オンライン英会話は初心者に難しい?!【初心者にオススメのスクール紹介】 | RanQ [ランク]

RanQ



オンライン英会話は初心者に難しい?!【初心者にオススメのスクール紹介】

Fb share Tw tweet
  • Thumb 1381271
    Thumb 1381271 funly_

    ステータス:レッド

  • 256View

「普通のスクールは高いけど、オンライン英会話は安いし気になる」

「オンライン英会話は、英語初心者には向いてないのかな?」

「オンライン英会話で初心者にオススメのスクールとかはないのかな?」

最近オンライン英会話人気ですよね~!

これまで英会話と言ったら、わざわざ外に出て講師のレッスン受けてという感じだったのですが、最近では自宅から気軽に英会話レッスンを安い金額で受けれるようになりました。

しかし、実際オンライン英会話では初心者でも英語は話せるようになるの?

初心者がいきなりオンライン英会話すると、緊張して話せなくなってしまわないのかな

と思われる方多いと思います。

今回はそのような悩みを持った方に、現役でオンライン英会話講師をする私が、初心者にお勧めのオンライン英会話を厳選しました!

この記事を読んで得られること

・オンライン英会話スクールの特徴が分かる
・無料体験をしているスクールが分かる
・英語初心者にオススメのオンライン英会話スクールがわかる

1 オンライン英会話は初心者には難しい?真相を探ってみた

「英語は中高の授業以来だけど、本当にオンライン英会話についていけるのかな?」

そんなことを思ってる方多いと思います。

「教師の人はやさしく教えてくれるのかな~」
「全然英語話せなくて黙り込んじゃったりするの怖いな~」

って考えてしまいますよね!

結論から言いますと、初心者でも大丈夫です!

 

オンライン英会話スクールでは、英語が話せない人のために、日本語が話せる講師を用意していたり、初心者向けのオリジナルテキストが充実しているスクールもあります。

 

下はあるオンライン英会話スクールの教材例です!

 

このように、初級者から上級者まで豊富に教材がそろっていますので初心者の方でも安心して受講できます!

教材として初心者の方の為に、

英会話を初めて学習する方、英語であいさつ・自己紹介ができるようになりたい方を対象としたコースや、英会話に全く自信のない方や、今まで英語で会話をした事がない人向けの教材、基本単語や基本的な文法を身に付けたい方への教材など英語初心者の方でも安心して受講することができます!

中学生の時に習った英語の挨拶や、基礎的な英文法を実践的な形で学ぶことができるので初心者の方でも大丈夫です!

こちらの教材はネイティブキャンプの教材です。

 

しかし、オンライン英会話を始める前にある程度準備をしていてほしいなということが、いくつかありますので以下で書いていきます。

2 オンライン英会話初心者がオンライン英会話で注意すべきこと

 

オンライン英会話は英語初心者にも十分受講可能であるということがわかりましたね。

ここからは、オンライン英会話で英語初心者が注意すべきポイントについて解説していきます!

実際にオンライン英会話を受講する前にやった方がいいことやおすすめの教材や先生などの疑問に答えていきます。

「どのような教材をやればいいの?」

「先生はどんな人がいいの?」

「予習復習はした方がいいの?」

 

①オンライン英会話で予習復習はした方がいいの?

予習復習って大変ですよね~。

なかなか忙しくて時間が取れないという方も多いと思います。

しかし、オンライン英会話での予習復習は必要です!

厳しいことを言いますがオンライン英会話の授業だけでは、なかなか英語は上達しません!

 

英語の習得には、約3000時間が必要だと言われています。

一日1時間勉強しても約8年かかります。

2時間だと約4年。

3時間で2.7年。

4時間で約2年かかります!

英語の勉強は継続が必要ですので、毎日少しずつでも勉強しましょう。

オンライン英会話の予習では、

①知らない単語を調べる
②あらかじめ話しそうなトピックを英語で調べる
➂よく使われる表現を覚える

の三ステップを意識しましょう。

そして復習では、

①聞き取れなかった単語
②言えなかったフレーズを調べる
➂単語を復習

を意識して復習をしましょう!

