RanQ


歌舞伎町No1 ホストが教える〜相手に必ずYESと言わせる心理戦略〜

  • Thumb %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 03 24 11.46.24
  • 3
  • 1425View

 

誰しもが、人間関係をうまく保ちたいと思いつつも、その中で自分の意見を通したい、相手より有利に立ちたいという気持ちはあるかと思います。

 

人間ですもの当然ですよね。

 

私もあります。

 

もちろん、時には妥協や譲歩も必要ですが、恋愛やビジネス、人間関係において必ず”YES”と言って欲しいケースもあるはずです。

 

そんな時はどうしたらいいのでしょうか?

 

簡単です。

 

「催眠術」を使います。

 

あんた大丈夫か?と言われてしまいそうですが、大マジです(笑)。

 

1 YESセットとは

催眠療法の権威であり、短期療法と家族療法の実践者としても知られるミルトン・エリクソンが考案した催眠技法の一つを『YESセット』と言います。

 

人間の特性として、一貫性の法則というものがあり、これを上手く利用します。 

一貫性の法則とは、人は相手に対して共感するということを何度も繰り返していると、断るという行為自体に脳がストレスを感じてしまい、否定的な意見や反論がしにくくなるという現象のことです。

 

『YESセット』は、相手の中に同意のセット(心の構え)を作り出す、催眠術によく使われる技法の一つです。

 

コミュニケーションが上手な人なんかは、無意識に同意を引き出すような話法を使っていますよね。

 

2 YESセットの使い方

では具体例を挙げてみていきましょう。

 

私「もうすぐ休日だね〜。」

相手「うん。」

私「休みはどっか行くの?」

相手「新宿にある〇〇マッサージに行くよ〜。」

私「マッサージ気持ちいいよね。」

相手「うん。」

私「結構よく行くの?」

相手「うん。」

私「そうなんだ。私も大好きなんだ。今度一緒に行こうよ。」

相手「え、うんいいよ。」

 

いかがですか?

いつの間にやら相手は全く気づかないうちに断りづらい状況になっているのがお分かり頂けるかと思います。

 

これが『YESセット』です。

 

まずは最初に3回”YES”を引き出すことを目指してください。

そうすることで、次の質問でかなりの確率であなたの意見や要求に対して”YES”と言わせることができるでしょう。

 

ただし、最も大切なことは話題の選び方や会話のテンポです。

価値観や常識は人によって異なるので、相手が確実に同意または共感できる話題を慎重に選ぶことが重要です。

 

3 NOと言われた場合の対処法

 

では、もし万が一”NO”という言葉が返ってきた場合は、どうすればいいのでしょうか?

 

そうなった場合、相手の言葉を繰り返してあげましょう。

 

例えば、

私「マッサージ結構よく行くの?」

相手「あんまり行かないよ。」←NO

私「あんまり行かないんだ。」

相手「うん。」

私「まあそんな頻繁に行ってもお金もかかるし、たまに行くくらいがちょうどいいのかもね。」

相手「うん。」

 

このように『YESセット』を使っている最中に相手が"NO"と答えたら、相手の言葉を繰り返すことで、自然に"YES"に戻すことができます。

このテクニックを使えば、自分が言った言葉なので繰り返されると返事は必ず”YES”になるというわけです。

 

コミュニケーションが苦手な方には、「実際の会話ではそんな上手くできないよ」といったネガティブな意見が聞こえてきそうですが、いかにもテンプレートですみたいな会話ではもちろん上手くいきません。

ちょっとしたコツを意識するだけで、誰でも会話を上手に運ぶことができます。

 

4 人間が最も興味関心があるのは自分自身

ここでYESセットを上手に使うコツをお伝えしておきましょう。

 

それは、相手が興味関心のあることを投げかけることです。

 

そして、人間誰しもが最も興味関心があるのが、自分自身です。

なので、まずは相手の髪型、服装、スマホなどの身につけているものを話題にするのが、とっかかりとしては良いかと思います。

相手が何を求めているのか?

相手は何に興味を持っているのか?

相手は何に関心を寄せているのか?

 

これを上手く見極めることで、あなたのコミュニケーション能力を最大限に引き出すことができます。

恋愛やビジネスにおいても非常に有効なので、相手にどうしてものませたい要求がある時なんかは是非試してみてください。

 

あなたの人生がより良くなるきっかけになることができるでしょう。

 

 

Thumb %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2018 03 24 11.46.24

恋活CafeMedia

恋活・婚活・パパ活や心理学を専門分野にマーケティング研究しております☆銀座高級クラブホステスや歌舞伎町No.1ホストなど、マイクロインフルエンサーをお招きし、あなたの幸福度を上げる価値ある情報や出会いをどこよりも早くお届けします♡宜しければ『恋活CafeMedia』ブックマークして下さいね。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