Ranq logo


プロテオグリカン 他の成分と比較してどうなのか?

Thumb view 1570883644779
Thumb view 1570883644779 Pinryu

ステータス:ホワイト

健康・美容・育毛を中心に活動中です。
・健康では120歳まで元気に生きることが目標
・美容では70歳のときに50歳に見えることが目標
・育毛では日本からハゲを無くす会の自称会長です。
394View

 

   表皮の保湿成分には ヒアルロン酸・セラミド が

 表皮細胞にはたらきかけるものとしては EGF・DMAE などがあります。

 

 では、最近話題のプロテオグリカンにはどのような働きがあるのでしょうか?

 

 また、このプロテオグリカンは肌のケア・アンチエイジングの成分としては

 他の成分と比べて、どの程度有力なのでしょうか?

 

 そして、美容液の塗布、サプリメントで摂取、のどちらが良いのでしょうか?

 

 はっきりさせてみたいと思います。

1 プロテオグリカンとはどういう成分か?

 

プロテオグリカンという成分の名前はよく聞きます。どういう成分なのでしょうか?

~~プロテオグリカンとは?~~

・まず、肌に限らず、体の細胞と細胞の間には、その隙間をうめつくしている成分があります。

・その部分を「細胞外マトリックス」といいます。

・言いかえれば、細胞外マトリックスの中に、細胞がうめ込まれたようになっているわけですね。

・肌の内側の真皮層においても、この細胞外マトリックスにはいろいろな成分が含まれます。

・代表的なのはコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などですよね。

・そして、それらと同じように細胞外マトリックスにある成分の1つがプロテオグリカンです。

・タンパク質(プロテイン)と糖鎖(グリカン→グリコサミノグリカン)が合わさったもので、

・プロテオグリカンという言葉は、物質の総称名です(グループ名のようなもの)

・コラーゲンやヒアルロン酸などの成分に対して、

・プロテオグリカンは抽出が難しかったため、最重要成分であるにもかかわらず

・化粧品化するのが遅くなりました。

・細胞が生きて行く上で酸素・水・栄養分を運び入れ、不要物を運び出すのが

・細胞外マトリックスのはたらきです。

・その中心的なはたらきをもつのが実はこのプロテオグリカンなのです。

 

 

2 体内プロテオグリカン・肌へのはたらき

 

肌に限らず体の各部分に存在するプロテオグリカンには様々な働きがあります。

~~肌とプロテオグリカンのはたらき~~

● 保湿効果、しわ・たるみの予防・改善

・プロテオグリカンには高い保湿効果があります。

・なかでも吸水力はヒアルロン酸の1.5倍近くあるといわれております。

(※ただし、保湿効果にはいろいろな働きがあり、

  全てがヒアルロン酸より上とは言い切れません)

・その秘訣はプロテオグリカンの糖鎖がブラシ状になっているため

・そこの間に水分子が取り込みやすくなっているという点にあります。

● シミの予防・改善

・保湿効果はまた、紫外線によるダメージから肌を守ることになります。

・そのため、シミの予防・改善へとつながり、美白効果があるとされています。

● 線維芽細胞の活性化、コラーゲンやヒアルロン酸の生成に関与

・コラーゲンやヒアルロン酸は真皮層にある繊維芽細胞というところで生成されます。

・プロテオグリカンは、この線維芽細胞のはたらきを促します。

・コラーゲンやヒアルロン酸の生成量が増え、やはり保湿の効果が得られます。

● 表皮細胞のターンオーバー促進で肌の若さを保つ

・これはプロテオグリカンのタンパク質側の化学構造が

・EGF(肌アンチエイジング重要成分)と類似していることにより

・表皮細胞の代謝をうながし、肌を新鮮な状態に保つことになります。

● シミの予防・改善

・プロテオグリカンには抗炎症作用があることが注目されています。

・この働きにより、紫外線からのダメージを防ぎ、シミの予防・改善が期待できます。

 

 

3 プロテオグリカン・美容液の効果は?

 

  体内に自然に存在するプロテオグリカンのはたらきは分かりました。

では、そのプロテオグリカンを美容液から取り入れた場合の効果はどうなるのでしょうか?

● ~~体内と同様の効果は無い~~

・まず、プロテオグリカンを肌から塗布しても、体内のプロテオグリカンと同じ働きはしません。

・それはプロテオグリカンが真皮層にある成分だからです。

・薬機法において、肌からの美容液は

・その成分が表皮の角質層に届くところまでしか許可しておりません。

・つまり、美容液のすべての成分は塗布しても真皮層までは届かないのです。

・真皮層にある成分が真皮層に届かなければ、同じ働きをするわけありませんよね。

・では美容液として塗布しても意味がないのでしょうか?

