RanQ


漫画村後継サイトの漫画塔が閉鎖!違法海賊版サイトの行方は?

  • Thumb shutterstock 302855000 689x460
  • 99View

10月4日に誕生して「漫画村の代わり!!」と話題になった漫画塔ですが10月9日に閉鎖したことが確認されました!

サイトも閉鎖してTwitterのアカウントも全消しして消えました。

最後に漫画塔のトップページに

「永久閉鎖された」

と残して消えました。

早すぎる閉鎖に

悲しみの声と歓喜の声が湧き上がっています。

完全に閉鎖したことで今後は漫画◯というサイトは生まれてこないのではないのかと考えております。

1 漫画塔へはアクセスできないのか

現在漫画塔にアクセスしようとすると

こんな謎のページになります。

Twitterでいろんなつぶやきを見てみても

アクセスできない模様です。

10月9日22時に漫画村は逝去しました。

2 今後違法海賊版サイトのブロッキングはどうなるのか?

漫画村→漫画塔の一件から海賊版サイトをブロッキングしてもまた新たなサイトが生まれるため完全ないたちごっこであり、あまり意味をなさないであろうと感じます。

今回漫画塔が閉鎖した経緯としてはブロッキングされたわけではないと言われています。

漫画塔が閉鎖したのは「儲けられなくなった」という意見があります。

違法海賊版サイトであることから広告主からの広告出稿ができず(実際広告はなかった)、話題になったことにより急激なアクセス増加によりサーバー代が急騰し、マルウェアを仕込んでフィッシングサイト誘導を促すにもサイトを運営できるだけの収益にならず閉鎖に至ったのではないかと考えられています。

漫画村のようにマイニングが仕込まれていなかったところから、別の管理者ではとの疑いもあったが現状はわからない状況です。

 

今後違法海賊版サイトを駆逐して行くには

 

・広告主/アドネットワークに対する規制・罰則強化

  - 違法海賊版サイトへの広告出稿を禁止する

  - 違法海賊版サイトと知りながら、広告出稿した広告主に対して犯罪幇助の罪を問う

・閲覧者が取るべき行動

  - 違法海賊版サイトアクセスのリスクを理解し、アクセスしない

  - 違法海賊版サイトを訪問したとしても、メールアドレス等の個人情報を提供しない

  - 違法海賊版サイトに表示される広告をクリックしない

  - マルウェア対策を実施する

・検索エンジンサイトやSNSによる対策

  - 違法海賊版サイトを検索結果から除外する(漫画村に対しては既に実施されていた)

  - 違法海賊版サイトの宣伝アカウントを禁止する

出典:https://news.yahoo.co.jp/byline/ohmototakashi/20181010-00099926/

 

これらを実施し違法海賊版サイトが収益化できない状況を作り上げる必要です。

ただブロッキングするだけではいくらでも復活できて完全ないたちごっこになるので今後はさらなる対策が必要です。

 

3 未だに違法海賊版サイトは多数ある

未だに違法海賊版サイトは多数ある現状です。

現存する違法海賊版サイトの一部を調査したので参考にしてください。

リーチサイト

不正アップロードされた漫画や雑誌をダウンロード、もしくは動画視聴できるリンクをまとめたサイトのことです。違法アップローダーを紹介しているサイトですね。有名なのはTorrentとか最近閉鎖したアニポとかですね。漫画のリーチサイトは現在以下のようなものがあります。

AniDex

mpddy.com

・mg-zip.org

東京図書館

13DL

 

オンラインリーディングサイト

違法なコンテンツをサイト上で読むタイプのサイトです。まさしく漫画村がそうですね。漫画のオンラインリーディングサイトは以下のようなものがあります。

RawQQ

RawQV

LHscan(旧RawLH)

RawFF

ManAniUS

Manga netabare

Rawneko

sakura manga〜マンガの日本語〜

Sen Manga

漫画まとめ+

manga ROCK

Realtime Manga Scans

調べ上げると漫画だけでもたくさんの海賊版サイトがありました。

 

ちなみにアニメ動画配信サイトのanitubeも閉鎖しました。

アニメの海賊版サイトは漫画とは比べものにならないほどあります。

アニメの海賊版サイトの一例も挙げます。

リーチサイト

アニポ

Nyaa.si

nyaa.rip

The Pirate Bay

AniDex

AniRena

東京図書館

オンラインリーディングサイト

masterani.me

AniTubeX

anitube.biz

Anitube Brasil

Kiss Anime

animeflv

Anime Planet

漫画、アニメ合わせても異常なほど量がありますね。

今回調査できたものでも違法海賊版サイトの一部でしかありません。

今後も様々な対策がされていくと思いますが、それと同時に新たに生まれてくるので完全ないたちごっこ状態と言えます。

違法海賊版サイトの利用自体が違法なので絶対に使わないようにしましょう!

また違法海賊版サイトの多くにはウイルスが潜んでいるので、利用ない方が得策です。

 

世の中には無料で合法に読む手段はたくさんあります。

では、無料で安全に漫画が読めるサイトを紹介していきます!

 

4 無料で安全に漫画が読めるサイト①:ブックパス

ブックパスなら定額で読み放題です!

auの電子書籍ストア「ブックパス」は月額562円(税抜)で5万冊以上のコミック、小説、実用書、写真集が読み放題!

ブックパスの場合、絶版してしまっている作品が読めるのでなかなか読むことができない漫画も読むことができます!

スマートフォンやタブレットにダウンロードしておけば、通信料を気にせずいつでも本や雑誌を楽しめます。

今なら30日間無料で試すことができるのでその間に一気読みしてしまうのもあり!

