RanQ


リゾートバイトおすすめランキング!良い派遣会社の見分け方は?

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 203View

マンネリ化したバイト生活に疲れていませんか?

今の人間関係から離れて、新しい環境で仕事をしたい!と思っているなら、リゾートバイトはいかがでしょうか?

日本全国の観光地にあるホテルや旅館、スキー場などのリゾートの接客業をしながら、新しい出会いもあるかもしれません。

 

リゾートバイトを探すなら、まずは紹介サイトから良い派遣会社を選ぶことから始まります。

でも、リゾートバイト紹介サイトは色々とあるので見れば見るほど迷ってしますよね。

 

そこで今回は、リゾートバイト紹介サイトの人気ランキングと良い派遣会社の選び方をご紹介しましょう。

リゾートバイトをやってみたいけど、何から手を付ければ良いの?と迷っている方は参考にしてみてくださいね。

 

1 リゾートバイトのメリット

リゾートバイトとは、北海道や沖縄など、リゾート地域のホテルや旅館、施設、スキー場、温泉などでバイトをすることです。

基本的にリゾートバイトは期間限定で募集されていて、宿泊費、食費、光熱費が無料なのが嬉しいポイント。

バイト期間中は、リゾート地に居ながら生活費が浮くのが良いですね。

ここからは、リゾートバイトのメリットをみていきましょう。

 

①働きながら観光できる

リゾートバイトのメリットは、宿泊先のドアを出ればすぐにリゾートを堪能できること。

例えば、スキー好きの方なら、スキー場でインストラクターのリゾートバイトを選べば、休日はスキー三昧できるのです。

温泉施設のリゾートバイトならば、休日に温泉に入ったり、他の旅館の温泉へ行くこともできますね。

 

②好きなときに働ける

リゾートバイトの勤務期間は様々あるので、好きなときだけ働くことができます。

最も多いのは1~2ヶ月の期間ですが、週末だけの超短期バイトから1年以上の長期バイトまで、幅広く募集しています。

ゴールデンウィークなどの大型連休や年末年始や之お盆休みなど、まとまった休みに仕事をすることもできます。

 

③家賃と光熱費が浮く

通常のバイトならば、自宅から通うので家賃と光熱費がかかりますが、リゾートバイトのほとんどは住み込みなので、住居を用意してくれます。

多くの場合、家賃と光熱費はリゾートバイト先が負担してくれるので、生活費の大きな出費が浮くのが嬉しいポイント。

エアコンや暖房を付けっぱなしにしても、気にすることなく快適に過ごすことができるのです。

 

④食事を提供してくれる

多くのリゾートバイト先は、3食分のまかないを施設が出してくれることがあります。

リゾート地の食事は、その土地の旬の食材や美味しいまかないを頂けて、食費代が浮くのもメリットです。

 

④高収入

通常のバイトの場合は、平均1,000円となっていて、中には1.000円を超える高時給のバイトが多いです。

そして、リゾートバイトは、家賃・光熱費・食費がかからないので、収入のほとんどを貯めることができるのもメリット。

 

⑤違う環境が良い経験になる

通常のバイトと違って、リゾート地でのバイトは場所も人も変わるので、貴重な体験ができるのもメリットです。

今までとは違う環境でバイトをすれば、人生を見つめ直すきっかけになったり、本当に自分がしたいことも見えてくるかもしれません。

 

⑥人との出会い

リゾートバイト先では、一緒に働くバイト仲間やスタッフ、お客様など多くの出会いがあります。

一緒に働くバイト仲間は、同じ宿泊先に泊まっているため、仲良く一緒に食事をしたり、休みの日に遊んだりすることもできますね。

リゾートバイトの出会いで大切な友だちができたり、異性との出会いも期待できます。

 

 

リゾートバイトのデメリット

 

リゾートバイトのデメリットもみていきましょう。

 

①一人の時間がない

リゾートバイト先によっては他のバイト仲間と同じ部屋でルームシェアする形になるので、一人になる時間がないのがデメリットです。

いつも同じ仲間と仕事も寝床も一緒に過ごすことになるので、一人の時間がなく自由がないことがあります。

個人の部屋を希望するには、限定して仕事探しをする必要があります。

 

②宿泊施設の環境が良くないかも

リゾートバイト先が用意してくれる宿泊施設は、必ずしもキレイなわけではなく、部屋が古い場合もあります。

冬の時期、部屋に隙間風が入ってきて寒かったり、夏の時期は、部屋の中に虫が入ってくることもあるので注意が必要です。

宿泊施設は事前に口コミや詳細をよく調べておくようにしましょう。

 

2 良い派遣会社の見分け方

リゾートバイトを探すには、リゾートバイト業者を紹介しているサイトから、気になる派遣会社に派遣登録をします。

実際に働くのは、派遣会社を通してリゾートバイト先へ派遣されるという形になります。

リゾートバイトを取り扱っている業者はたくさんありますが、選ぶポイントは3つです!

