転職したいけどめんどくさい‥。転職活動を効率よく簡単に行う方法とは? | RanQ [ランク]

RanQ



転職したいけどめんどくさい‥。転職活動を効率よく簡単に行う方法とは?

Fb share Tw tweet
  • Thumb thumb illust 52
    Thumb thumb illust 52 転職屋 ステータス:ホワイト
  • 4
  • 291View

転職したいと思っても、就活の時の辛さを考えると面倒に感じてしまいますよね。

余程のことがない限り、転職がしたいと言っている方達は転職をしません。

 

今の会社に不満はあるけど辞めるほどではなかったり、経済的に苦しくなるからという理由などで、転職をしたいと思っているけど実際には転職しない人は多いです。

 

心の底から今の仕事を辞めて他の会社に転職したいと思っていないから転職を決意することができないのです。

 

ですが、転職活動が面倒なのも事実です。

転職活動の大まかな流れは以下のようになっています。

 


転職サイト、転職エージェントに登録

情報収集、書類作成

企業に応募、面接対策

面接、合否の通知

内定、入社
 

 

転職活動は「3〜6ヶ月」ほどが目安と言われております。

また、転職活動をした人たちのほとんどの方が働きながら転職活動を行なっています。

 

働きながら転職活動をするのは身体的にも精神的にもキツイものがあります。

そこで今回は、転職活動がめんどくさいと感じている方に向けて、転職活動を楽に効率よく進める方法をご紹介していきます。

 

会社を辞める決意が出ない方は以下の記事も参考にしてください。

 

 

https://static.docoic.com/wp-content/uploads/2018/01/tennsyoku-ketudann-544x262.jpg

仕事を辞める勇気が出ない・・。転職を決意する3つのポイントとは?


 

 

1 転職を考えている人が最初にやるべきこと

転職を面倒に思っているとは言え、転職を考えるということは現状を変えたいからだと思います。

 

しかし、転職活動は冒頭で説明したように時間がかかってしまいますし、働きながらだとかなり大変です。

 

そもそもどんな会社で働きたいか、自分の適職がなんなのかを把握していない人がほとんどだと思います。

自分自身の強みを把握していないと、求人票から仕事を探すのも一苦労です。

給料や休みが良いからといって、安易に仕事を決めてしまうと、「仕事内容が合っていなかった」なんてことになりがちです。

 

 

転職活動を考えたら、まずは自己分析から始める必要があります。

自己分析とは、自分自身の強みや特性を知ることを指します。

 

転職サイトのリクナビNEXTならグッドポイント診断というあなたの強みを教えてくれるサービスがあります。

簡単な質問に答えるだけなので、お手軽に自分の強みを知ることができます。

 

履歴書の自己PRや面接対策にも繋がりますので、必ず利用しましょう。

 

 

 

 

2 スカウトサービスを使うと転職活動が一気に楽になる

転職サイトのスカウトサービスを利用すると、転職活動のめんどくささが劇的に軽減されます。

 

スカウトサービスとは、企業からあなたに直接オファーが来たり、転職サイトを介してあなたのことを気になっている企業があると、メールが送られているサービスのことを言います。

 

転職サイトに希望の職種や年収などを登録しておくだけで、スカウトサービスを利用することができます。

企業から連絡が来ても、気に入らない内容だったら無視するだけでOKです。

 

気になるオファーが来るまで待っていれば良いので、転職活動がめんどくさいと感じている方にはかなりおすすめです!

 

全ての転職サイトにスカウトサービスがある訳ではないので、スカウトサービスのあるオススメの転職サイトを2つご紹介します!

 

 

3 スカウトサービスのある転職サイト【リクナビNEXT】

スカウトサービスのある転職サイトの一つ目は「リクナビNEXT」です!

先ほども自己分析ができる転職サイトでご紹介しましたが、リクナビNEXTは業界最大級の求人数を誇る転職サイトなので、サービスもかなり充実しています。

 

会員数(登録者数)は786万人を超えており、転職希望者の約8割が利用しています。

 

リクナビネクストに掲載されている求人の数は約10000件、新着の求人は毎週約1000件を超えていますので、あなたにピッタリの仕事を見つけやすくなっています!

 

スカウトサービスやグッドポイント診断以外にも、作成の手間がかかる職務経歴書や履歴書を簡単に作成できるサービスもついております!

 

4 スカウトサービスのある転職サイト【MIIDAS(ミイダス)】

2つ目のスカウトサービスのあるサイトは、自分の市場価値を知ることができる転職サイトのMIIDAS(ミイダス)です!

 

「今の状態から転職したらどのくらいの年収が妥当なのか」

「自分の今の給料は高いのか、それとも安いのか」

 

ミイダスで自分の市場価値を調べれば、以上のような疑問も解消されます。

ミイダスを利用して年収がUPした方は多いようです。

 

企業からオファーが来るミイダスですが、自分から応募することができないというデメリットがあります。

 

しかし、オファーが来た場合は100%面接をすることができるので、それだけで登録する価値はあると思います!

 

デメリットもオファーの連絡以外、余計なメールや通知が来ないと考えれば、むしろメリットと言えるでしょう。

登録は5分以内でできますので、忙しい人や登録が面倒な方でも安心です!

 

5 転職エージェントも合わせて利用しよう!

転職がめんどくさい方には「転職エージェント」もおすすめです。

 

転職エージェントはカウンセリング、必要書類の添削、面接対策、面接の日程調整、仕事探しなど、面倒な転職活動を全面的にサポートしてくれます。

 

 

初めはエージェントと面談しなければいけないので、面談場所まで行くのが少し面倒ですが、最初の1回だけ行けば後は電話やメールで対応してくれるので、効率良く転職活動を進めることができます。

 

転職エージェントを利用する上で気をつけていただきたいのが、必ず希望の仕事を紹介して売れる訳ではないということです。

 

さらに、転職エージェントの数は非常に多く、質の悪いところだとブラック企業を勧めてくるところもあります。

 

私もいくつか転職エージェントを利用したことがありますが、微妙な会社しか紹介してもらえませんでした。

 

転職エージェントを利用する場合は、有名なところを利用するのが一番良いでしょう。

 

変な転職エージェントを利用しないように、転職エージェント界の大手と言われている企業を口コミと合わせてご紹介させていただきます。

 

 

6 業界一の転職エージェント【リクルートエージェント】

 

リクルートエージェントはリクナビNEXTと同じく株式会社リクルートキャリアが展開する、国内最大級の転職エージェントサービスです。

 

リクルートエージェントの特徴は、20代から40代までの幅広い利用者から高い満足度を実現していることです。

 

全国どこでも対応しているので、地方に住んでいる方でも気軽に足を運ぶことができます。

 

 

 

 

 

 

《リクルートエージェントの利用者の口コミ》

 

 

転職エージェント界の大手なだけあって、実際に利用した方達の評価はかなり高いですね!

 

7 現状を変えたいなら転職すべき

 

転職活動は確かにめんどくさいです。

ですが、いつまでも面倒に思っていたら現状を変えることができません。

 

一生狭いカゴの中で暮らしていくことになってしまいます。

今の生活をより良いものにしたいなら、転職するべきだと私は思います。

 

 

「転職することよって今より状況が悪くなったらどうしよう」と悩む方もいるかもしれませんが、本気で転職活動をすればそんな事にはなりません。

 

人生の半分以上は働く事になりますので、せっかく働くならストレスフリーで給料の高い職場で働きましょう!

 

 

関連記事:仕事がつまらないと人生もつまらないと感じる。

 

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事