RanQ

Image

勉強を楽しいと思うためには?~ゲームみたいに楽しいのが一番!~

  • Thumb img 7535
  • 2
  • 176View

皆さんこんにちは!現役東大生のヒデキです!

 

学生生活を送るうえで、勉強は避けては通れませんが

ほとんどの人は、勉強ってやっぱつまらない、嫌だと感じていると思います。

 

ということで、今回はなぜ勉強をつまらないと感じてしまうのかと、勉強を楽しく感じるための方法をお伝えします!

1 そもそも人間は新しいことを学ぶのが好き。

 

実は、そもそも人間は勉強が好きです。

「知的好奇心」という言葉がありますね。これは知らないものを知りたいと思う気持ちのことです。

何かを知った時に「面白い!」と感じるように人間の脳はできていて、知的好奇心は誰もが持っています。

 

普通の家庭では学校もいけないくらい貧しい国では、子供たちはむしろ「学校に行きたい」と言います。

昔のギリシアの哲学者たちは、めんどくさい仕事を奴隷にやらせて、空いた時間に楽しくウキウキで何をしていたかと言えば「哲学」です。

実は、そもそも人間は勉強すること、新しいことを知ることを楽しいと感じられるようにできているんですね。

2 みんな勉強が嫌いなのは、幼少期からの洗脳!?

我々が生きているこの世界には、勉強嫌いになる罠がちりばめられています。

 

まず、大人は「勉強はつらいもの」という前提にたって話をしてきます。

親「”大変な”この勉強が終わったらご褒美におもちゃを買ってあげる。」

親戚のやさしいおばさん「勉強、”大変”だったねえ。よく”頑張った”ねぇ。」

先生「お前ら悪さをしたら”罰として”漢字100回書かせるぞ!」などなど。

同じような言葉は、あなたも言われたことがあると思います。

 

子供がよくみるアニメだってそう。

ドラえもんでは、のび太くんがいつも「学校の勉強は嫌だー」と言っています。

ちびまる子ちゃんでも、まる子ちゃんがいつも「学校の勉強は嫌だー」と言っています。

 

小さいころからこれだけ「勉強はつまらなくて大変なもの」と言われつづけていたら、99%の人が勉強嫌いになるのは当然です。

3 勉強していて、楽しいと思えた瞬間があれば、その気持ちを大事にしよう。

勉強していて、ふと「あ、楽しいかも」と思える瞬間があれば、意識的にその気持ちを大事にするようにしましょう。

 

これだけ「勉強はつまらないのだ」という考えを強く刷り込まれている我々は、「あれ、もしかして勉強楽しいんじゃね・・・?」と思ったとしても、

すぐさま「いやいや、そんなわけがない。やっぱり勉強はつまらないんだ!楽しかったらいけないんだ!」と思い直してしまいます。

人によっては、勉強が楽しいと思ったときに、軽い罪悪感を覚えてしまう人すらいます。ここまでくると、もはや宗教です。

 

この、「勉強はつまらないんだ」という考えに打ち勝つために、楽しいと思えた瞬間の気持ちは”意識的に”大事にするようにしましょう。

勉強していて「あ、そういうことなのか!なるほどぉ~!」となったとき

「原子だとか分子だとか、身の回りのものもこんな複雑にできているのか・・・面白い・・・」となったとき

あとは、「テストの問題めっちゃサクサク解ける!気持ちいい!」となったとき

「成績かえってきた めっちゃいいじゃん!実は俺って頭いい・・・!?」となったとき、などなど。

 

勉強していて、プラスの感情が芽生えたときには、すぐそれを枯らしてしまうのではなく、意識的に増大させてみてください。

これを何度も繰り返していると、だんだんと勉強が楽しく思えてきます!

4 成績を上げる一番はやい方法

実は、この

 

「勉強を楽しいと思えるようになること」

 

が、成績をあげるのに一番はやい方法なのです!

 

今の日本では誇張抜きに99%の人は勉強がつまらないと思っているでしょう。

ですが、せっかくなのでこの状況を利用してしまいましょう!

むしろ、まわりに「勉強いやだー死ぬー」と言っている人が多ければ多いほどチャンスです!

 

99%の人が勉強が嫌いな中で、あなただけが勉強を楽しいと思えるようになれば、

みんなが「つらい・・・苦しい・・・」と思いながら勉強しているなか、

あなたは涼しい顔をして、楽しみながら勉強ができるようになります。

そうなればもう、勉強がつまらないと感じている人たちを一気にごぼう抜きできるでしょう。

たとえ部活でいそがしかったとしても。本格的に勉強できるのが高3の夏の部活引退後だー、なんて人でも。

 

 

ということで、今回は勉強を楽しいと思えるようになるための方法を書きました!

この記事を読んだあとからさっそく、勉強していてプラスの感情が芽生えたら、それを意識的に大事にするようにしてみてください!

それでは!

 

 

 

 

勉強が楽しいと思えることは、受験期の不安を和らげるのに非常に大きな効果があります。

受験期の不安への対処法に関してはこちらの記事で詳しく説明しているので、あわせて読んでみてください!↓

 

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTT_HJyzpn3N7C13pamERlblEKiI_c5NRtZUB476mtCUJnM7RbXXA

受験の不安と付き合う方法~不安を逆手にとって、周りに差をつけろ!~

 

 

まだまだ勉強が嫌いな人でも、比較的楽しさを感じやすいものといえば、英単語の暗記です。

どこまでやったかがわかりやすいですし、やった分だけ点数が上がりますし、ゲーム感覚で取り組みやすいと思います!

 

↓こちらの記事では、英単語を効率よく覚える方法を解説しているので、要チェックです!

劇的に英語ができるようになる、英単語を暗記する方法 ~東大生が伝授!~