RanQ



24時間OKのスカイプ英会話無料体験!レアジョブ超える?!

Fb share Tw tweet
  • Thumb depositphotos 20669189 s 2015
  • 178View

昔から英会話が好きで、英会話の学習に500万くらいかけてきた私が、ひょんな事から、新しいタイプのオンライン英会話スクールを見つけました。

 

オンライン英会話というと、レアジョブさんやDMMさんが有名で、そのほとんどがスカイプを使って、講師がフィリピン人というのが圧倒的に多いですよね。

 

でも、そういったスクールとは一線を画しているのが、シリコンバレー発の135か国展開のオンライン英会話VIPABC(ブイアイピーABC)というスクールです。

今回、体験レッスンを受けてきたので、その様子をシェアしたいと思います。

1 オンライン英会話スクール|VIPABCの特徴

まずこのスクールの体験会を受けてみた第一印象ですが、従来のようなスカイプを使った英会話レッスンではなく、自社で独自に開発したオンライン学習プラットフォームを使っているという点が、ユニークでした。

 

レッスン中でも管理スタッフが24時間体制でサポート

その独自に開発したオンライン学習プラットフォームによって、サポートスタッフが常時レッスン状態を管理できるようになっています。

例えば受講中「先生の話が速くて聴き取れない」「内容が難しい」などと感じたら、HELP機能を使えば講師にその場でフィードバックを送れる等のサポートが可能です。

 

24時間365日レッスンが受けられる

従来のオンライン英会話サロンは、そのほとんどがフィリピン人講師となっています。

しかし、リーズナブルなのは良いのですが、基本的にフィリピンと日本は、たった1時間しかありません。

つまり深夜の時間帯ともなれば、フィリピン人講師とスカイプするのは時間的に無理が生じてきます。

この点、VIPABCでは80カ国の英会話講師が常住しているので、時差を利用して

 

しかも、ずっとフィリピン人の講師の英語ばかり聴いていると、フィリピンなまりの英語しか聴き取れない事になってしまいがちです。

 

世界中の国の発音が聴けるので実践的

しかし80カ国もの国々に先生が常住しているとなると、色んなタイプの英語の発音が聴く事ができます。

なので、特定の地域の人の英語だけしか聞き取れなくなる、という事がなく、例えば将来色んな国に旅行に行ったとしても、発音の壁に直面する機会も減るという事になるでしょう。

 

2 ここがスゴい!VIPABCの「レベルアップ保証」があること

体験会で担当者の方に話を聞いたところによると、オンラインスクールでは珍しく「レベルアップ保証」をしているという点です。

個人向けオンラインスクールで「レベルアップ保証」をしているところは、現在のところVIPABCだけで、レアジョブさんでは法人会員だけにレベルアップ保証をしています。

 

もし規程の期間内に目標レベルに達しなかった場合は、更に12レッスンを無料プレゼントされ、それでもレベルアップしなかったら、永久に12レッスンずつ無料で付与されるそうです。

もちろん、永久にレッスンを無料でやっていたらスクールは潰れてしまうはずですから、そこまでコミットメントするという事は、よほど指導内容に自信があるんでしょうね。

3 VIPABCの体験レッスンを受けてみた感想

私自身もそこそこ英語学習歴が10年以上と長く、TOIECも700点前後と、普通の人よりはしゃべれるレベルなので、実は冷やかし半分で体験レッスンを受けました。

 

しかし、そんな思いもつかの間、私の中途半端な自信は完全にへし折られる事に(><)

 

実際はもちろん完全初心者コースもありますが、ちょっと英語力に自信があるからと、試しに中級コースを受けてみたら、結果はボロボロでした(泣)

やっぱり上を目指したらキリがないのだなと、自分の実力の低さに撃沈です(泣)

 

中級ともなると、どんどん話が概念的になり、ただ単に文章が読めて基礎文法が分かっているだけでは追いつかないレッスン内容でした。

与えられたトピックについて、「自分の言葉で」意見を交わすのが前提で、自分の言葉で言い換えられない限り、本当に覚えた事にはならないというレベルを要求されます。

 

また、確実にレベルUPしないと次のレベルのレッスンを受けられないシステムになっています。

なおかつ専属のコンシェルジュが学習期間中は担当に付いてくれて、学習の進み具合や、苦手科目の克服、モチベーションの管理などをサポートしてくれるとの事。

ちなみに、最上位クラスでは、現役の通訳者がブラッシュアップの目的で通っている人もいました。

ここまで徹底してやれば、嫌でも英語力は上がって行きそうですね! 

4 授業内容の録画でいつでも復習が可能

このVIPABC、24時間365日受講可能なだけではありませんでした。

強みは、やはり独自に開発したオンラインプラットホームによって、

・レッスン内容が丸々録画できる
・サポートスタッフが迅速にサポートに駆けつけてくれる
・画面上で講師が高速でタイピングしてくれる

などの、かゆい所に手が届くサービスが便利さを感じました。

 

しかしスカイプやZOOMでも、録画しようと思えばできるのですが、レッスン中に色んな不具合が出たり、レッスンについていけない状態になってしまった時に、裏方スタッフがスピーディーにサポートできるあたりが、独自通信システムを持っているVIPABCの強みでしょう。

 

実際使ってみると、もう普通のオンライン英会話サロンには戻れなくなると言える位、快適に体験レッスンを受ける事ができました。

 

5 VIPABCのまとめ

さいごに、VIPABCの特徴をまとめてみました。

・世界80ヶ国13,000人以上の講師が24時時間365日レッスン対応可能
・講師全員が国際英語教員資格(TEFL/TESOL)所持者
・サービス提供から12年の歴史・1000万レッスン以上の実績
・シリコンバレー開発の特許取得
・24時間365日レッスン可


・専任のコンシェルジュチームのサポート付き
・講師は受講者の顔を見れないのでジャスチャーに頼らずレベルアップできる
・スカイプでなく独自プラットフォームで安定した通信が可能
・受講したレッスンを録画やダウンロード可

 

百聞は一見に如かずで、とりあえず無料体験レッスン に行ってみると、色んな発見があると思います。

わずか数十分デモレッスンを受けるだけでもすごく勉強になりました。

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事