RanQ



あんな音からこんな音まで!?脳内が幸せになるASMRとは

Fb share Tw tweet
  • Thumb img 7952
  • 1
  • 98View

こんにちは。ゆーきと申します。

最近はVTuberとかVRとか結構話題ですよね。

時代の流れの速さに、驚いている20代後半のアラサー男性ではありますが...。

 

その昔、だいたい10年くらい前にニコニコ動画などの一部の界隈で

話題になっていた、立体音響というジャンルの音声動画があります。

その動画、当時配信されていたものではすごく画期的で、

ヘッドホンをして音声を聞くのですがそれがあまりにもリアルでビックリしました。

 

今回は、それに関連する「ASMR」というジャンルの動画についてお話しします。

1 ASMRとはなんぞや?

ASMRとは、「Autonomous Sensory Meridian Response」の略で、

直訳すると自律感覚絶頂反応となるらしいです

(ASMR - Wikipediaより)。

このASMRとは、別にどこかで公式に作られた用語ではないみたいですね。

 

 

で、ASMRとはざっくり私なりに一般的に定義しますと、

「聴いていて気持ちよくなる立体音響の動画」と言えます。

 

Wikipediaの記事の下の方をチラッ、と見ると、

慢性疼痛が改善された、との報告もあるみたいです...。

気持ちがいい音を聴くことが、そんなに強力なのか...。

 

少し、例を挙げて説明しますね。

2 ASMR動画の例

サイコロキャンディ咀嚼音

食べられるサイコロキャンディを、ひたすら喰ってその音を聴きます。

ポリポリ、パリパリ。けっこーきもちがいいです。

 

日本語オノマトペ

聴き心地の良い発音を、ひたすら聴きます。

なかなかシュールです。

 

色んな耳かき音

ひたすら1時間以上、耳かきの音を聴きます。

横になって聴くと、寝ます。

3 もっとASMRを聴きたいぜ

Youtubeとかに、たくさん動画があがっているので検索してみるといいと思います。

ASMR - Youtube

 

最近はVTuberとかでもよくあげているのを見るので

あなたの好きなVTuberもやっているかもしれませんよ。

4 どうやって録音しているの?

話は単純です。

 

人間の頭の形に似せた機材の中に、マイクロフォン(マイク)を仕込んでいるだけです。

 

10年くらい前にこのような機材が出てきたときは、耳の周りで

はさみの切る音、炭酸飲料の泡がはじける音などを録音して

娯楽として楽しんでいたのですが、いつのまにか一つの動画コンテンツとして

Youtubeなどでよく見るように定着するようになりましたね...。

5 ASMRを聴くときの注意点

私も、ASMRを聴いています。

が、中毒性が高すぎるので最近は聴くのを控えています。

 

まだASMRが科学的に依存性や脳に与える影響が解明されているわけではありませんが、

ASMRを一度聴き始めるとそれが癖になりなかなか止められなくなってしまう人もいます。

 

たまに癒されるために聴くのもいいですが、依存してしまうとよくないので

ほどほどに聴くようにしてください。

Thumb img 7952

子どもの頃は、ゲームばっかりやっていました。
今はやりませんが、古ゲーの知識が大量にあります。今はのんきに生きています。
コンビニ商品レビュー、遊戯王、ツール

  • Fb share Tw tweet