RanQ



医療系の転職ってあり?資格がなくても働ける?

Fb share Tw tweet
  • Thumb thumb illust 52
  • 61View

医療系の仕事は安定して人気のある職種です。

その為医療系の仕事で転職しようと思っている方も多いかと思います。

資格をすでに持っている方は職種は変えずに就職。

しかし資格がなくても働くことのできる医療業界が多いですので、医療業界で働きたい方も多いと思います。

しかし、医療業界といっても幅が広いので何を目指すか迷う方も多いです。

医療系の仕事は、医療事務のように特別の資格がなくても就ける仕事から、医者・看護師などのように国家資格が必要なものまでさまざまです。
 
今回は未経験でも始められる医療系の仕事を紹介し、その仕事内容や、就業する方法などについて解説していけたらと思っています。医療系の仕事内容と仕事の始め方を理解し、仕事選びに役立ててもらえると幸いです。
 
 
 

1 医療系の仕事の種類ってどれくらいあるの?

医療系の仕事というと、医師や看護師、薬剤師などを想像する方も多いかもしれません。
 
医療系の職には、治療に直接関わる医師や歯科医師、治療のサポートを行う看護師や薬剤師、事務を担当する医療事務、救急医療に関わる救命救急士や消防士など、たくさんの種類があります。例えば、リハビリに関するものだけでも、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、音楽療法士などの職業があります。

高齢者と関わる介護福祉士などもありますね。
 
ここで数多くある医療関連の仕事を、一覧で紹介します。

仕事内容 職種
医療・治療 医師、看護師、看護助手、介護福祉士、介護士、助産師、救命救急士
医療サポート 臨床検査技師、診療放射線技師、臨床工学技士、義肢装具士、救急隊員、
介護福祉士、介護士、医師事務作業補助者、健診センター受付(健診受付)
リハビリ 理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、視能訓練士、音楽療法士
心のケア 臨床心理士、心理カウンセラー
保健指導
健康管理
保健師、管理栄養士
歯科医療 歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、歯科技工士、歯学研究者
東洋医療 鍼師、灸師、柔道整復師、按摩マッサージ指圧師
医療事務 医療事務・秘書、診療情報管理士、医療情報管理者、医療情報技師、病棟クラーク
薬剤師、医薬品登録販売者、医薬情報提供者(MR)、調剤事務、登録販売者、
製薬開発技術者・研究者

ぱっと見、たくさんの職種がありますね。

この中から自分で選んで行くのも大変だと思います。

そこでまずは資格がなくても始められる仕事を紹介していきたいと思います。

2 資格がなくてもできる仕事って?

医療系の仕事には資格が必要なものが多くあります。

しかし、中には未経験で資格がなくても始められる仕事もありますのでこの中で気になる仕事などあれば検討してみるといいかと思います。ここでは、身近な医療系の仕事を中心にいくつか紹介します。

・医療事務

医療事務とは、病院やクリニックなどの医療機関における事務職の事です。
診察に関する様々な事務仕事を行うのが医療事務の業務で、受付やカルテの管理、会計など大きな病院では入退院の手続きなども行います。

給料※

平均時給:約1,200円
平均月収:約18万円
平均年収:約200万円


医療事務というくくりの中でも、業務内容は多いですが未経験可で求人が出されていることも多く、比較的就きやすい職です。パート・アルバイトや正社員など、自分の条件に合う求人に応募することで医療事務への一歩が踏み出せます。
 

・調剤業務

調剤事務は、薬局の事務職のことです。
保険証や処方箋を預かったり、その処方箋のデータを管理したり、医薬品の発注や販売・会計作業を行うことが主な仕事内容となってます。事務職とはいえ、患者と直接関わる仕事が多いため、接客業に近い面もあるようです。

給料※

平均時給:約1,000円
平均月給:約14〜18万円

パートやアルバイトであれば、未経験でもたくさんの求人があります。しかし正社員となると雇用は少なめです。地域によっても状況は異なるので募集を行なっているところもありますのでネットなどでも情報収集は怠らないようにしていきましょう。

・医療事務作業補助者

医師事務作業補助者とは、医師がスムーズな診察や治療に専念できるよう主に事務面でサポートする仕事のことです。
電子カルテの代行入力や診断書の作成補助、診察や手術の予約など、医師が診察や治療に専念できるよう主に事務的な仕事をサポートしていきます。医療事務職とは違って、医師の指示のもとで働きます。窓口業務や看護師の補助は行いません。
 