 

初心者の方に実践していただきたいオンライン英会話の予習と復習の方法については☟に詳しく書いてあります!

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2014/10/22/17/25/running-498257__340.jpg

オンライン英会話の予習復習方法!予習復習を制する者はオンライン英会話を制す

 

 

 

 

 

 

②オンライン英会話の前に勉強することはある?

英語が完全に初心者だとオンライン英会話で苦労することになります。

この単語なんて言うんだっけとなり、沈黙。。。

ということが初心者ではよく起こってしまいます。

せっかくのレッスンは沈黙で終わらせたくありませんよね。

沈黙にならない為に、ある程度インプットをしたうえでオンライン英会話を受講しましょう。

その為には簡単に使えるフレーズ集などを購入して一日20フレーズでも勉強するのがおすすめです

そこでおすすめなのが、こちらの二冊です!

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング

こちらの本は、中学で習うレベルの文型で簡単な英語をスピーディに、大量に声に出して作るトレーニングができる本です。

文型ごとに中1・中2・中3のレベルに分けて付属のCDと一緒にトレーニングしていきます。

英語が完全に初心者の方でもお勧めできる本です。

この本で脳内で瞬間的に英作文を作れるようになるので、スピーキングの練習になります。

 

そして二冊目が、起きてから寝るまで英語表現1000です

 

「仕事がたまってきたなあ」
「予定がかち合っちゃった、調整しなきゃ」
「今日のごはんは手抜きします!」

上の表現全部英語で言えますか?

 

こちらの本は、日常会話に必要な表現がたっぷり1000個も掲載されためちゃくちゃ使える参考書です。

一日の流れをすべて英語で表現していて、実生活で使える形で英語表現が並んでいるのでとてもおすすめの一冊です。

「この日本語の表現を何とかいい英語の言い回しでいいたいんだけどな~」となる方が多いのですが、この本ではその行き詰まりを解消してくれます!

 

➂英文法をしっかり学びたいけどオンライン英会話では学べるのかな?

オンライン英会話でも英文法を学ぶことはできます。

先ほどの教材欄にも、初心者用の英文法クラスはありますし実践的な英文法を学ぶことはできます。

しかし、しっかりと英文法学ぶことができるかと言ったら疑問です。

というのも、先生の多くはフィリピンの方で彼・彼女らは小学生のころから、英語を話さなくてはいけない環境で生まれそだっています。

私も彼らとオンライン英会話を通じてよくお話しするのですが、フィリピン人の先生は意外と文法を間違えます。

オンライン英会話スクールは、スピーキング能力を鍛えるには最適な場所ですがTOEICの文法などをできるようになるにはひょっとしたら向いてないと思います。

オンライン英会話の文法レッスンをやってみて、なかなか文法ができるようにならないと感じたら、オンライン英会話に固執せずその他のサービスに目を向けることが必要です!

そこで私がおすすめするのは、スタディサプリです!

 

TOEIC3ヵ月以内に200点以上UP!スタディサプリENGLISH

 

スタディサプリENGLISHでは、英文法をわかりやすく解説してくれる関正生先生がいます。

この先生が本当に凄腕で、関先生のおかげで英語の苦手を克服したという方がかなりいます。

 

 

 

 

 

スタディサプリenglishのTOEIC版については、Genglishさんの

スタディサプリTOEICを965点の私が体験!【画像+動画13枚・12000字で徹底解説】

で詳しくまとめられています。

 

 

 

 

 

3 オンライン英会話スクールで初心者が見るべきポイント

 

ここでは、オンライン英会話スクール初心者が実際に講義を受ける際に注意すべき点を書いていきます。

現役講師からの観点で、英会話初心者の方にやっておいてほしいことと、英会話初心者の方の講義の軸を4点まとめました!

実際にオンライン英会話を受ける際に、どのような基準で講師や教材を選んだらよいのかなど英語初心者の方必見の内容です。

 

①バイリンガル講師を探す
②初心者向けの教材を選ぶ
➂レッスン以外でも自習をする
④単語の羅列でもいいので英語で伝える努力をする

 

 

以上の四点に気を付けて受講しましょう!