● ~~角質の保湿・最強成分~~

・実はプロテオグリカンには角質に働きかける大きな効力があります。

・それは保湿効果です。

・保湿力で有名なヒアルロン酸の1.5倍近くの保湿効果があるとも言われています。

・つまり角質の保湿という点においてヒアルロン酸と並ぶ双璧の成分といえるわけです。

● ~~EGF様作用~~

・この表現はEGFと同様のはたらき・効果をもつということです。

・いったい、どのようなはたらきなのでしょうか?

・それは表皮層でターンオーバー(皮膚の代謝)を促進して

・角質の細胞を常に新鮮な状態に保つはたらきです。

・このはたらきにより、肌の若さ・新鮮さの維持が期待できます。

● ~~繊維芽細胞の活性化~~

・これは本来のプロテオグリカンにそなわっているといわれている働きですが、

・美容液からの塗布では、繊維芽細胞のある真皮層まで届かないため、この効果はありません。

(まとめ・プロテオグリカンの美容液)

□ 角質の保湿作用

   →ヒアルロン酸とならんで最強の成分

□ ターンオーバー・EGF様作用

   →EGFには及ばないが、近い働きが期待できる。

□ 真皮でのはたらきは期待できない

 

 

4 プロテオグリカン・サプリメントの効果は?

 

 

プロテオグリカンをサプリメントで摂取したばあい、どのような効果が期待できるのでしょうか?

● ~~巨大分子の吸収メカニズム・エンドサイトーシス(飲食作用)~~

・ 例えばコラーゲンは腸で吸収されるときに、アミノ酸に分解されて吸収されてしまいます。

・ ですから、単にアミノ酸をサプリで摂取したのと変わらなくなってしまいます。

・ 摂取するものがコラーゲンである必要がないわけですね。

・ では、プロテオグリカンが吸収されるメカニズムはどうなっているのでしょうか?

・ プロテオグリカンは巨大な分子の成分です。やはり分解されて吸収されるのでしょうか?

・ 実は、プロテオグリカンは主に小腸でエンドサイトーシスというメカニズムで吸収されます。

・ これは細胞が非常に大きな分子を取り込む時のメカニズムで、簡単にいうと、

・ 取り込む前にこの分子を細胞膜で取り囲み、細胞膜ごと分子を細胞内に入れてしまう

・ というメカニズムです。

・ 白血球や単細胞生物などが主におこなっている方式ですね。

・ この取り込み方では、プロテオグリカンの分子はそのまま細胞に取り込まれることになります。

・ しかし、結局は取り込まれた後に、酵素により分解され、小さな分子になってしまいます。

・ やはり、「プロテオグリカン」のまま、摂取することにはならないようですね。

● ~~プロテオグリカンは美容液で~~

・ 臨床実験のデータにおいては、

・ プロテオグリカンの摂取により、たるみやほうれい線の改善があると報告されていますが、

・ 科学的な根拠はまだはっきりしていないようです。

・ そのため、「プロテオグリカンはサプリでなく美容液から」と言っている方が多いのも

・ うなずけるわけですね。

・ 後に、プロテオグリカンの研究がもっと進めば、現在と違った見解になるかもしれません。

・ ですが、今のところは美容液の方がベターということになりそうです。

(まとめ)

・ プロテオグリカンのサプリメントは未知数の部分が多い

・ プロテオグリカンは美容液で塗布するのが現状ではベター

 

 

5 プロテオグリカン・おすすめ美容液

プロテオグリカンを主題にしているおすすめの製品

「 アクアプロテオ・モイスチュアジェル 」

● 美容液は角質のケアまでしか行えません。

  そのため、美容液としての有効成分として有力なのは

  保湿作用で    ヒアルロン酸・プロテオグリカン・セラミド

  その他の作用で  EGF・DMAE・ヒト培養エキス・プロテオグリカン

  くらいのものです。

  コラーゲンやエラスチンは有名ですが、結局のところ保湿力という点でしか角質には

  働きかけません。そして、その保湿力においてヒアルロン酸やプロテオグリカンには

  およびませんので、予選落ちとなります。

● その中でプロテオグリカン・ヒアルロン酸・セラミドを配合している製品があります。

  それが、この アクアプロテオ・モイスチュアジェル です。

● この3大成分を配合していることにより「角質の保湿」という点においては完成形です。

● プラセンタも配合しているようですが、美容液成分としてはオマケ程度ですね。


【 アクアプロテオ・モイスチュアジェル 詳しくはこちらから↓

TERVIS【アクアプロテオ モイスチュアジェル】全額返金保証+うれしいミニボトル 】


Thumb view 1570883644779

Pinryu

健康・美容・育毛を中心に活動中です。
・健康では120歳まで元気に生きることが目標
・美容では70歳のときに50歳に見えることが目標
・育毛では日本からハゲを無くす会の自称会長です。
  • あなたにおすすめの記事