RanQ


マツコの知らない世界で紹介!サーモン丼専門店『熊だ』とは?

  • Thumb 7fef3db3c3875d9fcd5d0d9ddf47d500
  • 1
  • 419View

昨今マグロを超えて人気となってきたサーモン‼

11月20日放送の『マツコの知らない世界』でもサーモンの世界として、ゲストとマツコ・デラックスさんが鮭やサーモンについて語られていました。

その中で紹介されていたサーモン丼専門店『熊だ』(東京都渋谷区神宮前)。

その初回内容や実際に行ってみた感想をお伝えします。

1 『マツコの知らない世界』(TBS)とは?

まず、番組を見たことのない方のためにどのような番組なのか紹介します。

この番組はあらゆるジャンルのゲスト(一般人)が登場し、マツコ・デラックスさんと1対1でトークを繰り広げます。

ゲスト自ら得意ジャンルや、現在ハマっているものを企画として持ち込み、マツコさんにプレゼンしていくというスタイルの番組です。

 

サツマイモや蕎麦など食べ物の放送回が多いですが、口笛や号外などマニアックな話の放送回も多いです。

ゲストごとに繰り広げられる独自の世界観と、自然体のマツコだからこそできる鋭いツッコミが見所です。

 

また、CMまたぎの際次に紹介するものを隠すため、

このような菌の中央にマツコさんが使われた絵を使うことも特徴の一つです。

2 サーモン丼専門店『熊だ』でどんなものが食べられるの?

サーモン丼と海鮮料理が提供されています。

選べるおつまみ3品とドリンク最大4杯がセットになったせんべろ(1,000円+税)もあります。

 

日本全国のブランドサーモンを鮮度の良いまま仕入れ、その日に使い切るようにしています。

丼は約14種類。一番人気はノルウェーサーモン、信州サーモン、シナノユキマスののった『サーモン三種食べ比べ丼(1,580円+税)』。

こちらを食べたのですが、ノルウェーサーモン、信州サーモンは脂がのって、シナノユキマスは淡白で他のサーモンと違った味・歯ごたえで美味しかったです。

直径約15センチの写真のような容器で提供されました。

 

他にも炙りやうに、いくらがのっている丼もあります。ネタ量は仕入れ時の価格によって変わるそうです。

いくらやうには10g単位でトッピングすることも可能です。

いくらは写真のように、高級魚ヤマメのタマゴ"黄金いくら"も使用されています。

膜部分がしっかりしていて、また濃厚な味でおいしかったです。

 

また、全ての丼に鮭茶漬けが無料でつきます。鮭明太か鮭塩麹漬けのどちらか(1切れ)から選べます。 店員さんによると、席にある⿊七味のトッピングがおススメとのこと。

3 評判はどうなの?

テレビや記事を書いている私の意見だけではなく、

世間の評判も気になりますよね。

 

SNSでの評判について調べてみました。

 

 

今回の放送前も放送後数か月たった現在も

そのおいしさや価格について高評価でした。

4 どこにあるの?行き方は?

まず、住所は下記になります。

東京都渋谷区神宮前3-20-10 すきがらビルB1

 

方向音痴でもわかるおススメの迷わず行く方法を紹介します。

 

<スタート>JR山手線 原宿駅 竹下口まえにある信号を渡り左側に進む

②少し行くと右手にある竹下通りを通り抜ける

③竹下口の表示のある交差点にでて、信号を渡る

 newbalanceとムラサキスポーツの間にある道をまっすぐ進む

④十字路を2本過ぎるまで進む

<ゴール>左手2個目の建物に『熊だ』があります。

 足元に置かれた黒板の看板と、下につながる階段が特徴です。

 11月現在は階段右手(1F)に帽子屋さんがあります。

5 訪問の際の注意点

訪問した体験より、以下についてあらかじめ知っておくことをおススメします。

 

■予約方法

予約は受け付けていません

そのため、訪問の際は直接店舗へ行ってください。

 

