RanQ


大学生におすすめの楽で稼げるバイト10選

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 102View

バイトをするなら、キツくて稼げない仕事よりも、楽してガッツリ稼げるバイトの方が全然良いですよね。

忙しい大学生は、短時間で多くのお金を稼げれば、欲しい物も買えるし、遊びにも行けるし、学生生活をエンジョイできるはず。

楽しい大学生活を送るためには、高時給で楽なバイトを見つけることが大切。

 

そこで今回は、ラクしていっぱいお金を稼ぎたい大学生のためにオススメのバイトを10つ厳選してご紹介します。

ガッツリ稼いで欲しいものを手に入れたい一人、彼氏彼女と贅沢な旅行をしたいと思ってる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1 アルバイトならマッハバイトがおすすめ

楽して稼げるバイト探しは、稼げる仕事を多数紹介している求人サイト「マッハバイト」をチェック。

全国20万件以上のバイトを紹介している「マッハバイト」は、ガッツリ稼げる案件ばかり揃っているオススメの求人サイト。

 

求人件数が多いので、きっと自分の希望する条件の求人が見つけやすいはず。

今なら、バイトに採用されると最大1万円のお祝い金をもらえるキャンペーンを開催中。

マッハバイトから気になるバイトを見つけて面接をして、無事に採用された場合、お祝い金がもらえるのです。

 

しかも、バイトが決定してから最短翌日に振り込まれるのが嬉しいポイント。

マッハバイトの稼げる仕事は、求人がすぐに埋まってしまいますので早めにチェック!

会員登録は公式サイトから3分で完了するのでチェックしてみてください。

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

2 ①治験

楽して稼ぐなら治験バイトが挙げられます。

薬を飲むなんて大丈夫?と危険なイメージを持たれている治験バイトですが、大学生や主婦に大人気のバイトなんですよ。

 

治験とは、新薬の効果や副作用などを実証するために、その薬の効果を試すために行う仕事です。

とにかく何もしなくて良く、仕事というよりサービス感覚で楽に高額ゲットできるのでオススメ。

 

治験の仕事内容

 

治験の仕事は、製薬会社が開発した新薬を試す臨床試験になります。

実際に薬やサプリメントを飲んで、服用後の体調の変化を検査されるのですが、特に何をする必要がないのでラクなのです。

薬と言ってもビタミン剤のようなもので、既に市販されているものが多いので心配ありません。

 

時間的にも病院で4~5時間程度の日帰りで済むためとにかく仕事という感覚がないのが特徴です。

仕事によっては、長期間にわたって行われる治験もあり、週1度程度通院するケースもあります。

 

治験のメリット

 

治験のバイトは、日給での支給が多く、すぐにお金がもらえるのがメリット。

相場は1日あたり1万~2万円程度となっており、高収入が狙えますよ。

入院して治験をする仕事の場合は、1週間で10万円を超える仕事もあります。

 

治験バイトは薬を飲むので、万が一副作用が出たらどうするの?と思いますが、しっかり医療手当や休業補償金が付くので金銭的な出費はありません。

治験バイトは、時間的にも仕事内容もとにかく楽なのがメリット。

すぐにお金がもらえて自分のペースで仕事を受けることができるのも良いですね。

 

治験のデメリット

 

治験バイトは、採血や脳波測定もある場合があるので、病院が苦手な方には苦痛に感じるかもしれません。

入院の仕事の場合は、入院中自由に過ごせますが、食事や運動が制限されることがあるのはデメリットと言えます。

 

治験のバイトを探すなら、求人がたくさんある「治験情報V-NET」がおすすめです。

 

 

 

 

3 ②試験監督

とにかくラクで覚えることがなく、高時給をもらえる仕事といえば、試験監督のバイトが挙げられます。

試験会場で受験生に問題用紙や解答用紙を配り、試験中は不正がないよう見回りをするだけのカンタンな仕事です。

試験が終われば、試験終了後に解答用紙を回収するだけですから、特に覚えることがないのが良いですね。

 

試験監督の仕事内容

 

