カフェイン依存を断つ。生活の生産性を上げるために、コーヒーはやめよう | RanQ [ランク]

RanQ



カフェイン依存を断つ。生活の生産性を上げるために、コーヒーはやめよう

Fb share Tw tweet
  • Thumb kokoro twitter
    Thumb kokoro twitter Kokoro ステータス:ホワイト
    哲学者
  • 1
  • 111View

最近、私はコーヒーを飲むことを意識して控えています。

 

カフェイン依存についての情報が私に入ってくることが多くなり、

「私もコーヒーを飲むことをやめてみようかな...」と思うようになりました。

そこで、カフェインをやめることについて、どのようなメリットがあるのか?

私自身の身体にも何が起こってきているのか?まとめてみました。

1 カフェインを断つと、こんないいことがある

カフェイン依存は、コーヒーを毎日飲んでしまうと依存です。

 

依存という状態はそれがなければ生活できないレベルであるという指しているので、

毎日飲んでいる人は注意が必要です。

 

カフェイン依存を断つと、以下のような効果があります。

・神経系が安定し、精神が安定するようになる

・利尿作用が抑えられ、トイレに行く回数が少なくなる

・気分の落差が少なくなり、疲れにくくなる

・目覚めが良くなる、入眠しやすくなる

・生活上の集中力が上がる

 

コーヒーを飲んで中に含まれているカフェインを摂取することは、例えると

テンションの前借りをしているに過ぎないのだそうです。

 

飲み始めは気分が高くなりますが、効果が切れて血圧が下がってくると

途端に気分が下がり、疲れやすくなります。

 

カフェインにいつまでも依存することは、強心の効果により身体への負担も懸念され、

生活上で疲れやすくなることも想定されます。

2 カフェインをやめるための、具体的なやり方

 

カフェインをやめるためには、以下の方法が有効です。

 

1.カフェインをやめようと強く決意する

まず、これが重要です。

特に、カフェインが多く含まれているコーヒーや紅茶を飲まないようにする、

という自分の決意が必要です。

 

自分で決意出来たら、次に行うべきことがあります。

 

2.代わりに飲む飲み物を決めておく

コーヒーを飲んでいると、今度は口元がさびしくなります。

 

私の場合、ハーブティーをコーヒーの代わりに飲むことに決めました。

私は近所のショッピングモールで買ったハーブティーを飲んでいますが、

色んなハーブの種類があり、とてもおいしく飲めています。

 

ニュージーランド発の最高級ティーブランド ティートータル

 

ルイボスティーもお勧めです。

特にルイボスティーは女性からの人気が高く、

肌の若返り、冷え性改善、便秘改善などの健康上の悩みを解消してくれます。

 

ルイボスティー&ノンカフェイン専門店【H&F BELX】

 

お腹の中に赤ちゃんがいる、妊婦さんにもお勧めです。

コーヒーや紅茶を飲む代わりに、カフェインの少ないお茶を選ぶといいと思います。

 

【妊活専門】高品質のルイボスティーはエルバランシア

3 カフェイン断ち、現在進行中!離脱症状について

私こころも、カフェイン断ちをしようと悪戦苦闘しています(苦笑)。

カフェインをやめるときには、身体がびっくりしたときの反応として離脱症状が出てきます。

 

離脱症状には、以下のものがあります。

 

・頭痛

・倦怠感

・疲労

・生気がない

 

たかがコーヒー数杯、と思って侮ってはいけません。

毎日飲んでいると、それだけ身体に対する反応も敏感になっているのです。

 

この、夏の暑い季節だからこそ体調には気を使いたいものです。

私も、早くやめられるようになりたいです。

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事