RanQ


いやそれが普通だろ ← は?

  • Thumb thumb illust 52
  • 72View

---とある研究室の一幕---

「将来的にはいい暮らしはしたいけど、まぁ普通に結婚とかできればそれで満足かな」

「いやいや、"普通"って何だよ? 何を基準に言ってるんだ?」

 

ギクッってきた人、いませんか?

・・・いません?

 

将来は普通に暮らせればそれでいいや。

飛び抜けてなくていい、普通でいい。

いや、それが普通だろ。

 

よく聞くんだけど・・・何それ?

普通って何?

定義は?

1 普通って何やねん(一般的な定義)

普通---いつ、どこにでもあるような、ありふれたもの。他と特に異なる性質を持ってはいないさま。 (Google大先生より)

 

うん、そうだね。確かにそうだ。

一般的な定義としてはこれでいいと思う。

なぜなら、それらは万人に納得できる言葉で書かなければならないから。

 

けど、これはあくまでも

「まぁそうだね」

と言えるレベルの答えでしかない。

言葉で説明するのは難しいかもしれないが・・・

要は他に定義がなければ、

「その定義でいいや」

と考えているものでしかないということ。

 

ということで、ここからは"普通"の一般的な定義から

浮上する疑問点を解消しつつ、

"普通"という言葉の再定義を行いたいと思う。

 

※過程聞くのめんどくせーーーー!!! 答えだけ教えろやーーーー! って人は

"結論:普通とは(再定義)"

まで飛んでもok!

2 第一の疑問:どこにでもあるような、ありふれたもの

どこにでもあるような、ありふれたもの

・・・って何?

そもそも、それは何を基準に誰によって決められたものなのか?

 

どこかのA君が、

A「シャーペンってどこにでもあるよね〜」

と言ったとしよう。

この場合、"シャーペン"が存在していることがA君の認識上では"普通"となっている。

なぜなら、A君にとってシャーペンとは"どこにでもあるような、ありふれたもの"だから。

だが、その認識を持っていない人にとってはどうだろうか?(それがどこにでもあるような、ありふれたものであるという認識を持っていない人)

例えば、極論かもしれないが

"発展途上国に住んでいる難民キャンプの子ども"

ではどうだろう?

果たして、シャーペンが"どこにでもあるような、ありふれたもの"だろうか?

結論として言うと、それは違う。

(シャーペン = "どこにでもあるような、ありふれたもの"ではないということ)

 

まとめると、

"普通"というのは、その人の中で(認識上で)"どこにでもあるような、ありふれたもの"と認められたもののことであり、つまりは主観的に捉えられている概念にすぎない。

3 第二の疑問:他と特に異なる性質を持ってはいないさま

他と特に異なる性質を持ってはいないさま

・・・って何だろう?

というか、少し分かりづらいので言葉を変える。

"他と特に異なる性質を持っていないさま"

→ つまりは、"他と同じさま(似た性質を持っている)" ということ。

繰り返すが、そもそもそれは何を基準に誰によって決められたものなのか?

 

どこかのB君が、

B「C君って、他の人とあまり変わらないよね〜(同じだよね〜)」

と言ったとしよう。

この場合、B君の認識上では、C君は他の人とあまり変わらないという事が"普通"と言える要因である。なぜなら、"他と同じさま(似た性質を持っている)"だから。

だが、その認識を持っていない人にとってはどうだろうか?

例えば、D君にとって、C君はスポーツのライバルだったとしよう。

これではどうだろう?

果たして、C君は"他の人とあまり変わらない"と言えるだろうか?

結論として言うと、それは違う。

 

まとめると、

"普通"というのは、それを見る人によって変わるものであるということ。つまりは、これまた主観的な概念にすぎない。

4 結論:普通とは(再定義)

結論を言おう。

"普通"とは、

たかだが一個人が決めた、ただの意見でしかない

ということ。

 

それが"普通"であると、一体何を基準に誰が決めたのか。

そこに答えはあったのだ。

 

5 結局それが知れて何が言いたいのか

 

ただの1つの言葉についてここまで書いてきたが、

結局それが分かって、何が言いたいのかというと、

 

 

俺が基準だ!!!お前らの基準なんてどうでもいいわーーーーーーー!!!!!

 

ってことです笑

 

それが"普通"かどうかの基準なんて、人によって違うんだから。

「お前がやっていることは"普通"じゃない」

なんてクソみたいなものさしで測られるの、意味が分からないでしょう?

 

Thumb thumb illust 52

寝て、パクって、学ぶ。以上。