試験監督の仕事内容は、試験前と試験中、試験後に分かれます。

会場についたら試験の流れの説明を受けて、机や椅子のセッティングなどを行います。

受験生が会場に入ったら、問題用紙と解答用紙を配り、試験中はカンニングなどの不正がないかを見回ります。

試験終了後は、問題用紙と解答用紙を回収して、会場の片付けをします。最後に責任者へ報告して終了です。

 

試験監督のメリット

 

試験監督の仕事は時給制となっていて、時給は1,000円~1,500円程度と高めです。

日給の場合もあり8,000円程度が相場となっています。

基本的に単発の仕事なので、自分の予定に合わせてシフトが組みやすいのがメリット。

仕事内容がラクで覚えることがないので、楽して稼ぎたい大学生にオススメ。

 

試験監督のデメリット

 

試験監督のデメリットは、仕事は土日が多いので平日にはなかなか仕事が見つからないこと。

そして、スーツ着用義務がほとんどなのでバイトの後に出かけるのは難しいです。

仕事自体はラクですが、何もやることがないのがかえって辛いかもしれません。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

4 ③ネットカフェ

仕事で覚えることが少なく、楽して稼ぎたいならネットカフェもオススメ。

ネットカフェは、多くの漫画や本があり、シャワーを浴びたりして、リラックスできる空間です。

静かでストレスがなく、楽して稼ぐにはもってこいのバイトですよ。

 

ネットカフェの仕事内容

 

ネットカフェのバイト内容は、受付と部屋の清掃が主な仕事です。

まず、お客さんが来たらブースの希望を聞いて、システムの案内を説明します。

部屋をきれいにするために、床の掃除やシャワールームを掃除したり本棚を見やすく整理したりします。

ネットカフェは、人の出入りがとても少ないので、接客する時間がほとんどなく、とても楽なバイトの一つと言えます。

 

ネットカフェのメリット

 

ネットカフェは24時間営業なので、いつでも好きなとき仕事ができるのがメリットです。

夏休みや大型連休など、学校が休みの日は深夜早朝にまとめてシフトを入れることもできます。

他の飲食店のように、お客さんの出入りが多くないので、空き時間が多く、ストレスがないのもメリット。

空いた時間は漫画を読んだり、本を読んだり、好きに過ごすことができるので大学生に人気のバイトです。

 

ネットカフェのデメリット

 

ネットカフェのバイトは、非常に仕事が楽で自由時間が多いというのがメリットですが、時間が経つのが遅く感じるのはデメリット。

漫画が好きな人や接客が苦手な人には良いですが、暇すぎて逆にストレスが溜まってしまう人には向いていません。

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

5 ④覆面調査

自分の興味があることをしながら、お金をもらいたいなら覆面調査がオススメ。

新オープンの美容室やエステサロン飲食店などにお客さんを装って訪れて、その店のサービスや店の雰囲気をチェックします。

覆面調査の仕事は、現金ではなくポイントカードやギフトカードといった報酬になります。新しいもの好きの方や女子大生にも大変オススメのバイトです。

 

覆面調査の仕事内容

 

覆面調査は、ミステリーショッパーとも呼ばれるお仕事です。

ニューオープンのお店や対象のお店にお客さんを装ってお店に行き、スタッフの接客態度やサービス、お店の清潔感を調べるお仕事です。

美容室やエステサロン、飲食店の対応を調べる仕事が多いので女子大学生にも人気があります。

 

仕事内容は、お店を訪れた後に簡単なアンケートを提出するだけなので仕事という感覚がないのが気が楽ですね。

美容室やネイル、エステサロンなど美容系のお店、飲食店、雑貨店、アパレルのお店など覆面調査を依頼する業者がだんだん増えてきているので注目のお仕事です。

 

覆面調査のメリット

 

覆面調査の最大のメリットは、そのお店のサービスを無料で利用できることです。

飲食店の場合は、無料で食事ができますし、エステサロンの場合は、無料で施術を受けられるのが何よりもメリット。

そして、仕事しているという感覚がないので、普通に楽しく時間を過ごすこともできるので気が楽ですね。

仕事もほとんど単発なので、空き時間に入れることも出来ますし、人間関係などのストレスもなく続けられるのでオススメ。

 

覆面調査のデメリット

 