ブックパスは前まではauユーザーのみが使える漫画サイトでした。

しかし、WowIDを取得することで誰でもブックパスが使えるようになりました!

今すぐWowIDを取得してお得に漫画を読もう!

 

今すぐブックパスで漫画を読む >

○30日間無料

○読み放題4万冊以上

 

こちらの記事はブックパスと他社読み放題サービスを比較した内容なので「ブックパスを詳しく知りたい!」という方は合わせて見てください!

 

 


 

漫画の最新刊を無料で読む方法ならU-NEXTがオススメです!

U-NEXTなら会員登録をすると無料で600ポイントもらえ、このポイントは漫画にも利用可能なので話題の新作が無料で読めちゃいます!

31日間の無料トライアル中に辞めてしまえばお金もかからないので、ブックパスと合わせて登録するのがオススメです!

 

5 無料で安全に漫画が読めるサイト②:ブック放題

ブック放題はソフトバンクが運営しており、月額500円と漫画読み放題のサイトの中で一番の安さを誇っています!

漫画の冊数も2万冊以上と非常に多く、他にも雑誌170誌以上、旅行情報誌るるぶ100冊以上が読み放題と漫画以外でも楽しめますね。

雑誌は常に最新なのでかなりお得なサービスです。漫画は不朽の名作(少年漫画なら海猿や銀河伝説ウィード、少女漫画ならイタズラなkiss)など豊富に取り揃えています。

漫画雑誌も一部読み放題なのも嬉しいですね。

ブック放題は登録後、1ヶ月間無料でお試しができるので使ってみてください!

今すぐブック放題で漫画を読む >

○31日間無料

○読み放題2万冊以上

 

ブック放題についてもっと知りたいという方はこちらの記事もチェック!!

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/6273/201712061337259080.png

ブック放題の評判は?料金や使い方を徹底解説!マンガ・雑誌が読み放題


 

 

6 無料で安全に漫画が読めるサイト③:FODプレミアム

FODはフジテレビが運営している動画配信サイトです。

FODはプレミアム会員になると対象の漫画が無料で読めるようになります!!

また、期間限定で複数巻無料のキャンペーンも行っているので要チェックですね。

FODプレミアム会員になるとフジテレビコンテンツのドラマやバラエティも見放題なのでオススメです。

FODプレミアム会員は月959円かかりますが今なら1ヶ月間無料で試すことができます!(Yahoo ID登録での無料お試し期間は6月30日までです!!)

7月からはAmazon IDを利用して登録すると1ヶ月間無料で試すことができます!

詳しい登録方法をこちらの記事にまとめたので参考にしてください!

 

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/5682/fod.png

【Yahoo IDでの無料登録終了】新たにFODプレミアムに無料登録する方法は?

 

また、FODは8のつく8日、18日、28日に400ポイントゲットできます。

このポイントは漫画を買ったり、PPV作品を見るときに使えます。1000ポイント以上もらえる月もあるので、月々の支払いよりポイントの方が高いことも!

このポイントは無料期間中も配られるので2〜3冊は漫画を無料で読むことができます!

今すぐFODプレミアムで漫画を読む >

○1ヶ月間無料

○毎月1,200ポイント配布

7 無料で安全に漫画が読めるサイト④:eBookJapan

毎日無料マンガが9000作品以上読めるサイト。

「おそ松くん」や「三国志」などここでしか読めない作品が多数あります。

また、記念イベントの時にはポイントが50〜100倍つくと気があるので実質タダでマンガが変えることも!

今なら無料会員登録300ポイントもらえます。このポイントは漫画の購入に使えるのでオススメです!

無料会員登録してお得にポイントゲットしてみてください。

↑クリックすればページに飛べます

また今なら会員登録をして漫画を購入した場合、50%分ポイントがもらえます。

つまり実質半額。。。。

他にも

↑クリックすればページに飛べます

あの人気漫画を購入してポイントが50倍で返ってくるだと!!!実質半額じゃないか!

ebookjapan はこういうイベントをよくやっているので要チェックですね。

今すぐebookjapanで漫画を読む >

○無料作品9,000作品以上

○最新キャンペーンをチェック

またeBookJapanのアプリが できました!

無料で読める漫画が一目でわかるので、今までのサイトより使いやすいアプリになっています!

ただしポイント50倍等のイベントがわからないので購入希望の人はサイトから購入するのがおすすめですね!

ebookjapan マンガを毎日読もう!

ebookjapan マンガを毎日読もう!

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

8 無料で安全に漫画が読めるサイト⑤:U-NEXT

実は動画で有名なU-NEXTでもマンガが無料で読めてしまいます!

毎月何かしらキャンペーンをやって複数巻無料でマンガが読めるので要チェックですね。

月1,990円のビデオ見放題コースに登録すると動画だけでなく雑誌も読み放題になりますが、実はマンガもお得に読むことが可能なんです!

31日間の無料トライアル登録で600ポイント、さらに、契約を継続すると毎月1,200ポイントもらえますがこのポイントをマンガの購入にも使うことができます!

このポイントはどのマンガにも使えるので人気作の最新巻も、今すぐ読めてしまいます!

10月のオススメ新作漫画

・転生したらスライムだった件 9巻

・ゴールデンカムイ 15巻

・DAYS 29巻

・七つの大罪 33巻

・ハイキュー!! 34巻

・銀魂 75巻

映画やアニメなどの動画作品も豊富なのでとりあえず無料トライアルに登録してみて、U-NEXTを試してみるのもありですね!

U-NEXTは追加料金なく最大4台まで使用可能なので、家族での利用もオススメですね!

今すぐU-NEXTで漫画を読む >

○31日間無料

○無料で600ptが貰える