婚活でいい男性との出会い方、成功の仕方 | RanQ [ランク]

RanQ



婚活でいい男性との出会い方、成功の仕方

Fb share Tw tweet
  • Thumb thumb illust 52
    Thumb thumb illust 52 Pinryu ステータス:ホワイト
  • 1
  • 98View

~~本気で婚活を成功させたいと考えている女性の方へ~~

 現在、婚活の世界では男性が不足し女性が余っているといわれています。しかしながら、そんな中でしっかりと婚活を成功させている女性の方も多くいらっしゃいます。どうせ成功する人はルックスがよかったり、経済的に恵まれていたり、なんらかの条件面が違うに決まっているんでしょ。多くの人はそう考えてしまいますよね。

 ところがいろいろと調べていくほど実際はそうでもないようなのです。では成功する人と、なかなか成功しない人の違いはどこにあるのでしょうか。いい男性と出会え、そして成功する可能性を高めるポイントが見えてくるはずです。

1 成功のための2つのポイント

婚活で成功を勝ち取っている人は、そうでない人と大きく違う点が2点あるように思われます。その2点をあげてみました。

(ポイント1)

     行動力・行動量が全然ちがう

【成功している女性の傾向】

・ 月に何度ものペースで婚活イベントに参加している。

・ パーティーの種類や内容を自分でふるいにかけず、片っ端から参加している傾向がある。

・ それを半年でも1年でも続けようとする気があると宣言している(結果、1年経たずに成功し        

  ているケースが多いように思われます)。

【あきらめてしまう女性の傾向】

・ ポツンとたまに婚活イベントに参加している。

・ どのイベントがいいのか等、よく吟味をした上で1つまで絞り参加する。

・ いろいろ考えて可能性・確率が低いと判断し、すぐに活動をやめてしまう(結果的に全部で2

  ~3回の参加で判断しているようです)。

(ポイント2)

 相手の男性に求める条件の優先順位がはっきりしている

【成功している女性の傾向】

・ 自分にとって〇〇の条件が最重要で、〇〇の点が次に重要と優先順位の考えをはっきり持って

  いる。またそれを言葉にできる。

・ 重要な条件がブレない。常にその優先順位にしたがい相手を絞っている。

【あきらめてしまう女性の傾向】

・ なんとなくいい相手がいないかと、漠然とした気持ちでイベントに参加している。

・ 年収も大事だし、身長やルックスもそこそこで、会話もある程度・・・のように条件の優先

  順位があいまい、または特に考えていない 

2 行動力・行動量について

 行動力・行動量の重要性~~出会える可能性を高める~~

 婚活パーティーに参加した女性の言葉ですが、参加男性の中には自分がこれはと思える人は20人に1人くらいしかいない。しかもその1人が自分の方を向いてくれなければ意味がない、と。

 確かに、人生にかかわる相手を探しているわけですから、相手が男性ならば誰でもいいというわけにはいきません。また、気に入った男性がいても、相手に気持ちがなければなにも始まりません。この話をされた女性はこれ以降、婚活パーティーに期待がもてなくなったのか、参加しないようになってしまったようです。

 多くの女性の方の場合、多かれ少なかれこのケースと同じような流れで婚活パーティーの場を生かしきれずにあきらめてしまうのではないでしょうか。気持ちはよくわかりますよね。

 しかしながら、上手くいった女性の方達はこれとは全く逆のことを考え、逆の行動をしているようなのです。

 20人に1人しかいないのであれば20回参加すれば20人と出会える。そして周りが「もう、やめた方がいいんじゃないの」と言うのも気にせずに月に2回、3回と参加することを何か月も続ける。結局、平均的に見ると1年も経たずに望んでいた結果を勝ち取ることができているようなのです。

 中学や高校生の頃、クラスに20人ほどいた男の子の中で、好きになれる人は1人2人ほどしかいませんでした。つまりこの割合はごく普通であり、このクラスを10回も20回も変えることができれば当然、好きになれる相手の数も増えることになります。

 また、男性も10人いればそれぞれの好みも10通りあるはずです。その中には自分のことを気に入ってくれる人が出てくる可能性は増えるわけで、それが20人になればその可能性もさらに2倍になるわけですね。