 

①時給

リゾートバイトは、同じ条件でも業者によって時給が何十円か変わることがあります。

派遣会社や地域によっても時給は変わるため、比較しながら相場を確認してから決定しましょう。

 

②求人数の多さ

リゾートバイトの案件が多く、求人数が多い業者は、選択肢が広がるので良い仕事が見つかりやすくなります。

求人数が多いと、同じ地域のバイトを比べることもできるのでオススメ。

 

③サポート面

リゾートバイトは、サポート面が充実している業者を選ぶと安心です。

バイトの希望を聞いてくれたり、バイト後に次はどんな仕事がしたいかサポートしてくれる業者がオススメ。

スタッフが海外のワーキングホリデーや高時給の案件を紹介してくれるところもあります。

 

3 1位 リゾートバイト.com

おすすめポイント

・業界No.1の高時給

・友達紹介制度あり

・メディアにも多数紹介実績あり

 

リゾートバイト.comの特徴

 

リゾートバイト.comは、リゾート地でのバイト案件を扱い人材を斡旋している派遣事業です。

2002年設立の新しい会社ですが、リゾートバイト業界の大手派遣会社と同じくらいの知名度を得ています。

 

業界No.1の高時給を掲げており、バイト案件の多くは時給1,100円を超えているのがポイント。

リゾートバイト.comが時給を高く設定できるのは、営業力や交渉力に強い会社だと言えますね。

 

どこの派遣会社よりも時給設定額が高いため、リゾートバイトでお金を稼ぎたい!という方は登録する価値があります。

そして、リゾートバイト.comは友達紹介制度があり、メンバーが新しい友人を紹介したら、紹介制度で11,000円の謝礼をもらえるのも嬉しいサービスです。

 

また、カップルが同室で過ごせる「カップル寮完備」の求人もあるので、二人でリゾートバイトをしたい方にもオススメ。

リゾートバイトの宿泊先は基本的に男女の部屋は別々ですが、カップル同室寮ならば、カップル同士でバイトできるのが嬉しいですね。

 

リゾートバイト.comは、テレビや雑誌など多くのメディアで紹介されている経歴があるので、会員の評判や口コミも多く、信頼できるのがポイント。

気になったら、リゾートバイト.comのリゾートバイトにどんなものがあるのか、公式サイトをチェックしてみてくださいね。
 

→今すぐ「リゾートバイト.com」を見てみる

 

4 2位 はたらくどっとこむ

おすすめポイント

・設立15周年!業界大手のリゾートバイト専門サイト

・全国7支店とWEB支店による安心のサポート!

・写真が多くイメージしやすい

 

はたらくどっとこむの特徴

 

はたらくどっとこむは、設立15周年の実績ある大手リゾートバイトサービスです。

日本最大級のリゾートバイト案件があり、多くの会員がいるので、安心して利用する事ができます。

 

オフィスは全国7支店あり、WEB支店もあるので仕事探しからサポートまで、安心して利用できるのがポイント。

オフィスには、リゾートバイト情報や資料があるので、時間があるときに立ち寄れば、スタッフさんが良い案件を紹介してくれたり、
アドバイスももらえる
のが嬉しいですね。

 

はたらくどっとこむは、リゾートバイトをイメージしやすいように、写真が多いリゾートバイト資料が充実しています。

リゾートバイトに興味があるけど、イメージが沸かなくて一歩踏み出せない方は、はたらくどっとこむに相談すれば、不安は解消されますよ。

 

スタッフが海外留学やワーホリ、就活のサポートまで仕事に関することをトータルでサポートしてくれます。

はたらくどっとこむは、気になる寮の設備やや職場環境、観光ガイドなど様々な情報も用意しているので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?
 

➡︎ 今すぐ「はたらくどっとこむ」を見てみる

 

5 3位 リゾバ.com

おすすめポイント

・求人数がナンバーワン

・安心して働ける充実の福利厚生制度

・リゾバスタッフによる安心サポート

 

リゾバ.comの特徴

 

リゾートバイトを探すなら、リゾートバイト業界の老舗のリゾバ.comも見逃せません。

リゾバ.comは、創業1992年と歴史のある会社で、支店は新宿の本社を含めた8か所を構えています。

リゾートバイト派遣の会社の中では最も多いスタッフ数80名体制となっており、その規模の大きさが自慢。

 

リゾートバイト探しは求人件数が多いことが基本ですから、業界最多の求人数を誇るリゾバ.comならば、理想的なバイトに出会える確率は高いと言えます。

バイトの案件は、北海道から沖縄まで合計800以上の提携リゾート施設を取り扱っており、求人件数は1,000件以上から選ぶことが可能です。

 

リゾバ.comは、他の業者のように派手なキャンペーンなどは行っておらず、良いバイトの紹介に徹しているので、安心して利用する会員が多いのが特徴です。

そして、往復交通費支給、寮費・光熱費・食費の負担なしといった基本的な条件をしっかりと提供しているため、安心して利用できるのが良いですね。

 

老舗で体制がしっかりしているため、バイト先での不安や相談もちゃんと対応してもらえるので、初めてリゾートバイトをする方にもオススメできます。

 

➡︎ 今すぐ「リゾバ.com」を見てみる

 

