RanQ



ズバリ!東大大学の入試に必要な科目はなに?不要科目に時間を使わない

Fb share Tw tweet
  • Thumb img 7535
  • 8
  • 46814View

 

↓私が書いた本はこちらからチェック!↓

(クリックでアマゾンにいきます)


クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた 大学受験 成績爆アゲ勉強法

~~~~~~~~~~~~

みなさんこんにちは!現役東大生のヒデキです!

 

この記事では東京大学の入試を受けるにあたって必要な科目を解説します。

 

意外とややこしいですからね~、入試のシステムって。

それと、いったいどの科目が必要なのか早めに把握しておかないと、余計な勉強に時間を使ってしまうかもしれませんので・・・

 

(実際、私は高2の秋くらいまで科目の把握がテキトーで、

「生物と地学は確定でやるとして、物理と化学もやっとく・・・べき?」

とか思ってました笑)

 

もちろん、意識の高い話をすれば、やって無駄になる勉強などないとは思いますが、

受験生としてはやっぱり、東大合格に関係ない科目を勉強している余裕があったら必要な科目の勉強をして、すこしでも合格率を100%に近づけていきたいですよね。

 

ということで、東京大学の入試に必要な科目について解説していきます!

1 東大を受ける場合センター試験に必要な科目

 

センター試験は、文系も理系も

・英語

・数学IA

・数学IIB

・国語

を受けるのは一緒です!

 

これに加えて、文系は

・社会(日本史 世界史 地理から2つ

理科基礎(物理基礎、化学基礎 生物基礎 地学基礎から2つ)
 

理系なら、

・社会(日本史 世界史 地理から1つ

理科(物理 化学 生物 地学から2つ)

 

を受けることになります!

 

(ちなみに、実は理系は社会のところで倫理・政経なども受けることができます。

興味があれば調べてみて、

併願で受けるところの必要科目と相談しつつ、考えてみてください。)

 

2 センター試験の補足

文系にある

・生物基礎

・地学基礎

・物理基礎

・化学基礎

というのは1つ50点で、2つあわせて100点満点となっています。

 

ちなみに、社会科目(日本史 世界史 地理のところ)では本当は文系も倫理、政治・経済を選べるのですが、

倫理、政治・経済は二次試験で使えないので、これを選ぶと無駄に勉強量が増えてしまうことになります。

普通はまず選びません。

 

理系は、理科は物理 化学 生物 地学から2つ選べる形なのですが、

多くの人は物理と化学を選びます。

 

というのも、センターで生物と地学を選ぶと、滑り止めで受けられる大学が減ってしまうのです。

 

特に大変なのが地学で、滑り止めで受けられるところが減るだけでなく、二次試験の対策も大変になります。

いちおう二次試験で地学は選べるのですが、

実際に地学を選ぶ受験生はほとんどいないので、参考書も数えるほどしか売っていないですし、

予備校にも地学だけ授業がなかったりします。

 

よほど地学がすきで、地学オリンピックに出るくらいでない限りは選ばないほうがよいでしょう。

 

 

ちなみに、センターでは英語のリスニングは東大受験では関係ありません。(意外!)

滑り止めの大学にセンターの点数を使って出願するときにだけ必要になります。

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/823/image.jpeg

センター試験だけでMARCHに行ける!?センター利用のボーダーは?

 

 

 

3 東大の二次試験での入試科目

 

二次試験は、

文系も理系も、

・英語

・数学

・国語 

を受けるのは一緒です。

(国語と数学は、文理でちょっと内容は違いますが)

 

で、

文系は

・世界史

・地理

・日本史

から二つ社会を受けて

 

理系は

・物理

・化学

・地学

・生物

から二つ受けます。

 

これは普通、センターで使った二科目と同じものを選びます。

違う科目を選んでわざわざ勉強量を増やしたがる人はそうそういないですからね。

 

 

 

 

以上、東京大学の入試に必要な科目について解説しました!

早いうちから把握して、余計な勉強に時間をつかわず、適切な対策をとって合格をつかんでください!

 

 私が東大に合格するために実際に行っていた勉強法をまとめたものを

Amazonにて、Kindle電子書籍として出版しています!

 

勉強の効率が上がって、

同じだけ偏差値を上げるにしても、より短い時間ですむようになります!

 

iphoneでもAndroidでも、スマホで普通に読めます!コンビニ払いで購入できるので、カードを持っていなくてもOK!

受験の力強い味方として、ぜひ活用してください!

 

(クリックでアマゾンにいきます)


クラスで下から三番目だった私が東大に合格できた 大学受験 成績爆アゲ勉強法

Thumb img 7535

東京大学の二年生。文科二類 現役のときから東大模試でA判定をとるも、 本番で0.2点足りず、もう一年、受験生をやることに。(悔しかった!) そこからさらに力をつけ、秋の東大オープンで、文科二類を志願する1000人強の中で9位をとり 2016年に無事合格、晴れて東大生に。 今でもテスト期間に使っている私の勉強法を凝縮した本は ↓こちらからチェック!↓

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事