 冷静に考えてみればあたりまえの事なのですが、出会いの機会を増やすことが成功への最大の近道であることは間違いということになります。

 そのためには、行動力をつけ、行動量を増やし、それを継続していくことが何よりの成功のための武器になるということではないでしょうか。

3 優先順位をはっきりさせる

 条件の優先順位を決めることの重要性~~成功する可能性を高めるために~~

 何かをなしとげるためには、目標を設定することが大切。あたりまえのことですよね。婚活において相手の男性の条件に優先順位をつけるというのは、この目標設定をするということと同じことなのではないでしょうか。

 婚活をするということは、自分のたった一人の人生のパートナーを見つけ出すということです。本気で婚活をしている女性方は、この事の重要性を深くかみしめています。ですから後で後悔しないように完全な目標設定をして、そこからブレないように活動をしていこう。そう自分に言い聞かせて行動しているそうです。

 ですから男性が20人いてもすぐに候補がしぼれて、そこに集中することが可能になるわけですね。その集中させたエネルギーは当然のごとく相手の男性にも伝わります。男性側も相手を探すことが目的なわけですから、そのエネルギーはプラスの要素として受けとめてもらえる。成功する可能性は大きくアップすることになるわけです。

 また、目標がはっきりしている方は失敗しても、さあ次にいってみよう、と気持ちの切り替えがしやすいようです。うまくいかなかった時にも落ち込まずにモチベーション維持ができることも重要な要素になります。

4 まとめ

 婚活を成功させるポイントをまとめてみます

□ どうしようかな、ではなく先ずはイベント参加など、行動をおこす

□ イベントの質を考えるより、片っ端から参加するぐらいの行動量を意識的に増やす

□ モチベーションを維持して、行動量を継続させる

□ 条件面の優先順位をじっくりと考えて、決定する

□ 自分が決めた優先順位を徹底し、ブレずに活動していく

□ 1年かけて相手をさがすくらいの時間を用意する。

などが、成功した方を見ると重要なのではないでしょうか。

5 具体的な婚活の方法 まとめ

では、具体的な婚活の方法をまとめてみます。

(1) 婚活サイト

・ 完全に結婚を目的とした方法。相手の男性も結婚が目的の方中心。

・ パーティのようなイベントでないため自分のペースで活動ができる。

・ 予算は月に3000円~5000円程度

・ 主なサービス社 ブライダルネット・エキサイト など

(2) マッチングアプリ

・ すぐの結婚を考えるのではなく、まじめに恋人をつきることが目的。

・ 出会う前にメッセージのやりとりで相手のことを知ることが出来る。

・ やはりパーティーのようなイベントではないので自分のペースで活動が可能。

・ 出会い系サイトとは異なり、運営側の監視制度もしっかりしており安心度が高い。

・ アプリのため空き時間を利用できる。

・ 女性無料のサービスも多く、予算は少額~3000円前後。1人の男性との出会いは100円程。

・ 主なサービス社 Omiai・セクシィ縁結び など

(3) 婚活パーティー

・ やはり結婚を前提とした方法。

・ 相手に直接会って知ることが出来る。

・ 年齢、職業、などの条件面限定パーティーもあり、「条件面重視」の場合効率がよい。

・ 予算は1回に5000円程度。10人程度の男性と出会える。1人との出会いは500円程。

・ 主なサービス社 OTOCON・パーティパーティー など

(4) 結婚相談所

・ 本気で結婚を考えており、プロの力を借りたい場合の方法。

・ 専任のコンサルタントがついてくれて毎月一定数の相手を紹介してくれる。

・ 成婚率が高いので予算は年間30~50万円程度

・ 主なサービス社 ツヴァイ・IBJメンバーズ など

(5) 婚活バスツアー

・ ツアーそのものを楽しみながら男性と出会える。

・ 一日かけて仲良くなるからカップル率が高い。

・ 一回当たり10人程の男性に出会え、予算が8000~10000円なので1人との出会いは1000円程。

・ 主なサービス社 パーティーパーティー・エクシオ・TKKトラベル など

 

 などが主な婚活の方法となります。

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事