効果は期待できる?
エクオール+ラクトビオン酸は薬ではないので、直接ダイエット効果が見込める成分は含有されていませんが、エクオール自体が代謝をあげてくれる効果が期待できるので、間接的なダイエット効果が期待できます。
ただ、筋トレせずにプロテインだけ飲んでも筋肉がつかないのと同じ様に、エクオールを飲んだだけで痩せることはありませんので注意しましょう。

 

Q・エクオール+ラクトビオン酸はAmazonや楽天がお得?
単品で買うだけなら楽天がお得ですが、エクオール+ラクトビオン酸は10%オフになるお得な定期便があります。
基本的サプリメントですから、継続してはじめて効果が期待できる性質を持っています。
しかも定期便ならいつでも解約や停止ができるので単品購入のメリットはあまりません。
結果的に公式サイトが1番お得となっています。

 

Q・エクオール+ラクトビオン酸は男性が飲んでも問題ない?
エクオール+ラクトビオン酸は男性でも問題なく摂取できます。
実際に男性の方からの利用も多く、体調が良くなったとの感想が多数寄せられています。

9 エクオール+ラクトビオン酸に副作用はある?

 

エクオール+ラクトビオンの副作用については既に前述の通り

摂取1年までの観察において子宮筋腫の増大、不正出血、子宮内膜肥厚は認められなかった。

参照元:『Journal of Alternative and Complementary Medicine』デジタル版(2018年5月3日付)

となっており、安全性が海外の医療専門雑誌にも掲載されております。

 

エクオール+ラクトビオン酸は販売会社の(株)アドバンスト・メディカル・ケアの開発部門と専門医がチームとなって開発された極めて質の高いサプリメントです。

 

エクオール研究で第26回北米閉経学会(NAMS)学会賞を得た産婦人科医師と共同開発が行われ、医療的にも証明されており、女性のの総合健康維持について総合的に研究に取り組み続けています。
 

また、販売元の(株)アドバンスト・メディカル・ケアは、東京に本社を持つ東証一部上場の大手企業で、医療施設のプロデュースや、専門医とコラボしたサプリの開発など、多岐に渡るビジネス活動を展開しております。 

 

エクオール+ラクトビオン酸は、社会的権威ある専門医と一部上場企業が共同開発したサプリです。
その分、値段は少し高めに設定されておりますが、値段以上のクオリティを感じさせます。

 

■主な成分自体に副作用はある?

エクオール
エクオールとは、大豆イソフラボンが腸内細菌で分解された後にできる成分です。
実は日本人の腸は大豆イソフラボン自体をほとんど分解できません。
つまりそのまま大豆食品を摂取してもエクオールができませんが、分解後のエクオールであればしっかり効果を体感できます。

 

エクオールの主な効果
ホルモンバランスのサポートによる肌トラブルや更年期障害を抑制させます。
また、植物性成分のため副作用はありません。

 

ラクトビオン酸
ラクトビオン酸はエクオールのサポートを行う成分で、体内環境の調整も期待できます。
こちらもエクオール同様に、ラクトビオン酸に副作用はありません。

 

ビール酵母
ビール酵母は名前の通りビールを作る際に使われる酵母のこと。

タンパク質やビタミンB、ミネラルなどが豊富で、ビール酵母には副作用が無く、肌質の向上などに役立ちます。

10 エクオール+ラクトビオン酸の購入者アンケート

 

購入者さんのアンケート結果から、「エクオール+ラクトビオン酸」を購入した決め手となったものをご紹介します。

 

エクオール+ラクトビオン酸を選んだ理由は?

・ 共同開発者である婦人科医の先生がたが、お名前、お顔、病院名まで公開していたので信頼できると思ったから
・ 電話対応がとても親切で、購入前なのに「更年期特有の悩み」や、「解約はカンタンにできるのか」等を真摯に聞いてもらい、込み入った質問にも丁寧に答えてくれたから
・ エクオール含有量が類似商品より多かったから
・テレビでも放送され、すぐ品薄になるくらい売れているから

 

実際には、ホルモン補充療法(HRT)や漢方治療は婦人科内での治療なので、検査や問診を受けなければいけません。
しかし、「忙しくて婦人科に行く暇がない!」方も多いと思います。
なので、まずは手軽に始められるエクオールサプリを試すのも手だと思います。

 

エクオールサプリなら婦人科に行かなくても良いし、「エクオールは更年期を軽減する手段の1つ」と、テレビでも放映されています。
しかもAMCのエクオール+ラクトビオン酸は、定期便で1カ月だけお試しもカンタンにできます。
 

公式サイトにも購入者さんの声が挙げられているので、参考にしてみて下さいね!

11 エクオール+ラクトビオン酸を最安値で買う方法

【結論】

・単品購入なら➡楽天が一番安い
・最安値➡公式サイトの「3カ月毎に3本の定期便」
・公式サイトの「1カ月毎に1本の定期便」なら1カ月目で解約も可


「いきなり3ヶ月は不安」な時は「1カ月毎に1本の定期便」も選択できます。
迷っている場合は、まず気軽に1カ月だけでも試してみると良いですよ♪

 

■エクオール+ラクトビオン酸の返品・解約方法

エクオール+ラクトビオン酸の返品・解約をしたい時のために返品方法などをまとめました。

 

 

《返品の条件》
エクオール+ラクトビオン酸は商品が破損していた・ミスがあったなど会社のミスが合った場合に限り返品可。
やっぱり要らない・味が合わない等の自己都合返品は受け付け不可。
破損等の会社のミスがあった場合は、お客様サービスセンターに連絡をすれば、返品・交換手数料は無料で返品可。

 

《定期コース解約方法》
定期コースはよくありがちな「回数縛り」がないので、いつでも解約ができるので、たとえ身体に合わなくても決まった回数まで購入しなければいけないリスクはゼロです。

 

エクオール+ラクトビオン酸は1回だけの購入も可能です。
次回お届け予定日の10日前(土日祝除く)までに電話で解約が可能です。

 

▼今すぐエクオールを見てみる▼

12

「嬉しい変化を実感するまでには継続摂取が必要」
「他のサプリより価格は高め」
なのがネックですが、これさえ解決できれば、更年期特有の症状ケアとして大いに役立つ商品と言えます。

これまで大豆イソフラボンのサプリで何も変化を実感しなかった方でも、楽々エクオールをダイレクトに摂れるので更年期症状の緩和に便利なサプリです。
しかもラクラク定期便の3ヵ月便なら1日あたり172円!
お財布にも負担を少なく更年期対策ができますね♪

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事