覆面調査のデメリットは、がっつり稼ぐことは難しいことです。

報酬は現金ではなく、Amazonのギフト券やクーポンといった 場合が多いので、とにかく稼ぎたい!という人にはあまり向いていません。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

6 ⑤交通量調査

大学生に人気のバイトはいくつかありますが、特に男子大学生に人気なのが交通量調査のバイトです。

車や通行人の数をカウンターというマシンで数えるだけの単純作業なのでとにかくラク。

接客や掃除といったストレスになる仕事ではなく、慣れてしまえばラクに稼ぐことができます。

ほとんどが日払いなので、すぐにお金がもらえる事が人気のポイント。

 

交通量調査の仕事内容

 

交通量調査の仕事内容は、現場によって多少異なりますが、流れが大体決まっています。

集合時間は午前0時から早朝と早めの仕事が多いです。

集合した後は現場に移動して、カウントの準備と待機をします。

カウントする時間が来たら、2〜3時間カウントの仕事をして1時間休憩します。

この作業を繰り返して、終了時間が来たら日給をもらってすぐ帰ることができます。

慣れてしまえばかなり楽して稼げるバイトと言えますね。

 

交通量調査のメリット

 

交通量調査のバイトのメリットは、仕事後に日給ですぐにお金をゲットできること。

空いた日に単発的に入れるのに適していますので、ダブルワークにも人気のバイトです。

 

メインでアルバイトをしている人も、一日空いた日ができた時には交通量調査のバイトを入れて、日払いをもらえるので便利ですね。

交通量調査のバイトは、接客業が苦手な方、毎回同じスタッフと顔合わせるのが苦手な人にも向いています。

急な出費が必要でまとまったお金が必要な方は、集中的に交通量調査のバイトを入れると日払いでガッツリ稼ぐこともできますよ。

 

交通量調査のデメリット

 

交通量調査のデメリットは、仕事自体はラクなのですが、暇疲れしてしまうということが挙げられます。

大抵の場合、カウントするのは二人一組なので、相手と気が合う場合は、おしゃべりしていれば時間は過ぎていきます。

しかし、一人で作業する時や相手が静かな場合、時間が過ぎるのが遅く、苦痛に感じることはあるかもしれません。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

7 ⑥セルフスタンド

車やバイクが好きな男子大学生には、セルフスタンドのバイトはどうでしょうか?

仕事内容としては意外とやることが多く、決してラクではありませんが、好きな車やバイクに囲まれて仕事ができるのがメリット。

暇すぎて時間が経つのが遅いということはありませんので、やりがいがあり、スキルも磨けるバイトと言えます。

 

セルフスタンドの仕事内容

 

セルフスタンドは、お客様が自分で給油するので、スタッフの仕事はラクイなメージがあるかもしれませんが、意外とやることは多いです。

セルフスタンドの仕事内容は、主にお客様の安全を監視すること、そして給油を許可することがメインになります。

 

通常のガソリンスタンドと違って、店舗から出て窓拭きや営業のセールスなどは必要ありません。

しかし、店内のカメラなどでお客さんがしっかり給油できているかをチェックする必要があります。

 

時々、ポリタンクにガソリンを入れて持ち帰る人もいるので、そういった危険な行為をしていないかをチェックする必要もルームあるのです。

店の中で給油の許可のボタンを押すのも大切な業務ですので、その後にお客様がしっかり給油できているかどうか常に確認します。

 

セルフスタンドのメリット

 

スタンドの仕事内容は、常に注意を払わなければならないため決して楽な仕事ではありません。

しかし、セルフスタンドで仕事するだけで、多くの車やバイクを見たり触れたりできるので、乗り物好きの人にとってはそれだけでメリットと言えるのではないでしょうか。

 

そして、仕事をしながら車のメンテナンスや技術などを学ぶこともできるのもメリットです。

特に高級住宅街のセルフスタンドでは普段は見ることができない高級車を見られるチャンスがあります。

近くでカーイベントがあれば、多くの車やバイクを触れるチャンスもあるので、クルマ好きにはメリットが多いでしょう。

 

セルフスタンドのデメリット

 

