RanQ


第2の漫画村と呼ばれるサイトを発見。「13DL」を調査してみた!

  • Thumb shutterstock 302855000 689x460
  • 2
  • 7207View

漫画村が閉鎖して激化が進む「第2の漫画村」探し。

漫画村の代わりになる違法海賊版サイトを求める声が後を絶ちません。

そんな中である漫画村の代わりに訪問者数が増えているサイトを調査した記事がこちら。

 


この記事に取り上げられている写真のサイトには現在月間2,000万人以上のアクセスがあるそうです。

その写真がこちら。

モザイクがかかっていてわかりませんね。

このサイトはリーチサイトと呼ばれ、不正アップロードされた漫画や雑誌をダウンロードできるリンクが貼られているサイトです。

そこで、今回はこのモザイクのかかったサイトを調査してみました!

(あくまでサイトの調査結果の紹介であり、違法海賊版サイトを助長する気は一切ありません。利用してウイルスにかかったとしても自己責任になります。)

 

漫画を無料で合法に読みたいならauブックパスがオススメです!

auブックパスは漫画読み放題サイトの中でも読める冊数が多く、4万冊が読み放題です!

▼(期間限定)30日間無料キャンペーンをチェックする▼

➡︎漫画読み放題サイトauブックパスを試す

2分で完了!auブックパスへの登録方法!

①auブックパスのサイトへ移動し「30日間無料で試してみる」をクリックする

②auユーザーはauIDでログイン、au以外のユーザーはWowIDでログイン

③読み放題プランに入会をクリック

④登録完了(WowIDログインの方は個人情報及びクレジットカードの登録に進みます)

 

1 このサイトの名前は?

では、このモザイクのかかったサイトの名前は何でしょうか?

こちらのサイトは「13DL」というサイトのようです。

このサイトは昔からあるサイトで漫画をダウンロードできるサイトに誘導してくれると一時期話題になりました。

漫画村がなくなった今、さらに利用者が増えているそうです。

2 13DLのアクセス数は実際どれくらいなのか?

先ほどのニュースでは月間2000万人以上のアクセスがあると言われていますが実際にはどうでしょうか?

独自調査をしてみました。

まず半年分の合計訪問者数を見てみると月間約41万アクセスですね。漫画村の最高アクセス数は月間約8000万アクセスもあったというところから見てもまだまだ少ないですね。

PV数の推移を見ても、漫画村が閉鎖した4月から大きく変化していないので第二の漫画村とは言えないのでしょうか。

次にどこの国が一番使っているか見てみると

日本90%!!!

ほとんど日本のユーザーが使っていることがわかりますね。

 

月間2000万PVのサイトは13DLではなかったということなのか。。。。

まだまだ未知の海賊版サイトが眠っているということですね。

では実際に13DLに潜ってみました。

3 使い勝手は?

この「13DL」の使い勝手はどうでしょうか?

広告もほとんどなくかなり使いやすいデザインになっていますね。

ジャンルごとにも漫画が分けられている上に、作品名が日本語なので日本語検索も可能です。

通常海賊版サイトは作品名がローマ字表記のため検索するのにもなかなか一苦労です。

その点から見ても漫画村のように日本人に向けて作られたサイトと言えますね。

 

4 13DLのコンテンツ数は?

13DLのコンテンツ数はどれくらいあるのでしょうか?

カテゴリ別にどれくらいか見てみましょう。

 漫画 13920作 
 漫画雑誌  240冊
 雑誌  390冊
 小説  1700作
 アダルト  13380作
 BL  3700作
 その他  6260作

漫画も雑誌も半端ないくらい多いですね。

コンテンツ数でいけば漫画村に引けを取らないレベルです。

5 漫画はどうやって読むことができる?

このサイトから漫画を読むには外部サイトにいき漫画をダウンロードする必要があります。

ちなみに一つクリックして飛んで見ましょう。

今回押したのはこのRockfileというページ。

飛んだ先のページはこんな感じです。

海外のアップローダーに良くあるフリーダウンロードと有料のプレミアムダウンロードのページですね。

基本的に13DLは海外のアップローダーに飛ばされます。

海外サイトの場合、ウイルスがある可能性が高いので絶対にダウンロードしないようにしましょう!

6 違法漫画サイトではなく合法漫画サイトを利用しよう!

「出版不況の時代だからこそ野放しにし続けてはいけない問題」(画像提供:@9zegkさん)

違法漫画サイトの利用は違法です。

今回のように漫画家さんに収入が発生しないコンテンツを利用すると、漫画家への収入が減り、漫画家そのものが減ってしまう恐れがあり、最悪は漫画という文化がなくなるかもしれません!(その前に対策は打たれると思いますが)

ですので、合法な漫画サイトを利用してください!

こちらの記事に漫画村の代わりになる無料で合法に読める漫画サイトをまとめたので合わせて見てください!

 

https://object-storage.tyo2.conoha.io/v1/nc_771af95e34cd4f14b29d6a265f7639b7/pro/uploads/ckeditor/pictures/4501/3ce51308-400x381.png

漫画村が閉鎖!!漫画村の代わりになる無料漫画サイト・アプリについて調べてみた。