RanQ


歌舞伎町No1ホストが教える〜相手の心を読み当てる恋愛心理学〜

  • Thumb %e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88 2017 12 21 14.37.08
  • 4
  • 1294View

みなさんは人に心を許す時ってどんな時ですか?

 

私は、自分のことを理解してくれる、信頼してくれる、そんな人に自然と心を開いてしまいます。

 

では人は、一体どんな時に、理解してくれている、信頼してくれていると感じるのでしょうか?

 

今回は、恋愛で使える心理学の中でも、『バーナム効果(フォアラー効果)』について解説していきます。

 

 

1 バーナム効果とは

『バーナム効果』とは、誰にでも当てはまるような曖昧な言葉を、自分だけに当てはまるものだと錯覚してしまう心理学の現象のことを言います。

相手は曖昧な部分を自分に当てはまるように補って、自分自身のことを言われているように捉えるので、自分の心をあたかも読まれたかのように感じ、この人は私のことを理解してくれていると思い込み、信頼してしまいます。

 

では実際にどのように使うのか、具体例をあげながら見ていきましょう。

 

2 よく当たる占い師が使うテクニック

 

誰にでも当てはまる言葉とはいったいどんなものがあるのでしょうか?

では以下の文を見てください。

 

「あなたは本当はとても優しい人ですが、誤解されてしまうことがありますよね。」

「辛いことがあっても、人前で明るく振る舞うことがないですか?」

「他人のために自分を犠牲にして我慢したことありますよね?」

「実は結構強がっちゃうタイプですよね。」

「自分の人生本当にこのままでいいのかって思ったことないですか?」

「あなたはきっと、時々孤独感に苛まれることがありますよね。」

「たまには一人で居たくなる時もありますよね。」

「努力してるのに、認められなくて不満に感じたことはないですか。」

「あなたは自分でまだ気づいていない才能を持っていますよ。」

 

いかかでしょう。そうそう当たってる!なんでわかるの?!って思った方はかなり多いんじゃないでしょうか。

 

これが『バーナム効果』です。

 

実はこれ、占い師が使うテクニックで、占い師の会話術はこの『バーナム効果』によって構成されています。

初めて会ったのにも関わらず、あたかも自分の心を読まれているように感じ、この占いよく当たる!凄い!となってしまう訳です。

 

ここまで聞くと、なんだ占いは全部インチキだったのかと思う方もいるでしょう。

心理学で証明されていることなので、あながち間違いではありませんが、占い師の方はこの『バーナム効果』の他に、四柱推命や鬼門遁甲、九星気学、玄空飛星風水など、それぞれのジャンルにおいて複雑で難解な中国占術を勉強なさっているので、私は全てをインチキだというつもりはありません。

それで生計を立てている立派な商売ですから。

 

ちなみに以前、血液型診断の本がベストセラーになったことがあったの覚えていますか?

書いてある内容が当たっていると評判でしたよね。

あれも『バーナム効果』によるものです。

あれには統計学も使われているかと思いますが、実は世界で血液型にこだわる国は日本と韓国くらいだと言われていて、そこを上手くビジネスに取り入れた素晴らしいマーケティングだったと思います。

 

ここで紹介したことはごくごく一例ではありますが、エンターテイメントとして楽しむ分にはいいと思います。

 

しかし、『バーナム効果』を悪用した個人、団体、組織による詐欺があることもまた事実ですので、注意が必要です。

 

 

3 バーナム効果が発揮されやすい条件

以下のような条件が揃うとき、最も発揮されやすくなると言われています。

・精神的に弱っているとき
・権威や尊敬の念を抱いているとき
・自分だけに当てはまるように感じたとき

 

これらは説得力のある人に言われることでより効果があります。

 

 

この『バーナム効果』は、ビジネスだけでなく、恋愛にも応用することができます。

 

これまでに挙げた誰にでも当てはまる例を参考に、『バーナム効果』のある質問を事前に頭の中にストックしておきましょう。

そうすることで、いざという時に異性との会話を有効に進めることができます。

 

『バーナム効果』によって、相手が自分だけに当てはまる言葉と捉えることで、「私のことなんでこんなにわかるんだろう」と、心を読み当てられている錯覚に陥り、相手は自分の悩みや言われたいことについて、自らどんどん話すようになるのです。

 

そしてさらに信頼をどんどん深めることができるでしょう。

 

コミュニケーションの一つとして、知っているのと知らないのでは大きく人生が変わります。

是非取り入れてみてくださいね。

 

あなたの世界がより良くなれば幸いです。