マーライオンのおもしろエピソード | RanQ [ランク]

RanQ



マーライオンのおもしろエピソード

Fb share Tw tweet
  • Thumb img 20180422 154958
    Thumb img 20180422 154958 yoshius

    ステータス:ホワイト

    旅行好き、グッズ好き。
  • 1
  • 128View

旅行に仕事でシンガポールに行く機会増えてますね。
シンガポールといえばマーライオン!
マーライオンにまつわる面白話を紹介します。
知っていればシンガポールが100倍楽しめるかも!?
 

1 7つのマーライオン

現在、シンガポールには7つのマーライオンがあります。

 

まずマーライオン公園にある元祖マーライオン。

その後ろのミニマーライオン。


セントーサ島のマーライオンタワー。


マウントフェーバーのマーライオン。


シンガポール政府観光局(Singapore Tourism Board Tourism Court)のマーライオン


アン・モ・キオの団地にある双子のマーライオン

観光のついでに回ることもできるのでマーライオンコンプリートを目指してみてはいかが。
 

2 がっかり名所?

今はすっかり人気者のマーライオン。
ですが、10数年前までは日本のガイドブックに「世界三大がっかり名所」とまで書かれていたのです(あと2つがコペンハーゲンの人魚姫像とブリュッセルの小便小僧)。
なぜがっかりと書かれていたのでしょうか?
それは2002年に移転されるまで目立たない場所にあったからなのです。
1972年にマーライオンは今のマーライオン公園から歩いてすぐのアンダーソン橋の横にあるウォーターボートハウスに建てられました。
ここでは当初今と同じように水を吐き出していたのです。
ところがポンプが故障し、水を吐かないままになってしまいました。
さらにエスプラネード橋が開通すると正面から撮影するのが難しくなってしまいました。
後ろに背合わせにしてミニマーライオンが建っていたのですが、こちらは水を吐き続けるものの水垢だらけで汚れたまま。

いつしかマーライオンはがっかりと言われるようになってしまいました。

それが2002年、ミニマーライオンともども現在のマーライオン公園に移転され、ほどなく正面から撮影できる桟橋が作られました。
修理と掃除がなされ、再び水を吐くようになりました。
今ではすっかりシンガポール一の人気スポットになったのです。
 

3 マーライオンの水を受け止める?

元祖マーライオンの桟橋や周りの階段で何やらポーズを取っている人が。
そう、マーライオンの水を受け止める写真が取れるのです。
少し離れたエスプラネード橋から撮ることもできます。

他にも飲んだり、面白い写真を撮ることができますよ!

4 色とりどりのマーライオン

元祖マーライオンとマーライオンタワーは色が変わることがあります。
プロジェクションマッピングを使ったイベントで色とりどりのマーライオンが楽しめます。
イベントに合わせてレアなマーライオンの写真を撮ってみましょう。中には想像もつかない面白カラーもあるかも!?
 

Thumb img 20180422 154958
旅行好き、グッズ好き。
  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事