RanQ


スマホを安く使える格安sim、IIJmioの解説

  • Thumb thumb illust 52
  • 38View

みなさん、こんにちは。
みなさんは、安くスマホで電話やインターネットを楽しみたいと思いますか?
今回は格安simサービス「iijmio」についてご説明いたします。

1 IIJmioのサービス

iijmioはドコモの電波とauの電波どちらを利用するか選ぶことができ、データ通信のみのサービスやSMS機能が付いているサービス、音声通話機能が付いているサービスの3つのサービスがあります。

2 IIJmioの料金プラン

iijmioの料金プランについてご説明いたします。

まずはデータ通信専用simです。
データ通信専用のプランではインターネットをすることはできますが、電話などの機能は使うことができません。
電話はほとんど利用する予定はないけれど、出先で携帯でインターネットを使いたいという方におすすめです。
料金はインターネット通信をどれくらいの量利用できるかによって異なり、3GB使えるプランは月額900円、6GB使えるプランは月額1520円、12GB使えるプランは2月額560円となっています。

データ通信専用プランではドコモの電波のみ使うことができます。

ショートメールサービスを使うことのできるSMS機能付きsimの場合、使う電波がドコモのものかauのものかで料金が異なります。
3GBの場合ドコモ1040円au900円、6GBの場合ドコモ1660円au1520円、12GBの場合ドコモ2700円au2560円となっており、auの電波を使うほうがやや安くなっています。

音声通話機能付きsimの場合ドコモの電波でもauの電波でも料金は同じで、3GBの場合1600円、6GBの場合2220円、12GBの場合3260円となっています。

またiijmioでは2018年7月31日までキャンペーンを行っていて、7月31日までにiijmioに加入すると、高速通信で使用できるデータ容量が増えるほか、音声通話機能付きsimの料金が全てのプランで月額300円安くなります。

iijmioでは、高速通信を使えるデータ量によって料金が異なっていますが、自分が普段使う容量に合うプランを選択すればすぐに通信制限になってイライラさせられることもなければ、必要以上に料金を払う必要もなくなります。

3 IIJmioの端末

iijmioではSHARPやASUS,HUAWEIなどのsimフリースマートホンを購入することができ、料金は一括払い、分割払いともに選ぶことができます。

4 IIJmioの評判

実際にIIJmioを使ってみて無難な格安SIMだという印象を持ちました。通信速度が速いUQモバイル、サービスやユーザー間のコミュニティが充実しているmineoなどに比べて尖った特徴はありませんが、通信速度の変化もあまりなくどの面をとってもそこそこ便利に使えます。 参考:IIJmioの評判は悪い?速度やデメリットをまとめて辛口評価

   

新規顧客のみならず、既存の契約者に対してもメリットと感じられるような改善やキャンペーンを行っていて、事業者としては素晴らしいと思っています。 が、やはり顧客数が多いのか、繋がりづらいことがよくあるので、そこが残念です。 もしかしたら、端末がかなり古いせいもあるかもしれませんが。 参考:http://kakaku.com/mobile_data/sim/report/?si_companycd=23

5 まとめ

iijmioについて、簡単に説明していきました。
格安simについて興味のある方は、ぜひ自分でも調べたうえで
iijmioを使ってみることも検討してみてはいかがでしょうか。