■席

テーブル席はなく、背中合わせのカウンター席が12席あります。

店内は狭く、荷物置き場はないようなので、荷物の少ない状態での訪問がおススメです。

 

■待ち時間

平日に訪問した際は、店員1人で対応されていました。

そのため、提供までには時間がかかっていました。

また、私が平日13時頃うかがった際は待ち時間なく案内されたのですが、

入店後すぐに5-6組並んでいました。

 

席数や店員数よりあまり回転率はよくないようなので、お急ぎの方はその点考慮した方がよさそうです。

ただ、味は満足だったので待つ甲斐はあるかと思います。

 

■支払方法

現金払いのみとなっています。

6 遠方の方必見!!ご自宅で紹介したサーモンを食べる方法

『熊だ』ではありませんが、紹介したサーモンは楽天市場で買うことも可能です。

 

 ▲国産養殖。『ザ!鉄腕DASH!!』や『遠くへ行きたい』などのTV番組で過去紹介されたお店です。

 

 ▲スライスとみそ漬けのセットです。

  ※以前のリンク先がサイト改装中とのことなので、リンク先の商品変更しました

   (2019年2月21日)

7 放送回を無料で見る方法

11月20日のサーモン特集では、『熊だ』以外にもサーモンと鮭の違い、

色々なサーモンの紹介、美味しいサーモンの目利き方法などが紹介されていました。

鮭とサーモンの違いでゲストとマツコさんが言い争っていたシーンも見所です。

また、後半の折り紙の世界ではマツコさんお気に入りのタイプの男性が登場し、いつものツッコみが甘くなっていて珍しい放送回となっています。

 

放送後1週間以内であればTBSの見逃し無料配信で見ることができますが、

現在は終了しています。

 

では今後見る方法はあるのでしょうか?

 

そんなときにおススメなのは、

日本最大級の動画配信サービスU-NEXTです。

 

『U-NEXT』では映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、140,000本以上配信しています!

※見放題作品90,000本、レンタル作品50,000本

登録後31日間一部最新作を含む、見放題作品を無料で見ることができます!!!

また、ポイントが必要なレンタル作品も登録時に付与されるポイント分は無料で見ることができます

U-NEXTに登録すれば、追加料金なく70誌以上の雑誌も読み放題です。

 

そして、なんと、無料期間中に解約すれば料金は一切発生しません‼

 

『マツコの知らない世界』はレンタル対象作品に含まれており、

今回紹介した『サーモンの世界』の放送回も含まれています。

(※本ページの情報は2019年2月時点のものです。最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。)

 

『マツコの知らない世界』はマニアックな情報を知ることができることが魅力の一つですが、

その内容は都心の情報だけでなく、全国各地のスポットを紹介してくれることが多いです。

そのため、全国の人がためになる情報が含まれています。

過去の放送回が気になった方は一度確認してみてはいかがでしょうか?

 

視聴可能な番組や放送回は日々変化していますので、

『マツコの知らない世界』に限らず少しでも気になった番組を見つけた方は、すぐに確認することをおススメします‼

 

▼紹介したサーモンを自宅で楽しむなら

 

▼こちらの記事もおススメ

https://4.bp.blogspot.com/-rmCMcPSIzLM/VkLHVcHNnJI/AAAAAAAA0VM/NbkNSYUM2-Q/s800/school_test_seifuku_girl.png

受験生でなくても食べてみたいゲン担ぎの食べ物

http://niceillust.com/wp-content/uploads/2018/11/E-eto_I_01_019.png

2019年干支 かわいい縁起物"白イノシシ"に会う方法

https://www.granduo.jp/files/shop/2160/SHOP_2160_logo_image_5ab86e80-5c24-4fd6-b504-527e9d47c9f5.jpg/500x500

限定発売 ビアードパパのラングドシャシューを食べたい!!

Thumb 7fef3db3c3875d9fcd5d0d9ddf47d500

薬学出身アラサー女。 食べることとテレビを見ることが大好き。 整形なしで20代前半の見た目を継続できるよう日々奮闘中。 気になったことやおススメ情報を紹介しています!!