進路が決まらない高校生へ。【その悩み解決させてください】 | RanQ [ランク]

RanQ



進路が決まらない高校生へ。【その悩み解決させてください】

Fb share Tw tweet
  • Thumb 1 18c26a010f8af7421f88feb35f0b7418 583x585 1
    Thumb 1 18c26a010f8af7421f88feb35f0b7418 583x585 1 tomoya ステータス:レッド
  • 1
  • 5117View

 

高校2年生の夏休みを過ぎたあたりからでしょうか?

少しずつ進路に関する話題が増え始めていくと思います。

しかし進路を決めろと言われても大学へ行こうか、専門や短大に行こうか、就職しようか。。。

色々な形で悩むと思います。

無理もないです。17歳や18歳でやりたいことはなに?と聞かれても分からないですよね。

もちろん小さいころからやりたいことがあったり、高校在学中にやりたいことを見つけ、その職業に就くために進路を選ぶかたもいると思いますが、やりたいことが分からない、やりたいことがないという人はけっこういると思います。

しかし大丈夫です。

なぜ大丈夫と思うか。その理由を書いていきたいと思います。

1 難しく考えすぎている

 

さきほども言いましたが、悩むのは無理もない話です。

大学や専門学校に行けばお金がかかるし、就職しても高卒で正社員はやっていける気がしない。。。

とはいえ進学や就職しないのはみっともないし、親にも絶対なにか言われる。

それが難しく考えすぎているということです。

私も高校生だった当時は進学か就職で悩んでいました。

でも今思えば、そんなに悩む必要はありませんでした。

高校卒業後の進路で人生が左右されることはないです。

極端な話をすれば、進学も就職もしなくても平気です。

親になにか言われるかもしれないし、周りの目が気になる人もいると思いますが、そんなもの一瞬で済みます。

親になにか言われるのもその時だけ言われて終わりです。周りの目なんて気にしてたら自分で進路を決められませんよ。

高校は卒業します。それに高校卒業後に全員と会うわけではありませんし、周りの目は時間が解決してくれます。

仮に同窓会があったとしても、卒業後の進路などは笑い話にでもなんでもできます。

大事なのは、卒業した後に自分がどのように過ごすかです。

例えばですが

・大学へ行って勉強せず遊んでばっかりで卒業してなんとなく就職した人

・進学も就職もしなかったが、やりたいことを見つけてそれに向かって勉強している人

あなたならどっちがいいと思いますか?

高校生の進路選択で人生が左右されないと多少は分かってもらえたと思います。

そしてもう一つ大事なことがあるのでそちらのお話もしていきます。

2 色々な経験をすること

 

大事なのは経験です。

高校を卒業しても18歳です。いくらでもやり直しがききます。

自分が興味を持ったものや、おもしろそうと思ったものはなんでも挑戦してみてください!

失敗は何回しても構いません。経験してみることが大事です。

経験していく中でやりたいことが見つかるかもしれませんし、見えてくるものが必ずあります。

みなさんいずれは仕事をします。でもどうせ仕事をするならやりたい仕事をして生きていきたいですよね?

インターネットやスマホで見て終わりではなく、実際に経験をしてみるということが大事です。

若いという貴重な時間を無駄にしないでください。

最後に見てほしい動画があるので載せておきます。悩んでいるあなたなら必ず役に立つ動画です。

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事