スタンドのデメリットとしては、車に興味がない人や楽に仕事をしたい人には辛く感じるかもしれません。

セルフスタンドは、仕事の内容が多く覚えることもたくさんあるので、決して楽ではありません。

とにかく時間だけが過ぎて楽して稼ぎたい方は、他のバイトを見つけた方が良いでしょう。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

8 ⑦データ入力

在宅で楽して稼ぎたい方には、データ入力もオススメです。

データ入力のバイトとは、企業が持っている売上の情報やアンケートから得た回答などをパソコンに入力していく仕事です。

 

データ入力の仕事は、会社に出向いて時給制として働く場合の他に、在宅で行う仕事もあります。

仕事内容は、ただ単にデータをパソコンに入力するだけのお仕事もあれば、テレフォンオペレーターを兼業する場合もあります。

パソコンのデータ入力が慣れている人には高時給で楽に稼ぐことができるのでオススメ。

 

データ入力の仕事内容

 

データ入力のバイト内容は会社が持っている売り上げデータ、顧客情報や契約内容などの文字や数字をパソコンに入力する仕事です。

どんな内容を入力するのかは、仕事によって異なり、手書きのメモや原稿、会議の議事録、録音された音声データなどをパソコンのファイルに入力していきます。

 

特別なパソコンスキルは必要ないので、キーボードを普通に打つことができれば問題ありません。

単純にデータを入力するだけの作業なので、人間関係のストレスや肉体的に疲れるといったことがないので、楽に稼げるバイトのひとつといえます。

 

データ入力のメリット

 

データ入力のバイトのメリットとしては、時給が高いことが挙げられます。

首都圏のデータ入力バイトの平均は1100円と高く、高額バイトの場合は1000円から1500円を超える案件もあります。

一度、データ入力のスキルさえ覚えてしまえばずっと楽に稼げるのがメリットです。 

 

データ入力の案件はいつも需要が多いので、簡単にバイトが見つけられるのもメリット。

単発の仕事もあれば、長期的なバイトもあるので、学業と合わせて自分の希望に合った仕事が見つけやすいのでオススメ。

人間関係のストレスがなくマイペースで続けられるのも人気の理由です。

 

データ入力のデメリット

 

データ入力のバイトは、正確に入力することが求められるので、几帳面の性格の人でないと難しいのがデメリット。

パソコンの高度なスキルは必要ありませんが、正しく入力して、スピード感も求められるので、パソコンが全く使えない人には向いていません。

データ入力のバイトを始めたいと思っているならば、ある程度のタイピングをできるようになってから始めた方が良いでしょう。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

9 ⑧アンケートモニター

楽しんでお金稼ぎをしたいなら、アンケートモニターのバイトも見逃せません。

アンケートモニターのサイトに登録して、企業や団体のアンケートに答えるだけで、お金を稼げるとてもお得なバイトです。

自宅ですることも出来ますし、とにかく人と話したり肉体労働といったストレスがないが嬉しいですね。

アンケートモニターのコツをつかめば、月に5万円以上も稼ぐ大学生もいる程です。

 

アンケートモニターの仕事内容

 

アンケートモニターの仕事内容は、アンケートモニターサイトに登録してアンケートに答えるだけです。

アンケートサイトの登録は、完全無料ですからコストはかかりません。

 

サイトに登録したメールアドレスに届いたアンケートに答えるだけで、報酬が支払われるので楽して稼ぐことができますよ。

そしてパソコンがなくてもスマホからアンケートにサクサク答えるだけで大丈夫なのでパソコンがない人もできます。

 

アンケート内容は、新商品の商品評価モニターや会場調査、インタビュー調査などがあります。

仕事している感覚がなく楽しんでお金ももらえるのでオススメ。

 

アンケートモニターのメリット

 

アンケートモニターのバイトのメリットはとにかく楽しいということですね。

仕事を覚えることもなく、ただ単にアンケートに答えるだけで報酬がもらえるのが何よりもメリットです。

 

アンケートによっても報酬が異なるので、高額報酬の案件を狙っていけば、ラクに稼ぐことができます。

そして、多くの場合、新商品のモニターや感想といったアンケートが多いので、人より先に新商品を試せるのもメリットです。

 

