RanQ



TWICEダヒョンの慰安婦Tシャツ問題で紅白出場はどうなるのか?反日なのか?

Fb share Tw tweet
  • Thumb a2f3b30d80217a451d12dc3c17805d5e s
  • 389View

TWICEのメンバーのダヒョンが慰安婦Tシャツを着用していたことが話題になっています。

2018年の紅白出場が決まったTWICEですがこの件があってどうなるのでしょうか?

TWICEダヒョンは反日なのか?

考察をまとめてみました。

1 まずはダヒョンのプロフィールから

・本名:キム・ダヒョン(김다현:Kim Dahyeon)

・ニックネーム:두부(トゥブ/豆腐)

・国籍:韓国

・生年月日:1998年5月28日生まれ

・血液型:O型

・身長:165cm

・担当:リードラッパー、サブボーカル

・趣味:音楽鑑賞、ピアノ演奏

・座右の銘:This Too Shall Pass(これもまた過ぎ去るだろう)

2 ダヒョン着用の慰安婦Tシャツはこちら

ダヒョンが慰安婦Tシャツを着ていた画像がこちら。

ぱっと見普通のTシャツに見えますね。しかし、こちらが慰安婦Tシャツになります。

このTシャツのブランドは「MARYMOND」というブランドです。

今回何が問題かというとこの会社が慰安婦を支持する企業だということです。

韓国では元慰安婦に支援という形でこちらのブランドを購入しているそうです。

つまりボランティアの一環であり、政治的に日本が嫌いというわけではないと考えられます。

慰安婦Tシャツと呼ばれていますが正確には慰安婦"支援"Tシャツなので悪気はないでしょう。

3 そもそも慰安婦とは?

慰安婦について知らない人のために簡単な概要を説明します。

慰安婦とは、戦地の軍人を相手に売春する施設である慰安所でそれを行った女性であり、1980年代までは主に米軍・国連軍慰安婦の慰安所設置によって生じた用語である。現代では、それを批判する人々の視点から「かつて主に戦地で将兵の性の相手をさせられた女性」との語義で用いられる用語である。 出典:Wikipedia

戦時中の娼婦のようなものです。

韓国は昔、日本の植民地であり当時の慰安婦の扱いが酷く、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけたと問題になりました。

実際はそんな酷い扱いはされていないとも言われています。

慰安婦問題はとても難しい問題で、過去に日本と韓国の間で金銭での解決が図られているのですがまだ根深く残っているような感じがします。 

4 TWICEの紅白出場はどうなるのか?

ではこのダヒョンの慰安婦Tシャツ問題で2018年の紅白出場はどうなるのでしょうか?

現状はわからないというのが答えですね。

防弾少年団がメンバーの1人のジミンが原爆Tシャツを着用したこともあり紅白に落選しましたからね。

紅白の選考基準は「今年の活躍」「世論の支持」「番組の企画・演出」の3つで決められるらしく防弾少年団は「世論の支持」の部分で落選したと考えられます。

防弾少年団は昔から反日的な発言も多くARMY(防弾少年団のファン)以外からのバッシングはひどかったですからね。。。

ではTWICEはどうでしょうか?

今回初めての反日疑惑騒動だったので「世論の支持」がどう動くのかがわかりませんが、おそらく紅白出場を取りやめにするほどではないと考えます。

今後の動きには要注目ですね。

5 TWICEダヒョンは反日なのか?

慰安婦Tシャツ問題で気になるのはダヒョンは反日なのかということ。

慰安婦Tシャツを着ているから反日かそうかは判断できませんが、少なからず疑いがあります。

しかし、ダヒョンの性格的に考えてみると、とても優しい性格なのでボランティア活動の一環で購入したのではないでしょうか。

そのため、私は反日ではないと考えています。

ダヒョンは

・TWICEのメンバーの中で一番日本語を勉強していて、日本でのライブトークは全て日本語で頑張っている

・日本でのハイタッチ会やライブでのファンサービスがすごい

とむしろ日本のことを好いてくれているのではないでしょうか。

6 twitterでの反応をまとめてみました

やはりTWICEの紅白出場を批判する声も多いですね。

かなり賛否両論分かれています。

 

7 まとめ

ダヒョンは慰安婦Tシャツを着ていたことで話題になっていますが、反日の感情はないと考えられます。

このような問題で韓国のアーティストが紅白に出られなくなるのも残念なので、今後は起きないようにしてほしいなというのが筆者の率直な感想です。

今後はどうなっていくのか注目して見守りたいと思います。

 

 

 

Thumb a2f3b30d80217a451d12dc3c17805d5e s

韓国アイドルの空港ファッションのブランドやコーデを紹介していきます!

  • Fb share Tw tweet


    あなたにおすすめの記事