RanQ


MARCH文系の入試の科目って?~必要な科目だけに狙いを定めて合格!~

  • Thumb img 7535
  • 1
  • 437View

みなさんこんにちは!現役東大生のヒデキです!

 

大学入試のシステムってけっこうややこしいですよね。一般?センター?三科目?・・・

方式によって必要な科目も変わってきますし、早めに調べておかないと、「受験に使わない科目をめっちゃ勉強してた・・・」なんてことも。

 

ということで、今回は多くの人が使うであろうマーチの一般入試で文系が使う科目の解説をします!

1 どの大学も3科目で受けられる!

MARCH・・・いわずと知れた名門私立大学のことですね。

M・・・明治

A・・・青山学院

R・・・立教

C・・・中央

H・・・法政

 

文系が一般入試で3科目を使って受験する場合には、

1・英語

2・国語

3・社会(世界史か地理か公民)

の3つができれば大丈夫です!

 

 

2 補足

ちなみに、学部によっては社会のかわりに数学を使えるところもあります。

ですが、受験のときに数学をやらずに済むのは文系の特権。せっかくなら活かしたいですよね。

 

国語は、学部によって現代文だけが出るところと、現代文+古文漢文まで出るところがあります。

古文漢文が出ないところだと、「やうやう白くなりゆく山ぎは」とかやらなくていいのでちょっと気が楽ですね。

 

 

 

 

 

以上、MARCH文系の一般入試で、どこを受けるにしても使える科目を紹介しました。

必要な科目にだけ勉強を絞って、まわりに大きく差をつければ、大学合格は間違いないでしょう!

 

それでは、がんばってください!

Thumb img 7535

ヒデキ

東京大学の二年生。文科二類 現役のときから東大模試でA判定をとるも、 本番で0.2点足りず東大に落ちる。 浪人して力をつけ、秋の東大オープンで、文科二類を志願する1000人強の中で9位をとり 2016年に無事合格、晴れて東大生に。