アンケートモニターのデメリット

 

アンケートモニターのデメリットは、安定して稼ぐことは難しいということです。

仕事というより、楽しみながらお金をもらうといった感覚なので、ガッツリ稼ぐことは難しいかもしれません。

そして、アンケートの報酬は現金でもらえることもありますが、多くの場合は、T ポイントやAmazon ポイントといったポイントに変換される場合も多いです。

そのため、アンケートモニターは現金をガッツリ稼ぎたい人にはあまり向いてません。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

10 ⑨警備員

稼ぐ仕事をしたいならば、警備員の仕事も人気のバイトのひとつです。

店舗の駐車場やイベント会場、ショッピングモール、ビルの警備を行う仕事です。

人の安全を守るためやりがいのある仕事でもあります。

一度仕事の内容覚えてしまえば、難しいことはなく、時給も高く稼ぎやすいので、 大学生に人気があるバイトのひとつです。

 

警備員の仕事内容

 

警備員と一口に言っても、仕事の種類がありますが、大学生にオススメなのは、ショッピングモールなどやオフィスビルといった商業施設の警備です。

仕事内容は、朝の勤務の場合は入り口を開けて、スタッフが施設に入れるようにして、夜は施設の戸締りをするだけなのでラクです。

他にもイベントやコンサート会場などの警備員の仕事は、転倒事故やトラブル防止のために警備をします。

 

警備員のメリット

 

警備員の仕事は、単発や短時間といった融通の利く仕事が多いので、ダブルワークに適していることです。

時給も1000円から1500円とかなり高めなので、多めにシフトに入れればがっつり稼ぐことも可能です。

 

例えば、午後は授業がないといった日には警備員の仕事を入れれば臨時収入になります。

夜に時間が空いていれば、夜だけシフトを入れることもできたり、融通が利くのがメリットと言えます。

そして、会社によっては日払いや週払いも多いので、急にお金が必要になった時にまとめて仕事をすれば、ガッチリ稼ぐことができるのもメリットです。

 

警備員のデメリット

 

警備員の仕事のデメリットとしては、万が一火事や事故といった緊急事態が発生した時に、お客さんの安全を守らなければならない責任重大な立場になることです。

そして交通誘導の警備員の仕事の場合、雨の日の場合は仕事が中止になったりすることもあるので、不安定な面もあるのがデメリットです。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

11 ⑩本屋

大学生に人気のバイトといえば本屋さんのスタッフも挙げられます。

本屋のバイトの仕事内容は、お会計のレジ業務と本の品出しや本の並び替えといったフロア業務がメインです。

本が好きな方や静かな環境が好きな方には最適のバイトといえます。

 

本屋の仕事内容

 

本屋の仕事内容は、レジでの接客とフロアの仕事だけなので、体力に自信のない女性も活躍しています。
 
しかし、今までご紹介した仕事の中では決して時給は高くないので、ガッチリ稼ぎたい方には向いていませんが、ラクなバイトを探している方にはオススメです。

 

本屋のメリット

 

本屋のメリットは、新作の本に触れられることが挙げられます。

本が好きな方は、いつも新作の本に出会えるのはわくわくできるので嬉しいポイントです。

そして店舗によっては社販があるお店もあるので本が好きな方は本を安く購入できるのもメリットです。

その他にも、本の返品作業をする時に余った雑誌付録をもらうことができるのもメリット。

 

本屋のデメリット

 

本屋のバイトのデメリットとしては、時給があまり良くないことが挙げられます。

新作の本が多い時期や雑誌の発売日が多い日は業務が非常に忙しくなりますが、時給が変わらないのはデメリットと言えます。

そして、仕事の内容は単純作業が多いので 飽きっぽい人にはあまり続かないかもしれません。

 

 

\今ならバイト採用でお祝い金1万円GET!/

 

12 まとめ

今回は、大学生にオススメの稼げるバイト10選をご紹介しました。

学業と併用しながらアルバイトをするなら、効率的にガッツリ稼げるバイトが一番ですよね。

今回ご紹介したバイトは、仕事内容が比較的ラクで時給が良いものばかりなので、ぜひ参考にしていただけたら幸いです。