新卒の社会人の手取りの平均ってどのくらいなの? | RanQ [ランク]

RanQ



新卒の社会人の手取りの平均ってどのくらいなの?

Fb share Tw tweet
  • Thumb s  3653637
    Thumb s  3653637 enkougram ステータス:ブルー
  • 2
  • 144View

初任給を貰い「あれ?思ったより少ない、、」というような経験をした方も多いんじゃないでしょうか。ではなぜ、実際の初任給と手取りの給料金額に、差がでてしまうのでしょうか。まずは、給料(給与)と手取りの関係性について、簡単に説明します。

結論から言いますと、大卒の新社会人の手取りの平均金額は16~17万円です。同じ企業に勤めていても同期より10万円以上手取りが多い人もたまにいます。そのような人達は一体どのようにして所得を増やしているのか。それについても記述して行きます。

 

1 給料から引かれるもの

・健康保険料……医療保険です。会社と半額ずつ負担します。 
・厚生年金保険料……年金をもらうための掛け金。これも会社と半額ずつ負担します。
・雇用保険料……失業給付などを受けるための保険です。
・所得税源泉徴収……給料に掛かる税金です。
・住民税……自分の住んでいる自治体に納める税金です。(※住民税は社会人2年目から課税させるので初任給からは引かれません)※他に年齢によって「介護保険料」などが差し引かれることもあります。

先ほどの初任給から、これらの保険料や税金を差し引いたものが実際に支給されることになります。もろもろ引かれる前の金額が「総支給額」、そして差し引かれた後のものは一般的に「手取り」と呼ばれています。給与面の待遇をチェックする際は、ここに気を付けましょう。

 

2 給料が20万円の場合の手取り

それでは給料が20万円で東京勤務だった時の手取りを計算して見ましょう。

dummy

ちなみに2019年の大卒者の初任給の平均は20万6000円出そうよ

20万円に対する保険料

・健康保険料……9,960円
・厚生年金保険料……1万8,182円

・雇用保険料……800円

となり、合計で2万8,942円。

まず総支給額20万円からこの2万8,942円を引きます。差し引かれた後の金額は17万1,058円。次はこの金額に所得税が課せられます。17万1,058円の場合は3,770円が所得税で源泉徴収されます。

 

初任給からは住民税が差し引かれませんので、実際に支給される金額は、

・20万円-(2万8,942円+3,770円)=16万7,288円

額面が20万円であっても、実際に受け取るのは16万7,288円になります。更に2年目からは住民税も引かれるので、額面が20万円のままだと、手取りはさらに少なくなります。

 

3 同期より所得が10万円以上多い人の共通点

同じ新社会人なのに同期よりも所得が10万円以上多い方の共通点としては、『副業をしている』か『リスクの少ない投資をしている』このどちらかに当てはまります。

2019年になってから多くの企業が副業を解禁しましたね。同期よりも所得が多い人は副業解禁と共に副業を始められた人達です。

dummy

副業って言っても何をすれば良いんだ?

そう思ってなかなか行動に移せなかった人は、今も収入の柱が1つだけというとても生活が苦しい状態を送っているのだと思います。

 

では、新卒の方々はどのような副業をしているのでしょうか。副業と言っても沢山ありますが、多くの方が”転売”という副業をしていると思われます。

転売とは「商品を安く仕入れて高く売り、その差額が利益になる」副業です。転売の中でも〇円転売と言って0円で商品を仕入れて高値で販売するといった知る人ぞ知る転売もあります。この0円転売は仕入れコストがかからないのでノーリスクで行える転売となっています。

 

0円転売の詳しいやり方を知りたいと言う方が居ましたら僕のLINEを追加して何か一言頂けましたら教えます^^

LINE ID:12Kouhei12

 

転売の他にも”リスクの少ない投資”もおすすめです。リスクの少ない投資は下記の記事にてご紹介しているので、もし気になる方が居ましたらぜひ参考にして見てください⬇︎⬇︎

▶︎jubilee Aceって本当に稼げるの??

 

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事