RanQ


恋愛やビジネスで使える【ジョジョの奇妙な】心理戦略

  • Thumb %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 12 21 14.37.08
  • 2
  • 501View

blog-imgs-76.fc2.com

 

コミックス総発行部数は1億冊以上、独特の絵のタッチ、世界観で多くの人を魅了する国民的漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。

 

今年に入り実写版映画が公開されるなど、さらにその人気はとどまるところを知りません。

ジョジョの魅力はなっといっても独特なセリフの言い回しで、ただ戦うというだけでなく、相手の裏をかき、様々な知的戦略をめぐらせる心理戦も見どころの一つです。

 

そんなジョジョに登場するキャラクターの行動やセリフを心理学で読み解き、恋愛やビジネスで使える心理戦略として伝授してくれるのが、今回発売された『ジョジョの奇妙な冒険が教えてくれる最強の心理戦略』。

 

著者の内藤誼人氏は、慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了後、立正大学客員教授、アンギルド代表取締役、心理学者として活動、これまで200冊以上の心理学についての書籍を世に送りだしています。

 

私自身、水商売で全く売れなかった頃に著者の本を読み漁ったことがあり、日本の心理学者の中では一番よく聞く名ではないかと思います。

主に社会心理学の知見をベースに、ビジネスを中心とした実践的、応用的な心理学技法を日常に落とし込みわかりやすく解説することで、心理学の初心者でも読みやすい本が多いです。

ジョジョで描かれる行動やセリフには、心理学をベースにした戦略が多様されており、実生活にも使える心理テクニックが数多く潜んでいます。

 

今回は、そんなジョジョが使う恋愛やビジネスで使える心理テクニックをいくつかご紹介していきたいと思います。

 

1 ピンチをチャンスに変える

ピンチはチャンスという言葉を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

ピンチとチャンスは表裏一体、本人がどう思っているのか、要は本人次第ということです。

ピンチだからと早々に諦めたり、逃げたりするのではなく、虎視眈々と逆転の一手を狙うのが大切だということを説いています。

『ジョジョの奇妙な冒険』第二部の主人公ジョセフ・ジョースターは、波紋修行のため地獄昇柱ヘルクライム・ピラーに挑みます。

しかし、修行で楽をしようとしたジョセフは、絶体絶命のピンチに追い込まれますが、起死回生のアイデアでピンチをチャンスに変え、試練を突破することになんとか成功します。

まさに「ピンチはチャンス」ですね。

自分のマイナスを逆に利用するなど抜け目のない奴!(第8巻 リサリサより抜擢)

 

2 何度も誘われるとその気になる

好きな人をデートに誘ったら断られてしまった、なんて経験は誰にでもあるでしょう。

しかし、テキサスA&M大学のシャーレン・ミューレンハードらの研究によると、女子学生に

「男性に誘われてYESと言いたいのに、NOと言ってしまったことがありますか?」

という質問をしたところ、約4割の女性が「そういう経験がある」と答えたという研究結果が出ています。

つまり、一度断られてしまったからといって、諦める必要はないということです。

人間はYESという気持ちがあっても、NOと条件反射で答えてしまうことがあるということを肝に命じておきましょう。

真の失敗とは、開拓の心を忘れ、困難に挑戦する事に無縁のところにいる者たちの事をいうのだっ!(スティール・ボール・ラン 第1巻 スティーブン・スティールより抜擢)

 

3 迷ったらやるほうが後悔は少ない

後悔には、やってしまったことに対する後悔と、やらなかったことに対する後悔の2種類があります。

そして、やらなかった後悔の方がやってしまった後悔に比べて、鮮明に記憶に残るということがわかっています。

そのため、やるかやらないかで迷ったときはやるのが正解ということです。

人生には、進学や転職、恋愛、家庭の悩みなど、生きているだけで様々な悩みに直面することがありますよね。

そんな時は何もしないのではなく、とにかく行動に移してみるということが大切です。

オレは正しいと思ったからやったんだ!後悔はない!(第51巻 ブローノ・ブチャラティより抜擢)

 

4 バレなきゃイカサマじゃねえんだぜ。

第21回ファンタジア国際映画祭にも選出

https://spice.eplus.jp/articles/134405

 

ジョジョのキャラクター達による心に残る名言(迷言)は、独特の世界観で描かれているあの絵のタッチ、物語だからこそ、普段私たちが口にしないようなセリフでも刺さるのだと思います。

ジョジョの確固たる信念を持って強敵と対峙する姿勢に、多くの人が共感できるのも納得です。

生きるために必ず役に立つ心理学を、魅力的なジョジョの世界で楽しく学ぶことができます。

 

ジョジョを読んだことない人も、この機会にぜひ手にとってみてはいかがでしょうか?

 

ジョジョの奇妙な冒険が教えてくれる 最強の心理戦略

出版社:かんき出版

ISBN-10:4761272627

ISBN-13:978-4761272623

発売日:2017/06/21

著者:内藤 誼人