RanQ


男性と女性では肌質が違う!? 肌質の違いから見直す日々のスキンケア

  • Thumb dh5fpxbv0aatr03
  • 2
  • 788View

最近は男性も美容に関して意識する方々が多くなってきています。

しかし、男性は女性の方と同じスキンケアしていてもうまく効果が出ないことがあります。

その原因は男性の肌と女性の肌では、器質的に違いがあるからです。

この違いを認識した上で日々の洗顔やスキンケアをする必要があります。

なので、今回は男性の肌と女性の肌の違いを紹介していきます。

1 男性の肌の特徴

・皮脂が多くニキビができやすい

・角質層が女性よりも厚く、刺激に強い

・コラーゲン量が多く、女性よりシワができにくい

・水分保持量が女性の60%ほどで乾燥しやすい

・日々の髭剃りにより強いダメージを受けている

・日焼け止めの日常使用がないため、紫外線による光老化が進んでいる

 

男性の肌は基本的に外的刺激に強いのが特徴。

しかし、水分保持量が低いので保湿をしないといけません。

なので、保湿作用の高い洗顔や化粧品を選ぶのがオススメです。

 

男性用の洗顔や化粧品はさっぱりさせるものが多いです。

これは皮脂を抑えるアルコール成分が入っているためです。このアルコール成分のおかげで一時的にさっぱりしますが、これは肌を痛めたり、ニキビを作る原因になります。

男性用の洗顔や化粧品を選ぶときは成分表示をしっかり見て選ぶのをオススメします。

保湿効果の高い洗顔や化粧品は女性用に多いので、一度そちらにも目を向けて見てはいかがですか?

 

また、紫外線による光老化はシワやシミ、たるみの原因になるので日焼け止めを塗るのをお勧めします。

ちなみに、女性が男性の顔を見たときシワやシミに目が行くらしいので日々のお手入れは重要ですよ。

2 女性の肌の特徴

・角質層が薄く、外的刺激に弱い

・皮脂のピークが早く、肌が乾燥しやすい

・コラーゲン量が少なく、大きなシワができやすい

・月経により肌の状態変化が起きやすい

・メイクにより肌を痛めている

 

女性の肌は男性の肌と比べて、外的刺激に弱く、老化のスピードが早いです。

ただ、男性よりも美容に敏感なので、早い時期からスキンケアをするので年齢を経ても綺麗な方が多いのです。

 

女性は毎日メイクを行うのでスキンケアを怠ると、すぐに肌に現れるので気をつけてください。

男性は色白できめ細かくてハリのある肌を見ると「若いな」と認識するので是非日々のスキンケアを心がけてください。

Thumb dh5fpxbv0aatr03

GBF

Girls Beauty Face 主に女性に役立つ美容情報について書いていきます。 https://koreanbrand.hatenablog.com 最近ブログ始めました。合わせてみてください!!!