RanQ


何からできている?

  • Thumb img 5080
  • 1
  • 63View

 

 

以前こんなことを言っている人がいました。

 

私は自分が大事だから、自分の体に良くないもの、例えばお菓子とか添加物がたくさん入っている市販のケーキは食べないようにしているんだ。

 

自分はなるほどな―と思いました。

 

確かに私たちの体は自分の意志で食べたものからしか形成されません。

 

私たちの体は私たちの食べているものでできています。

 

 

これは体の話で外見の話ですが同じことが内面でも言うことができます。

 

 

私たちは私たちが経験したことでできている。

 

私は高校三年間アメリカにある寮で生活をしていました。

緑に囲まれた寮で友達と24時間一緒に過ごしていたことにより、協調性だったり、我慢だったり、相手を思いやる気持ちなどを養うことができました。

この経験は私の内面を成長させました。

 

 

あなたの考え方やスキルはあなたの経験からできているのです。

 

言葉を変えると

良い経験はそれだけ人を成熟させ豊かにします。

 

大学生からでも遅くはありませんが、高校生や中学生のうちから、日本の凝り固まった常識の中で成長するのではなく、積極的に海外の考え方に触れて成長していくべきだと思います。

そうすることで、いろんな視点から物事を考えることができるようになるでしょう。

 

何かに本気で取り組むことであったり、難しいことに挑戦することであったり、一つ上のものを味わうという良い経験を積んでいくことが大切です。

 

一つ上の物を味わうとは、高級レストランで食事をすることであったり、自分より上の人と言葉を交わすこと、また高級なものを購入することです。