完全に英語が初心者の時は、日本語が話せる講師を探すのをお勧めします。

日本人のバイリンガル講師がいると、自分が英語で言いたかったことを察してくれて英語に直してくれます。

まさにかゆいところに手を届けることのできる講師です。

同じ日本人同士なので、英語勉強の大変さもしっかりわかってくれていますので安心して受講できますね。

 

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/07/08/20/31/japan-3524679__340.png

オンライン英会話で日本人講師がいるスクール4選!初心者でも安心して受講できる


 

 

そして教材は、教材テストなどで初心者向けのものを選びましょう。

それぞれのオンライン英会話スクールには、英語のレベルを簡単に測るためのテストがあります。

このテストで、自分の能力を簡単に測りそれぞれのスクールに合った教材を選ぶようにしましょう。

 

そして講義についていくためには、先ほど紹介したフレーズ集などで事前にインプットもしましょう。

事前にインプットで先ほど紹介した参考書をやるとレッスンもスムーズに沈黙なく進めることができま。

そして最後に、講師に英語を伝える姿勢を見せましょう!

講師の方は、数単語でも話してれれば少しでも理解でき、あなたの思ってることを言葉にしてくれます!

少しの勇気で、英語学習は楽しくなりますよ

4 初心者にオススメなオンライン英会話スクール

 

最後に、初心者の方にオススメの英会話スクールを3つ紹介させていただきます!

どのスクールでも無料体験できますので気になったら気軽に無料体験してみましょう。

 

 

HANASO

月額料金 1620円~
レッスン形式 マンツーマン

講師

全員フィリピン人。
厳しい採用基準をクリアした450名以上の有名大学在学生・卒業生を中心の講師陣。
対象生徒 5歳~10歳
無料体験 25分×2

 

特徴

・オリジナル教材が凄い
関正生先生監修のhanasoオリジナル無料教材
NHKラジオ『入門ビジネス英語』での連載、英和新聞『Asahi Weekly』の連載など、
英語系記事の執筆者としても活動中の関正生先生が監修した教材を用意。

・安心できる講師
「講師の質」約9割が満足
厳しい採用基準をクリアした450名以上の
有名大学在学生・卒業生を中心の講師陣。

・特許出願中オリジナル学習システム「hanasoメソッド」
是非「hanasoメソッド」動画をご覧ください!

HANASOの無料体験はこちらから

 

 

ネイティブキャンプ

月額料金 5950円
レッスン形式 マンツーマン

講師

フィリピン人の先生がメインだが100か国を超える先生が在籍
対象生徒 子どもから大人までニーズに合わせて
無料体験

7日間無料体験

 

ネイティブキャンプの特徴

・レッスン受け放題(レッスン数の縛りなし)
・「予約」が不要でいつでも受けれる
・ファミリープランがある
・専用アプリ(iOS)でスマホ、タブレットからもレッスン可能

ネイティブキャンプの無料体験はこちらから

 

 

4倍の速さで英語脳に!
「カランメソッド」の老舗QQ Englishオンライン英会話

月額料金 3685円~
レッスン形式 マンツーマン

講師

フィリピン人の先生がメイン
対象生徒 子どもから大人までニーズに合わせて
無料体験

25分レッスン二回無料体験

 

QQ ENGLISHの特徴

・カランメソッドを受講できる
・オンラインマンツーマンに適した教材
・フィリピン政府認可のシステム

QQ Englishの無料体験はこちらから

 

 

英語初心者の方には、日本人講師のいるオンライン英会話スクールもおすすめです!

 

https://cdn.pixabay.com/photo/2018/07/08/20/31/japan-3524679__340.png

オンライン英会話で日本人講師がいるスクール4選!初心者でも安心して受講できる


 

 

5 オンライン英会話は初心者には難しい?まとめ

 

以上がオンライン英会話は初心者には難しい?でした。

英語を学ぶのにはかなり長い時間がかかりますが、オンライン英会話で毎日継続して勉強すれば確実に上達していきます!

まずは、無料体験化から始めてみましょう!

小さなことが、だんだん大きくなっていきますよ。

 

 

HANASOの無料体験はこちらから

ネイティブキャンプの無料体験はこちらから

QQ Englishの無料体験はこちらから 

 

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事