RanQ

Miku v4x

ボカロPで有名になるための心構え

  • Thumb ttip4o9j
  • 9
  • 1209View

ボーカロイドV4が2016年に発売され、これまでより更に安価で性能の良いDTM作曲環境が整うようになりました。

新たにボカロPになりたい! という方もいると思うのでボカロPの理想と現実を書き連ねていきます。

1 どのあたりから有名ボカロPなのか

まずはニコニコ動画内で「VOCALOID処女作」タグで検索してみてください。

一日あたり1~3人前後、年間で800人くらい新たにボカロPが生まれています。

その大半が再生数三桁止まりで数作品を投稿して消えています。

 

最低でも1000再生に到達するには継続的に作品を投稿し続けたり、自分の作品を宣伝していかなくてはいけません。

一万再生を突破した時点でその人はめちゃめちゃ才能がある人です。

継続的に一万再生以上のボカロ曲を投稿している方は既に中堅組です。

中堅の中でも大ヒットレベルが10万再生のラインです。

 

10万再生の「VOCALOID殿堂入り」ラインがカラオケ配信の目安だと言われています。

この10万再生を越える曲を投稿できたかどうかが有名ボカロPかどうかの別れ目でしょう。

まずは週刊ボーカロイドランキング等に載るのを目指してリピーターやファンを増やしていきましょう。

2 ボカロPで有名になる手順

まず第一に楽曲を制作しなくてはなりません。

継続的に作っていけるかどうかでまず才能が決まります。

その上で、ブログやSNS等、積極的に宣伝できる場を活用する必要があります。

せっかく良い曲を作っても聴いてもらえずに埋もれる名曲は実は数多くあります。

 

まずは1000再生を目指して作っていきましょう。

1000再生を超えられた時点で、あなたは既に並みの初心者ボカロPより頭一つ飛び抜けた存在になります。

1000再生を超えるためにかかる時間は人それぞれです。

自分の得意な方向性が分かってる人は一発で越えられます

作曲が初めてで悩みつつな人は何作品も投稿してようやく到達できるとこです。

また視聴者層をよく理解していたり、宣伝や動画製作が得意な方は難なく超えることができるでしょう。

 

1万再生まで到達するには継続が必要です。

ネットの反応は生ものなので何がヒットするかは未知数です。

渾身の一作があまり再生数伸び悩んだりしても、一喜一憂して悩むだけ精神がすり減ってしまいます。

何か光るものを見つけるまではひたすら自分の引き出しを開き続け、新たな引き出しを作り続くことが重要です。

 

1万再生が突破できればあなたには確実に才能があるので、その頃にはファンも結構な数がついてくれることでしょう。

楽曲を投稿してからツイッタ―等で直に反応されると嬉しいものですから、その頃にはもっとたくさん作りたくなります。

VOCALOIDランキングに少しずつ載るようになれたらボカロPとしては一流ですし、そこからアーティストやクリエイターを目指すなり色々道は開けてきます。

3 ボカロPになるための心構え

あなたがもし何も音楽経験のない素人であれば一曲作るだけでもめちゃめちゃ時間がかかります。

趣味で始める分には序盤にかなり根気が必要となるのは覚悟しておいて下さい。

そのため始めるなら若くて根気が強い時期であればあるほど良いです。

 

ただ楽しむだけなら他の趣味の方が手っ取り早いです。

漫然と音楽をやりたい、有名になりたいのであれば歌手やギタリスト等を目指した方がコスパが良いです。

ボカロ曲が大好き、あるいは作曲が大好きな人であれば長続きするでしょう。

作ってファンに喜んでもらえる喜びはその分格別ですし、作曲家だけが得れる感動経験は何物にも代えがたいものです。

Thumb ttip4o9j

snowman

サブカルとグルメが大好きなそこらへんのライター twitter: @Y_Minamo