RanQ

P1

ハリアーより小型でプラドよりも大排気量。「ヴァンガード」、その魅力とは。

  • Thumb 023 o
  • 2
  • 424View

 

 

SUVブーム真っ只中の今日この頃。

無骨な「ランドクルーザー」からおしゃれな「ハリアー」まで、SUVの車種は多岐に渡ります。

もちろん、トヨタ以外からもたくさん出されていて、今だと軽やハイブリッドのSUVもあります。

 

 

SUVの人気も車好きから大衆に広がり、燃費の良さや取り回しの良さが重視されるようになりましたが、

SUVの本分とは、たくさん荷物を積み、なおかつ悪路を切り抜ける走行性です。

 

ごく少数の車好きの希望はどうしても置いてけぼりになりがちですが、

そんなあなたでも楽しめる、ちょっと過剰で刺激的なSUV、「ヴァンガード」を紹介します。

1 ハリアーよりも小型って?

この車を見たことある人にはわかると思うのですが、そこそこしっかりはしています。

ただデザイン上、ハリアーのノーズが長いのに対して、ヴァンガードの短く、前方の視界が開けています。

それなのでハリアーの全長4,725mmより155mm、だいたい16cmほど短い4,570mm(ヴァンガード)になっています。

ノーズが長いとどうしても前、特に曲がり角にコーンがあったりすると気がつかないのでその点でヴァンガードは運転しやすいSUVになっていると言えるのかと思います。

 

 

逆に全幅の方は、ハリアーが1,835mmに対して、ヴァンガードは1,855mmと2cm広いスペースを確保しています。

ハリアーのコンセプトがラグジュアリーSUVであり、内装が重厚な作りなのに対してヴァンガードは簡素な作りなので、

その分、席の広さもあります。

 

画像だとわかりづらいので、参考までに。

 

 

全高はあまり気にならないのかなと思ってしまいますが、念のため。

ヴァンガードは、1,690mmになっています。ちょうど私の身長と一緒です笑

これはハリアーも一緒で1,690mmになっています。

 

 

重量に関しては、ヴァンガードは4WDモデルしかないため、平均的に重たくなっています。

逆にハリアーはFFモデルもあるため、選び方によっては軽くなる場合が多いです。

唯一重いモデルといったら、ターボ4WDのモデルとハイブリッドモデルでしょうか。

2 プラドよりも大排気量って?

ランドクルーザープラドのエンジンは、2,693 ccのレギュラーガソリンエンジン、

または、2,754 ccのディーゼルターボエンジンのラインナップです。

 

これに対してヴァンガードは、2,362ccのレギュラーガソリンエンジン、

または、3,456ccのハイオク(プレミアム)ガソリンエンジンになっています。

 

 

現代では、馬力はレースでのみ重視され、トルクこそ普段使いで重視されるという考えかたが主流になってきています。

さきほどの言い方は極端ですが、ほとんど信頼していいものだと思っています。

 

簡単に自転車の例えで説明できるのですが、馬力はペダルを漕ぐスピード。トルクはペダルを漕ぐ重さ、力と表現できます。

どうでしょう?いくらペダルを高速で回せても、力がなくては坂は登れませんよね?

また、力に余裕があれば、発進が余裕になりませんか?

こういうことでトルクが重要視されているのですが、あなたにとってはどちらが重要になりますか?

試乗などをして、トルクの重要度を試してみるといいかもしれません。

 

こちらの画像は価格.comさまの画像を組み合わせた、比較表になります。

数字が高いほど性能が良くなります。rpmというのは回転数ですが、ここまで踏み込むと難しくなるので省略します。

3 でも、新車は販売終了?

でも、この「ヴァンガード」、新車販売は終了しています。

ハリアーが2013年にフルモデルチェンジした際に、統合されてしまったからです。

 

トヨタは車種が多いのでこういったことが多いのですが、

ヴァンガードは中古市場でも人気の高い車だけあって残念ですね。

4 中古価格は?

中古市場はハリアーに比べて低価格の個体が多くあります。

 

ちなみに新車価格が、242万〜336万円なのに対して中古価格なら、59万〜229万円ほどまで落ち着きます。

2007年発売なので、一番古くても10年落ちの個体になるので、狙い所だと思います。

 

これくらいのトヨタは割と大排気量の車出してますね。

 

5 査定はやっぱり一括がおすすめ!

新しく車を買うとなると、ほとんどの場合が現在の車を買い取っていただくのではないでしょうか。

たくさんのところに査定を出すと、時間がかかるし、手間もかかる。

それなら一括査定がオススメです!

一気に数十社もの買取会社から査定してもらえますので、とっても楽チンですよ。

 

 

「競って査定」ってのは初めて見ましたね笑

 

わたしの家族もハリアーから乗り換え予定なので、近いうちここにお世話になります。

Thumb 023 o

Motoki

大学2年生。ハッチ好き。MINI F56 COOPER D 乗り。