初心者におすすめの不動産投資 メリットは?儲からない?勉強法は? | RanQ [ランク]

RanQ



初心者におすすめの不動産投資 メリットは?儲からない?勉強法は?

Fb share Tw tweet
  • Thumb 1381271
    Thumb 1381271 funly_ ステータス:レッド
  • 2
  • 549View

 

 

年金問題や終身雇用が難しいという社会背景から、サラリーマンを中心に不動産投資は注目を浴びています。

人生100年世代に定年後にも収入が入り、うまくいけば子供に資産を残せるのは魅力的です。

 

不動産投資が人気な理由の一つとして、数ある投資商品の中でも比較的リスクが低いとされていることがあります。

今回は初心者向けに不動産投資の簡単な疑問の解消と最初の勉強法についてまとめました。

 

1 不動産投資とは?

不動産投資で収益を得る方法は、「運用」と「売却」です

「運用」とは購入した不動産を第三者に貸し出して家賃収入を得ることで、簡単に言うと大家さんになることです。

「売却」とは購入した不動産の価値が上がった時に売却して利益を出す方法です。

 

これらの二種類の方法で収益を上げることが不動産投資といわれています。

 

2 不動産投資のメリットは?

・いざというときの生命保険代わりになる

「団体信用生命保険(団信)」というものがあり、ローンの契約者が亡くなったり、高度障害状態になったときに、残りのローンを全額清算する制度があります。

不動産投資をしていた夫が亡くなったとしても、不動産自身は残り続け利益を生み出します。運用に自信がなければ、売却して利益を生み出せば問題ありません。

 

・節税になる

相続税の対象となる現金などは時価で評価されますが、マンション等の不動産は時価よりも低い基準で評価されやすいため、相続税の節税につながります。

 

・不動産投資が赤字でも節税対策になる

所得税の計算は

給与所得+不動産所得=合計課税対象額

 

ここで、不動産所得がマイナスになったと仮定します。

すると、給与所得から不動産所得の赤字分が減額されるので、課税対象額は減ります。

つまり、赤字になっても給与所得があれば節税対策にもなります。

 

 

3 不動産投資って儲かるの?

 

結論から言うと、儲かっている人も損をしている人もいます。

今後儲かるかということも、未来のことなので正確なことが言えません。

ただ、過去の東京の地価は5年連続で上がり続けています。

 

  東京都の地価(総平均) 坪単価平均 前年比
2014 79万5102円/m2 262万8439円/坪 +1.77%
2015 83万4941円/m2 276万0138円/坪 +1.94%
2016 87万2838円/m2 288万5417円/坪 +2.51%
2017 95万1997円/m2 314万7100円/坪 +2.86%
2018 100万8946円/m2 333万5361円/坪 +3.50%

 

 

4 不動産投資の最初の勉強法は、無料セミナーで情報を集めること

投資に興味を持っているが投資知識がまだ浅い初心者を対象に、業者や物件選びで何に気をつければいいのかがわかるセミナーを開催しています。

情報格差の激しい不動産投資業界において、不動産のプロである不動産鑑定士や、1級ファイナンシャルプランナー資格を保有した専任カウンセラーに気軽に相談できる環境はとても魅力的です。

ネットで誰でも得られる情報よりも、実際にプロと話して得られる情報のほうが貴重です。

すこしでも興味がある人は、無料セミナーに参加することをおすすめします。

他社と比較したり、情報をたくさん得るために少なくとも2つ以上のセミナーに参加することをおすすめします。

 

ローンが組めなければ不動産投資ができないので条件はありますが、おすすめのセミナーを紹介します。

5 J.P.Returns株式会社

 

投資個人面談

 

J.P.RETURNSの個別面談では、不動産投資の基礎からメリット・デメリット、 不動産の投資のやり方まで詳しくご説明します。

マンション投資のノウハウを知りたいという人におすすめのセミナーです。

 

条件:勤続年数が2年以上,年齢23歳以上,自身または配偶者の年収が500万円以上

 

 

6 株式会社ティー・フィック

 

不動産活用の無料セミナー

投資用マンション経営のための、役立つ情報セミナー申し込み促進プログラムです。

・将来のために貯金や保険を考えてた

・まだ若いし先の話

・マンションオーナーなんて自分の収入では考えられない

という方の疑問や不安を解消するのセミナーです。

 

条件:年齢25歳以上,年収700万円以上,正社員

 

 

7 株式会社プレサンスリアルタ

 

プレサンスリアルタでは実際に体験をすることを大事にしているため、実際に物件の中まで入って選ぶポイントを体感できる座学なしのバスツアー形式です。

実際に訪れるからこそ、わかるものを知りたい人におすすめです。

百聞は一見に如かずなので、不動産投資に興味がある人は実際に体験してみるといいでしょう。

条件:20歳以上

 

8 株式会社ノークリー セカオピ

 

 

セカオピとは

・不動産投資に興味がある人

・メリットもデメリットも詳しく知りたい人

・物件の選び方を詳しく知りたい人

の不安を解消する専門性の高いセカンドオピニオンサービスです。

 

東京オリンピックの地価への影響などを不動産鑑定士や1級ファイナンシャルプランナーが専任カウンセラーとなって相談に乗ってくれます。

 

条件: 26歳~45歳, 年収400万円以上, 勤続3年以上の会社員

 

 

セカオピのカウンセリング予約はここから

 

 


 

 

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事