RanQ


「起きれない」のは起立性調節障害という病気かも

  • Thumb thumb illust 52
  • 74View

大学受験を控えた高校3年生の時、睡眠時間を削って勉強していたため睡眠不足になってしまいました。学校のない土日は12時間睡眠。寝ても寝ても寝足りませんでした。学校に行く時間になっても「体がだるい」、「頭が重い」感覚がありベッドから出ることができないのです。学校を休むこともありました。

ネットに書いてあることを色々試しましたが起きられるようにはなりませんでした。

勇気を出して病院に行ったものの医者から言われた言葉は「1週間目覚まし時計を付けずに寝たいだけ寝てください」。

「そんな暇だったら睡眠不足になんてならないよ!」と内心思いました。

その後、セカンドオピニオンとして睡眠専門外来の病院に行きました。

診断された結果は「起立性調節障害(OD)」

病院に行くなら親身に話を聞いてくれる睡眠専門外来を行なっている病院に行くことをおすすめします。

普通の病院だと自分のように「睡眠を確保してください」と言われ取り合ってくれないことが多いからです。

 

1 起立性調節障害(OD)とは

まずはあなたがODであるかみてみましょう。

3つ以上当てはまれば可能性大です。

チェックポイント(ODで起こりやすい症状と診断)
□ 立ちくらみやめまいをよく起こす。
□ 立っていると気分が悪くなり、ひどいと失神する。
□ 入浴時や嫌なことを見聞きすると気分が悪くなる。
□ 少し動くと動悸や息切れがする。
□ 朝、なかなか起きられず午前中調子が悪い。
□ 顔色が青白い。
□ 食欲不振がある。
□ 時々腹痛がある。
□ 疲労感がある、疲れやすい。
□ 時々頭痛がする。
□ 乗り物に酔いやすい。

 

起立性調節障害(OD)とは

ODとは、姿勢変換に伴う循環反応の異常に基づく種々の機能障害の総称で、主に思春期の急激な身体発育による自律神経のアンバランスによる症状と考えられています。立ち上がった際に重力により血流がお腹や下半身に溜まることで、脳や全身に十分な血液が行き渡らなかったり、心拍数が以上に上昇したりします。
 それらの循環反応の異常により、疲れやすくなり、思考力や集中力が低下、頭痛や腹痛の頻度は増え、本人の意思とは関係なく身体の1630調子が悪くなります。
 軽症の場合は朝なかなか起きることができず学校に遅刻していくようになり、重症の場合は一日中体調不良で食事も摂りにくくなったり睡眠のリズムが悪くなったりします。

神戸常盤大学HPより引用

2 起きられるようになるためには

ODは自律神経の乱れからくるものです。

自律神経には2種類あります。

活動時に活発になる交感神経、休息時に活発になる副交感神経です。

交感神経と副交感神経のバランスがとても重要です。

特に副交感神経が活発にならないといけない夜に夜更かしをしてしまいバランスが崩れてしまいまう事例がとても多いです。まずは生活習慣を見直しましょう。

とは言っても「眠れない」という悩みもあるでしょう。副交感神経を活発にさせるとっておきの方法を紹介します。

3 夜すぐに寝られるようになる方法

今回はすぐにでもできる「副交感神経を活発にさせすぐに寝られる方法」を紹介します。

 

まずは寝る直前に音楽を聴くことです。しかしどんな音楽でもいいというわけではありません。睡眠の質を高める音楽と睡眠を阻害する音楽があります。睡眠の質を高める音楽を聴くとストレスを緩和する「コルチゾール」というホルモン、睡眠ホルモンと呼ばれる「メラトニン」が分泌されるため、グッスリ眠ることができるのです。

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/13120/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88_2018-12-29_21.17.12.png

睡眠不足で3年悩んだ私が一瞬で眠れるようになった魅惑の音楽!

2つ目はお風呂に入ることです。ただ入るだけではなく入る時間も大切になってきます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

睡眠中、体温って上がってるの?下がってるの?体温を操って睡眠マスターになろう!