RanQ


結婚報告を年賀状で行うのってアリ?結婚報告のマナーと文例をご紹介

  • Thumb haruka seto11 1
  • 1
  • 90View

「結婚報告を年賀状で行うのはアリかな?」

と今年結婚した新郎新婦なら一度は疑問に思いますよね。

特に最近では年賀状を友人に送ることも少なくなっており、年賀状からかなり離れてしまっています。

なので、どんな文章、写真を使って送ったらいいか不安になりますよね。

そこで、今回は結婚報告を年賀状で行う際のマナーと文例を紹介していきます!

1 まず結婚報告を年賀状で行うってアリなの?

結論からするとOKですが日程などの面からイマイチなことがあります。

本来、結婚報告は結婚報告はがきで新住所のお知らせも兼ねて、入籍または結婚式後の1ヶ月〜3ヶ月以内でするのが正式な手順です。

ですので。1〜8月などかなり早い時期に入籍した際の報告を年賀状で行うと「あれ、今更。。?」となるのでなるべく早めに報告をしておきましょう。

9月以降の結婚式であれば日程的にも年賀状で結婚報告を行ってもタイミング的にも問題ないです。

 

年賀状で結婚報告するのは問題ないですが日程などを考えた上で、年賀状で行うか結婚報告はがきで行うか選択しましょう。

オリジナルの結婚報告を兼ねた年賀状を作りたいなら挨拶状ドットコム がオススメ!

1点1点クリエイターとともに制作することで挨拶状ドットコムにしかないデザインが多数あります!

早期割引で40%OFFなどかなり割引されるのでオススメです!

2 結婚報告の年賀状は写真入りにしよう!

結婚報告の年賀状を作成する際は写真入りのものを選ぶようにしましょう!

2人の幸せそうな姿を見ると受け取った側も嬉しいですからね!

結婚式に参列した会社の上司や先輩に用いる写真は、下のような結婚式の際の厳かな感じの写真が好まれます。

あらためて結婚式に来てくれたことへのお礼を伝えることを忘れないでおきましょう!

近しい友人などに送る際は写真を複数使っておしゃれなデザインにするのもありですね!

結婚報告を年賀状で送る際はキスをしていたり、あまりにもラブラブしすぎている写真は好まれないのでやめましょう。

あくまで幸せそうに見えるくらいの写真がちょうどいいんです。

 

送る人によって写真やデザインを変えると好まれるので少なくとも2つほど用意しておきましょう!

3 年賀状で結婚報告する際の文章は?

年賀状で結婚報告する際は送る人によって文章を変えて送りましょう!

それぞれグループ分けして考えると楽ですよ。

考えられるグループとしては

①結婚式に出席したグループ

②結婚式には出席していないが結婚報告しているグループ

③結婚報告をまだしていないグループ

の3つですね。

この中からさらに細くグループ分けして文章の例を紹介していきます!

4 結婚式に出席したグループへの文例

まず、最も作りやすい「結婚式に出席したグループ」への年賀状ですね。

結婚式に出席した人には「結婚式に出席して頂いたことへの感謝」を文章にしましょう。

その際に

①会社の上司や恩師など目上の人

②同僚や友人、部下などかしこまらなくても良い人

③自分の家族以外の親戚一同

と細かくグループ分けして文章や表現を変えると、なお好印象でしょう。

文例

先日はお忙しい中私たちの結婚式にご出席いただきありがとうございました。

おかげさまで夫婦で初めての新年を迎えております。

皆様のあたたかい祝福をいつまでも忘れずにふたりで楽しい家庭を築いていきたいと思います。

皆さまの健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

5 結婚式には出席していないが結婚報告しているグループへの文例

このグループは結婚報告はもう済ましているということで、お祝いやプレゼントを頂いている可能性が高いですね。

お祝いやプレゼントを頂いている場合には、感謝の気持ちを表現した文章にしましょう。

こちらも先ほどのように細かくグループ分けをして文章や表現を変えましょう!

文例

結婚して初めての新年を迎えました。

昨年はお忙しい中、私たちの結婚を祝福してくださり本当にありがとうございます。

皆様のあたたかい祝福をいつまでも忘れずにふたりで楽しい家庭を築いていきたいと思います。

皆さまの健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

6 結婚報告をまだしていないグループへの文例

結婚報告をしていないということはそこまで密な関係ではない人への報告になります。

ですので軽く状況を報告する程度で済ませましょう。

文例

昨年○月△日、私たちは結婚致しました。

これからは二人で力を合わせて、明るい家庭を築いてまいります。

まだまだ未熟な2人ではございますが、今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

7 結婚報告の年賀状はどこまで出す?

結婚報告の年賀状はどこまで出すのが正しいのでしょうか?

基本的には誰に送っても問題ありません。

しかし、いろんな人に送りまくってしまい嫌味を言われたりなど気分を悪くさせることもあります。

ですので、疎遠になった知人などには送らなくても良いと思われます。

あと、独身の人に送る際は慎重になるべきですね。あまりにイチャイチャしている報告だと相手をイライラさせてしまうので、あくまで幸せそうだなと感じる程度の報告にしましょう。

ビジネスの場で会う方に送る際は特にマナーに気を配った上で送りましょう。

8 いかがでしたか?

年賀状で結婚報告をする際は相手がどういう人なのかをグループ分けして文章、写真を選択していきましょう。

結婚すると年賀状を送る枚数が格段に増えます。

今後多くの人との親交を深めるためにもきちんとマナーを守って、もらった相手が喜ぶ結婚報告入りの年賀状を作成しましょう!

Thumb haruka seto11 1

ハガキや年賀状を作成する際の注意点や簡単に作成する方法を紹介していきます!