ファイル共有サービス「Firefox Send」が正式リリース。利便性はどうか? | RanQ [ランク]

RanQ



ファイル共有サービス「Firefox Send」が正式リリース。利便性はどうか?

Fb share Tw tweet
  • Thumb images
    Thumb images Yuki ステータス:ホワイト
    Perfect Promotion
  • 1
  • 244View

Mozillaがファイル共有サービス「Firefox Send」を正式リリースしました。

 

 

こ...これは...!

MozillaいえばWebブラウザ「Firefox」、Firefoxと言えばキツネという

印象が非常に強いですが、今の時代になってオンラインストレージサービスとは...!

 

こんにちは、Webアプリケーションにはものすごく興味を示すYukiです。

私も10年以上前、PSPで遊んでいて同機でインターネット接続ができると

非常に話題になっていた時期に、2GBの容量が自由に使えるGoogleのサービス

「Gmail」のパワフルなサーバーと操作性に感動し、毎日PSPから

ログインしていたほどです。

 

今回は、この正式リリースされたばかりの「Firefox Send」についてまとめました。

1 ファイル共有サービスとは?

クラウド上でファイルを置いておくことにより、

遠隔でも他の多くの人とファイルを共有することができるサービスです。

 

「ネット便」「Google ドライブ」などが例として挙げられます。

2 全体的な使い方

まず、「Firefox Send」を開きます。

Firefox Send - Mozilla

「アップロードするファイルを選択」のボタンを押すか、

ドラッグ&ドロップでファイルを画面上に選択できます。

 

はい、選択できました。

ファイルの有効期限を設定してみましょう。

 

...あれ?どうやら、一部の有効期限は

Firefoxアカウントを作成しないと使用できない様子です。

今回は実験なので、このままアカウントは作成せずに

アップロードをしてダウンロードする流れを見てみます。

 

適当に有効期限を決めたら、

ファイルを「アップロード」。

 

専用のダウンロードリンクが生成されました。

アクセスしてみます。

 

このような画面になりますね。

ちゃんとダウンロードすることもできました。

 

ダウンロードの有効期限が切れた後に、

同じダウンロードリンクにアクセスすると...。

 

うん、ちゃんと期限切れの画面を返しています。

 

...あれ?これ、本当に普通のファイル共有アプリですね。

今の時代、ここまでシンプルなものも珍しいですが...。

特に使いやすいというか、普通過ぎてこれ...いいのかなぁ...

と、私は思いました。

もう少し、サクサクアップロードできる設計になってると嬉しいですね

(画面上にドラッグしたらあとは終わり、みたいな設計とか)。

Thumb images
Perfect Promotion
  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事