受験生でなくても食べてみたいゲン担ぎの食べ物 | RanQ [ランク]

RanQ



受験生でなくても食べてみたいゲン担ぎの食べ物

Fb share Tw tweet
  • Thumb 7fef3db3c3875d9fcd5d0d9ddf47d500
    Thumb 7fef3db3c3875d9fcd5d0d9ddf47d500 まろん ステータス:ブルー
    薬学出身アラサー女。
    食べることとテレビを見ることが大好き。
    整形なしで20代前半の見た目を継続できるよう日々奮闘中。
    気になったことやおススメ情報を紹介しています!!
  • 1
  • 519View

受験時期になると、スーパーマーケットなどの入り口にワンコーナーができるほど

ゲン担ぎや願かけのグッズや食べ物が山のように置かれているのを見かけます。

 

これらのものは基本的には受験生やその身内をターゲットとして販売されていますが、

ときどき受験生じゃないけど

『美味しそう』、『どんな味なんだろう』

って思うことありませんか。

 

食べてみておいしかったものや

話題となっている商品について紹介します。

※期間限定で現在販売終了しているものも紹介していますが、

また新たな商品の販売が開始したら本記事更新します!

 

▼遠出して探しに行くならこちらで切符を買うのもおすすめ▼

1 キットカット

定番の商品と言えばこれ、

キットカットではないでしょうか。

私の受験経験では、

受験当日予備校のスタッフが配っているチラシの袋の中に

携帯用カイロと同じくらい必ず入っている印象があります。

 

2018年冬~2019年春にかけては通常の赤いパッケージのものに加え、

受験生ように紅白パックと伊予柑味が販売されていました。

   

 

紅白パックの白(ホワイトチョコ)は甘さが強くて

甘いもの好きの私にはたまらない美味しさでした。

(でも、5年前ぐらいに発売していた大人の甘さホワイトの方が

ビスケットの適度なほろ苦さとホワイトチョコの甘さが相まって

スーパーマーケットの売り場を買い占めてしまうほどおいしかったです。

私事ですが、再販を毎年切望しています。)

 

 

伊予柑味は

『これって中四国限定で発売してたこれをとほぼ同じじゃね』

っと思ったら、

販売元のネスレの公式サイトの一覧から消えてました。

いつの間に。。。

甘さの中の酸っぱさと柑橘系の香りが好きでした。

 

また、ネスレの公式サイトを見るとキットカットが合格グッズとなった由来は

ーーーー

九州地方の方言『きっと勝つとぉ!』が「キットカット」に似ていることから、九州の受験生たちの中で自然に生まれ、2002年頃には全国の受験生に口コミで広がり始めました。

(https://nestle.jp/brand/kit/inbound/ より抜粋)

ーーーー

とのこと。

『キットカット』⇒⇒⇒『きっと勝つ』

になってるんだと思ってました。

2

★『合格間違い梨』

(JA花咲ふくい農産物直売所「きららの丘」及びハーツはるえ(福井県坂井市))

 

福井県の坂井北部丘陵地で収穫し、同県坂井市内の寺院で祈祷した大玉で甘み十分の「新興梨」です。2018年9月の台風で落ちずに残っていた梨を使っているそうです。

高さ約10センチのだるまとセットになっています。

販売は2019年1月4日から100セット限定で販売開始していて、今年で5年目とのこと。

 問い合わせ先:きららの丘 TEL0120-105-551

3 ばかうけ

勝つカレー味など毎年販売されてきましたが、

2018年11月26日からは4種類の大袋アソートで販売しています。

中身は

・コンポタージュ味

・青のりしょうゆ味

・ごましょうゆ味

・幸せシュガバター味

・絵馬

になります。

幸せシュガバター味はこの開運の袋限定の味だそうです。

 

 

しっかりした味付けで受験生だけでなく、

口がさみしい時がある方や酒のおつまみが欲しい方にぴったりの商品です。

4 キャラメルコーン

キャラメルコーンの受験シーズン版です。

毎年赤色のノーマルシリーズとともに

毎年いろいろな味が発売されていますが、

2018年冬~2019年春にかけては

『カナエルコーン・ 自分に勝てオーレ味』が販売されています。

どちらのシリーズにもハート形のキャラメルコーンが入っていて、

味も食べている時も楽しめる商品です。

 

5 ※番外編※ キットカット列車

過去に東北・三陸鉄道などでも実施されたキットカット列車。

この冬は、名前の縁でネスレとコラボし、

JR吉都(きっと)線(鹿児島県・吉松から宮崎県・都城)を

2018年12月25日から3月末まで走っていました。

デザインは沿線の宮崎県立小林高校美術部員の方々が『乗ると願いがかなう』というテーマで行なったそうです。

受験生だけでなく、地元の方や鉄道ファンの中で話題になっているようです。

 

 

記念企画として限定キットカットのプレゼントやスタンプラリーなどもやっています。

企画の詳細についてはこちら  (運航の時刻表もあります)

 

▼こちらの記事もおススメ

https://www.granduo.jp/files/shop/2160/SHOP_2160_logo_image_5ab86e80-5c24-4fd6-b504-527e9d47c9f5.jpg/500x500

限定発売 ビアードパパのラングドシャシューを食べたい!!

https://img04.ti-da.net/usr/m/e/t/metal/E3839EE38384E382B3E381AEE79FA5E38289E381AAE38184E4B896E7958C.jpg

マツコの知らない世界で紹介!サーモン丼専門店『熊だ』とは?

http://niceillust.com/wp-content/uploads/2018/11/E-eto_I_01_019.png

2019年干支 かわいい縁起物"白イノシシ"に会う方法

Thumb 7fef3db3c3875d9fcd5d0d9ddf47d500
薬学出身アラサー女。
食べることとテレビを見ることが大好き。
整形なしで20代前半の見た目を継続できるよう日々奮闘中。
気になったことやおススメ情報を紹介しています!!
  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事