給料※

平均時給:約1,000円
平均月給:約15〜18万円


病院の求人に応募することが一般的です。パート・アルバイト・派遣社員・正社員と様々な雇用形態があります。未経験から医師事務作業補助者を目指すのであれば、パソコンや事務などのスキルを身につけておくと良いスタートダッシュができるかと思います。

・健康センター受付

健診センター受付は、健康診断や人間ドックを実施している所の健診センターの事務職です。
健康診断を受診する方の情報管理や当日の受付、説明、案内などを行っていきます。また、診断結果や診断時期のお知らせや、外部病院との連絡も仕事に含まれます。
 

給料※

平均時給:約1,200円
平均月給:約15〜20万円


地域やタイミングによっては比較的多くの求人をみつけられることもあるので、まずは自分の希望条件に適したものを探して応募してみるといいかもしれません。健診を受けに来た方と直接関わることも多いので、接客経験や他の企業での受付経験があると強みになると思います。

・介護福祉士(介護士)

介護福祉士は、自力での生活が困難な高齢者や障がい者をサポートする専門家です。介護福祉士は介護業の中で唯一の国家資格ですが、介護士として資格なしでも現場で働く事ができます。

給料※

平均時給:約1,000円
平均月給:約15〜17万円
平均年収:約250〜400万円
 

介護を必要とする人の着替えや食事、入浴、排泄などの日常生活を補助することが主な仕事です。また、精神面のケアをすることも大切な役割となってます。
介護福祉士の資格があると、現場の責任者になったり介護の指導をすることができます。介護福祉士の資格をもっていない場合は、介護福祉士の方からサポートをしてもらいなが介護の仕事をしていきます。

資格をもっていない場合でも、ヘルパーとして求人に応募することができます。しかし、本格的に介護の仕事をしようと考えるのであれば、国家資格である介護福祉士の資格取得を目指すことをおすすめします。資格なしで働くこともできますので、資格を獲得したいと思うのであれば現場で2年、実務者研修に通う必要があります。

 

ざっくりですが資格がなくても始められる仕事をご紹介させていただきました。

医療系の仕事は安定しているため人気があります。資格の必要な仕事が多いですが、未経験から始められるものもあります。
 
未経験で始められる医療系の仕事がたくさん登録されています。興味がある方、医療系の仕事に就きたいと考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください。


 
 
 

 

 
 

 

3 医療職のやりがいって?

どの仕事においてもそうですが、やはりやりがいを感じないと働きたくはないですよね。

ここまで資格がなくても働ける医療系の仕事についてご紹介してきました。

この仕事にしようと決めたのはいいものの、やりがいって何なんの?

と思う人もいると思います。

医療職として共通する部分があります。

それは人相手ということですね。

看護師、介護士、医療事務、医師、薬剤師など必ず人相手にする職業になってます。

私は以前介護福祉士として働いてきました。お金をもらっている以上は相手のサポート、ニーズにあったサービスを提供していくのは当たり前です。

そこで患者さん、利用者の方に「ありがとう」と言われるとやりがいを感じます。

仕事をやっててよかったなと。私は何度も仕事を辞めたいと思ってきた事がありました。そんな中私を必要としてくれる人、待ってくれている人がいると思うと頑張って働く事ができていました。

医療事務でも薬剤師でもそれは同じです。相手から感謝されることは何よりもエネルギーに変変わります。

もちろんクレームを行ってくる患者さんもいます。しかしそこで気づく部分もあります。

やりがいを感じる部分は人それぞれ違うこともあるかもしれませんが患者さんから成長させてもう部分は多いです。その中で相手に感謝される。続けてよかったなと思える日はきますので医療職はとても魅力のある仕事だと思います。

看護でお探しの方はこちら↓

4 まとめ

如何だったでしょうか。

医療職について軽くお話してきましたが医療職はどれもやりがいの感じる仕事ばっかりです。

資格がない仕事もたくさんあるのでこれを機会に検討してみてはどうでしょうか。

資格を持っている方は同じ職種に就くのも可能ですし求人もたくさんあります。

人の為に何かしたい。安定した給料が欲しいという方は考えてみてもいいかと思います。

求人はたくさんありますので自分の可能性にチャレンジいてみては如何でしょうか。

 

 

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事