RanQ


格安スマホで本当にいいのか?

  • Thumb thumb illust 52
  • 160View

 

筆者は数年前にドコモから格安スマホに乗り換えた。

以前に比べてドコモに魅力を感じなくなったことと、楽天モバイルの安さに惹かれたからだ。

 

毎月の料金なんてそんな詳しく見ないし、大手キャリアとの比較なんて厳密にはしていないが、正直乗り換えて良かったとは思わない。

その証拠に楽天モバイルは1年と経たずに解約してしまった。

現在はUQモバイルを利用しているが、大きな利点は特にない。

 

以下に格安スマホを利用しての所感を記すので、大手キャリアから格安スマホへの乗り換えを検討している方は参考にして頂きたい。

 

 

1 結論:格安スマホに乗り換えたのは失敗

結論から言うと、格安スマホに乗り換えたのはどちらかと言えば失敗。

 

大手キャリアと比べて特に料金が下がったとかはない。

 

格安スマホは若干料金が安いが、それなりにデメリットはやはりある。

 

 

2 楽天モバイルに変えたけど、安くならず。。

まずは最初に契約した楽天モバイルに関して書こうと思う。

 

大手キャリアと厳密に比較した訳ではないが、月額の料金に関しては特に安くはならなかった。

10分間の通話であれば何度でもかけ放題。というプランがあるが、いちいちアプリを使って電話しなければならず、このアプリが頻繁にちょいちょい止まる。

 

自分の場合は、店員が「アプリを立ち上げて通話した場合のみ10分間無料」と伝え漏れがあったので、普通の電話で10分間無料と勘違いしてしまい、契約初月は無駄な通話料を払ってしまった。

 

そして最大の問題点が、店舗で対応できるのが契約作業のみというもの。

何かしら不明点があっても店舗で殆ど対応してもらえないし、プラン変更も出来ない。

 

 

 

 

 

 

3 楽天モバイルのグダグダな故障対応

故障した場合が特に最悪で、店舗で対応してもらえないので、修理工場へ端末を送る必要がある。

 

そしてその修理受付をしてもらうのに、電話での申し込みが必要である。

 

端末が故障して電話できない状態にも関わらず、ネット経由や店舗経由の受け付けは出来ず、電話での受付のみに限られる。

 

店舗で修理を受け付けてもらえないので、店舗に代替機は設置されていない。

当然代替機はすぐには届かず、自分の場合は2週間、手元にスマホがない生活が続いた。連絡はパソコンからのラインのみなので不便極まりない。

 

学生なのでいいものの、社会人であればかなりのダメージではないだろうか?

大手キャリアでは故障した端末を店舗に持っていけば、即座に代替機が貸し出されるので故障しても上記のような不便はない。

 

 

 

4 不備で解約出来ず、翌月の料金も支払わされる楽天モバイル

楽天モバイルを解約する際は、メンバーズステーションという楽天契約者専用の会員ページにて自身で手続きを行う。

「解約申請」という項目から解約手続きを行うのだが、自分の場合はこの項目が消失していて、解約の手続きが出来なかった。

メンバーズステーションにログインし直しても、更新をしても一向に「解約申請」の項目が現れないため、解約の手続きが出来ない。

 

店舗やコールセンターに問い合わせても原因は分からず、料金を払わずに強制解約という手段を取った。

「この日に解約しなければ、来月の料金も発生しますよ」という日にこのトラブルが発生したので、結局余分に料金を払うことになってしまった。

本来であれば解約して翌月以降の料金が発生しなかったにも関わらず、楽天モバイル側のミスで料金をぼったくられる始末。

 

こういったトラブルが頻繁に起こるのが格安スマホであり、コールセンターや店舗の人間もトラブルに対応しきれず、金銭面でも労力面でもユーザーに不当な負担がかかっているのは事実である。

 

 

 

5 格安スマホのメリット

散々至らない点を挙げてきた格安スマホ。

メリットは皆無かというとそんなことはない。

 

月額の料金が多少抑えられる。そして大手と異なり一括0円のスマホもある。(現在も一括0円のスマホがあるのかは不明。)

 

大手が2年縛り(2年以内の解約は解除料金が発生)であるのに対し、楽天モバイルなんかは1年縛りなので、その点もメリットだろう。

自分は1年経たずに解約してしまったが。。

 

大手キャリアと違って店員さんの接客が喧嘩腰で、口論が好きな方にはベストな選択と言えるでしょう!

ドコモやauに比べて、ソフトバンクの接客って落ちるな、と思っているあなた。

 

格安スマホはソフトバンクよりも異次元の接客です。気になる方は是非体験してみてください。

 

 

 

 

6 では、どのキャリアがベストか?

全てのキャリアを試した訳ではないが、どれも似たり寄ったりで、微妙なのではないだろうか?

 

現在はUQモバイルを使っているが、楽天モバイルと類似のトラブルは起こるし、コールセンターや店舗の人間も対応出来ていない。

トラブルや面倒を避けたいと思う人は間違いなく大手キャリアが無難であろう。

 

故障、解約、プラン変更など、格安スマホは思わぬところでトラブルが発生し、それがなかなか解消できない。

 

店舗、コールセンター、本社。それぞれの連携が取れておらず、トラブルに対して他人行儀な対応をするためユーザーの信用を失っていく悪循環。

 

格安スマホは、大手キャリアに比べて多少料金を抑えられる代わりに、そういったストレスは間違いなく付き纏う。

 

LCCと似ていると思う。

 

周りが格安スマホに乗り換えているからと言って、安易に決断すると後悔する可能性もある。