RanQ


新たな極悪漫画DLサイト「mpddy.com」が誕生!漫画村に匹敵するのか?

  • Thumb shutterstock 302855000 689x460
  • 1
  • 1324View

漫画村が閉鎖して半年が経ちますね。

今回見つけた極悪違法海賊版サイトは「Mpddy.com」

「Mpddy.com」は漫画村のような違法なコンテンツをサイト上で読むタイプの「オンラインリーディングサイト」ではなく、不正アップロードされた漫画や雑誌をダウンロードできるリンクをまとめた「リーチサイト」です。

このサイトの設立日は2018年8月28日と最近立ち上がった超新星サイトです。

恐ろしいことに最近設立したばかりなのに圧倒的コンテンツ数であり、日々更新され続け漫画の数も増加しています。

そこで、今回はこの「Mpddy.com」を調査してみました!

(あくまでサイトの実態調査であり、違法海賊版サイトを助長する気は一切ありません。利用してウイルスにかかったとしても自己責任になります。)

 

漫画を無料で合法に読みたいならauブックパスがオススメです!

auブックパスは漫画読み放題サイトの中でも読める冊数が多く、4万冊が読み放題です!

▼(期間限定)30日間無料キャンペーンをチェックする▼

➡︎漫画読み放題サイトauブックパスを試す

2分で完了!auブックパスへの登録方法!

①auブックパスのサイトへ移動し「30日間無料で試してみる」をクリックする

②auユーザーはauIDでログイン、au以外のユーザーはWowIDでログイン

③読み放題プランに入会をクリック

④登録完了(WowIDログインの方は個人情報及びクレジットカードの登録に進みます)

 

1 Mpddy.comの使い勝手は?

ではレイアウトの検証から行なっていきましょう。

まずトップページはこんな感じです。

他の違法海賊版サイトのように広告が一つもなく、サイトのデザインもシンプルで使う人によっては使いやすいと感じるでしょう。

驚きなのがコンテンツタイトルが日本語であるところ。

多くの海賊版サイトは英語でしか対応していないことが多く、日本人向けのサイトともいえますね。

ただタグやカテゴリ分けがされてないので自分の読みたい漫画が明確でない人にとってはかなり使いにくいですが、まだ新設されたばかりということもあり今後対応されていくと考えられます。

 

2 どんな漫画が読めるのか?

過去の名作から最新作の漫画まで一通り揃っている感じがします。

88ページあり1ページあたり最大10作品の漫画があるのでコンテンツの数としては800作品程度ありそうです。

違法海賊版サイトとしては少ない部類になりますが日々更新されていることもあり、今後も猛威を振るいそうなサイトです。

ジャンプやマガジンといった雑誌類もありましたね。

3 実際に漫画を読めるのか?

ではこのサイトから飛ばされる先のページを見て見ましょう。

このページの赤枠部がどうも外部DLサイトのリンク先ですね。

ここをクリックすると

Foxstoreという海外アップローダーに飛びました。

もちろんここで待ち構えているのは「ウイルス警告画面」ですね。

そっとタブを閉じましょう。間違ってもウイルススキャンのアプリやソフトをダウンロードしないようにしましょう。

また、海外サイトを利用するということはウイルスに感染する可能性を格段に引き上げるので、利用はやめましょう。

 

4 違法海賊版サイトの利用も違法です

「出版不況の時代だからこそ野放しにし続けてはいけない問題」(画像提供:@9zegkさん)

何度も言っていますがMpddy.comは違法なサイトです。

勝手にアップロードするのも違法ですが、違法アップロードされているマンガを読むのももちろん違法です!

このようなサイトを使えば漫画家への収入が減り、漫画家そのものが減ってしまう恐れがあり、最悪は漫画という文化がなくなるかもしれません!(その前に対策は打たれると思いますが)

安全で正しいサイト、アプリを使うようにしましょう。

安全に漫画を読みたい方はこちらの記事をご参考にしてください!

 

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/4501/3ce51308-400x381.png

漫画村が閉鎖!!漫画村の代わりになる無料漫画サイト・アプリについて調べてみた。