6 4位 アルファリゾート

おすすめポイント

・高時給でレアなリゾートバイト求人が多い

・働きながらTポイントが貯まる

・サポートが充実している

 

アルファリゾートの特徴

 

アルファリゾートは、業界ダントツの高時給とレアなリゾートバイトを見つけられる今注目の業者です。

他の業者と比べると、同じ仕事なのに時給がアルファリゾートの方が高いということがよくあります。

 

アルファリゾートが高時給にできる理由は、店舗がウェブ支店だけなので、実店舗の人件費を削り低予算で運営しているから。

その浮いた分を時給に回しているので、アルファリゾートは高時給の案件が多いというわけです。

最近は、仕事探しもネットから探す方の方が多いですし、登録も相談もネットから出来るのは便利です。

 

そして、アルファリゾートは他にはないレアなリゾートバイトが見つかるのも特徴です。

業者によっては、求人の種類がどこの会社にもあるような案件ばかりを公開しているところもあるので、レア物件が見つかるのはポイント高いですね。

アルファリゾートの会員ページは、一般の公式サイトに出ていない限定の案件もあるため登録すれば、お宝の案件を発見できるかもしれませんね。

 

アルファリゾートは他にはない案件が多いので、人気のリゾートバイトはすぐになくなってしまうので、早めに抑えるのがコツです。

アルファリゾートの会員は、女性の登録者が多いのも特徴で、男女比は半々となっているので、女性も安心して登録できますよ。

 

➡︎ 今すぐ「アルファリゾート」を見てみる

 

7 複数の派遣会社に登録しておくと便利

初めてリゾートバイトをするに当たって、どの業者に登録すれば良いのか迷いますが、一つに絞る必要はありません。

派遣会社によって、取り扱っているリゾートバイトや求人数、スタッフのサービスも変わりますので、一つに絞るのは難しいと言えます。

 

リゾートバイトを上手に選ぶためには、複数の業者に登録して、メインとサブを使い分けると便利です。

派遣会社を3つ以上複数登録することで、各社に自分の条件に合った仕事を紹介してもらい、そこから比較して選ぶことからできます。

複数の業者に自分の要望を伝えれば、リゾートバイトの選択肢も増えますよね。

 

リゾートバイトは、宿泊先の条件など希望を通してもらうことが大切なので、一つの業者で無理だったら、他にもお願いすることもできます。

複数の派遣会社に登録すれば、一つだけ登録するよりも、理想的なリゾートバイトに出会える確率が高くなるというわけです。

複数登録すると、自分が使いやすい業者がわかってくるので、それをメインとしてバイト探しをします。

しかし、人気の案件はすぐになくなってしまうので、ひとつの業者から選ぶよりもいくつか登録して使い分けると効率良く仕事探しができます。

 

メインの業者で良い仕事がなかったときは、他をサブとして使えば、仕事が切れることなく好きなときに働くことができるのです。

これからリゾートバイトをしたいと思っている方は、3つ以上の派遣会社に登録して、効率良くバイト探しをすることをオススメします。

 

リゾートバイト派遣会社の登録方法は?

 

ここからは、実際にリゾートバイトに申し込む流れをみていきましょう。

ほとんどの派遣会社は同じ手順になります。

 

①ネットから仮登録する

気になる派遣会社を見つけたら、ネットからエントリーフォームに個人情報を記入して仮登録します。

自分の条件に合ったリゾートバイト先を見つけるために、まずは2〜3社登録しましょう。

仮登録を済ませると、登録したメールが届くので確認してください。仮登録後に携帯に電話確認もあるので受け取りましょう。

仮登録が済むと、一般には公開されていない案件も見られるので、気になる仕事をチェックしましょう。

 

②派遣会社へ行き本登録をする

派遣会社へ行き本登録を済ませます。

派遣会社ではスタッフが本登録の手続きやリゾートバイトの業務内容、就業規定に関する説明をしてくれます。

通常は真面目に話を聞いていれば、登録を拒否されることはありませんので、その点は心配しなくて大丈夫です。

リゾートバイトを始めるにあたって不安な点や、気になる質問、どんな仕事を希望しているのかなどを相談できます。

 

③仕事探しをする

無事に本登録が終わったら、スタッフと自分の条件に合うリゾートバイトを探します。

やってみたい仕事が見つかったら、スタッフから仕事の詳細に関する説明を受けます。

持ち物や現地への到着日時、勤務日数、交通手段を確認しましょう。

 

④仕事をする

リゾートバイトの勤務が始まって、期間まで仕事をしたら勤務終了です。

忙しい時期は、契約延長されることもあるので対応できれば承諾します。

 

8 まとめ

今回は、リゾートバイトの派遣会社ランキングと選び方、登録方法をご紹介しました。

リゾートバイトは非日常を味わえて、良い人生経験にもなり、お金も稼げる素晴らしい仕事です。

まずは、一度派遣会社に登録して、話を聞くだけでも価値はあると思いますよ。

仮登録をすればいろんなリゾートバイトの案件が見られるので、ぜひ仮登録から初めてみましょう。

 

あなたにおすすめの記事