RanQ

006 o

少ない使い道に最大の可能性。トヨタ「iQ」は中古で最強のシティコミューター。

  • Thumb 023 o
  • 2
  • 445View

 

どうも、コンパクトカー大好き Motoki です!

 

トヨタ「iQ」は "知る人ぞ知る車" という訳でもないのですが、

意外と人気が低く、特に田舎では見かけません。

都会の方に行くと、小さい方が利便性があるのか、ほどほどに見かけますけどね。

 

また都会の方ほど公共交通機関が発達していますから、走行距離も少なく、

ほどほどにエンジンを動かしてあげている良い物件が多いです。

(おそらく、週に数回使うという前提でコンパクトで使いやすい車を選んでいるのでしょう)

 

ちなみに、専門家からの評価の高い車でもあります。

シートが良く、足回りや走行性能がいいらしい。

車好きのあなたも、ぜひこのコンパクトカーも視野に入れてみてください。

1 まず、大きさは?

たぶん、一番気にされるのは大きさですよね。

高さはモデルによって多少の上下がありますので、

全幅(横幅)、全長(長さ)、最小回転半径(小回り)について書いてみますね。

 

 

まず、横幅が「1,680mm」。

168cmです!少し小さめな男性くらいありますね。

どうでしょう? 軽自動車は150cmとかなので、少し大きめですよね。

 

ただ、横が大きいほど快適性は高まります。

普通の乗用車が180cmほどあることもおおいので、それに比べたら小さいですし、

窮屈感も少ないはずです。

 

そして、長さ!こちらは「3,000mm」ほどになります。

これは軽自動車の規格より短いです。

軽自動車は全長3400mm以下という決まりがありますからね。

 

また、最小回転半径、小回りは「3.9m」!

これは短いですね!

軽自動車でもだいたい「4.5m」前後ですから、だいぶ良いです!

2 知ってました? 1.3LやスポーツタイプのiQ!

「iQ」は意外にもスポーツタイプのモデルの多い車です。

やっぱり小さい車だけあって、マニアには受けるんですね!

 

 

なかなかスポーティなルックスですよね。

個人的にはコテコテで好きではないですが、これはレースカーなので市販車ではないです。

 

ちなみに、1.3Lのエンジンですが安心の四気筒です!これは乗りやすそうですね!

3 アストンマーチン版のiQ、「シグネット」

あなたはご存知でしたか?

アストンマーチンが販売している高級コンパクトカー「シグネット」を

 

 

ちょっと精悍な顔立ちの「iQ」ですよね笑

 

新車価格で490万円、中古だと安くても500万円代となっています。

おそらくオプションの価格が高額なんでしょうね。

 

アストンマーチンからは販売終了されましたが、中古で見かけることは

ほとんどないので、見かけたらラッキーですね。

4 気になる中古価格は?

トヨタ「iQ」は新車価格にして129万から178万円でした。

1.3L四気筒エンジンは160万円からのエントリーです。

 

それが中古価格に至っては、13万から128万円ほどまで落ち着き、

(当時オプション込みで200万ほどだったものが70万円ほど値下げされています!)

平均価格も52万円ほどとお手頃になっています。

 

コンパクトなシティーカー、初めて知ったあなたも、気になっていたあなたも、

新しい家族として迎えるにはぴったりな相棒かもしれませんよ!

 

 

 

5 査定は一括でテマなしお得に!

新しく車を買うとなると、ほとんどの場合が現在の車を買い取っていただくのではないでしょうか。

たくさんのところに査定を出すと、時間がかかるし、手間もかかる。

それなら一括査定がオススメです!

一気に数十社もの買取会社から査定してもらえますので、とっても楽チンですよ。

 

 

 

査定額によっては「シグネット」も狙えるかも?笑

そんなことはないですけれど、もしかしたら自分の元に残るお金が増えるかもしれないので、

ぜひぜひ一括で査定ですね!

Thumb 023 o

Motoki

大学2年生。ハッチ好き。MINI F56 COOPER D 乗り。