RanQ


ノコギリヤシのサプリメントは効果なし!? 口コミを検証してみた

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 449View

ノコギリヤシのサプリメントの効果が気になっている方は、大きく分けて

・薄毛で悩んでいる方

・頻尿で悩んでいる方

に分けられると思います。両方ともに効果があるとして、ノコギリヤシのサプリメントが売られていますね。

ネットで探してみるとノコギリヤシのサプリメントが沢山出てきますが、それらの口コミを見ると、ノコギリヤシのサプリメントを飲んで効果があったというものも、効果がなかったというものも両方出てきます。

ノコギリヤシのサプリメントの効果は実際のところどうなのか、口コミを検証してみました。

1 ノコギリヤシのサプリに効果がないという口コミ

頻尿に関しては

 
dummy

飲み始めて3週間経ちますが、何の変化も見られません

 
dummy

期待して購入しましたが、1年経っても相変わらず夜中にトイレに起きる事が多くよく眠れません

薄毛に関しては

 
dummy

3ヶ月前の写真と見比べてみましたが、全く変わっていません

 
dummy

飲み始めて5ヶ月くらい経ちますがM字ハゲが進んできている気がします

というような口コミがありました。

2 ノコギリヤシのサプリに効果があるという口コミ

頻尿に関しては

 
dummy

夜間にトイレに行く事が多かったのですが、トイレに行く回数が減りました

 
dummy

夜間にトイレに大体3回起きていたのですが、トイレに1回起きるか起きないかになり、だいぶ楽になりました

 
dummy

寝る前に水分を摂取する事を控えていましたが、気にする必要がなくなりました

という口コミがありました。

夜間のトイレの回数に悩む人は多いようで、これが減ったとの声がかなり多いです。

もちろん下記のような日中のトイレの回数が減ったという声もあります。

 
dummy

トイレが近くにないと気が散っていましたが、今は気にせず外出できるようになりました

 
dummy

これまで1日10回以上トイレに行っていましたが、半分程度に減ってびっくりしています

薄毛に対する効果には次のような口コミがありましたが、効果ありとする口コミは少数でした。

 
dummy

飲み始めて3ヶ月で鏡で見て分かるくらい薄毛が治ってきました

 
dummy

ノコギリヤシのサプリを飲むようになって2年経ちますが、髪の毛がふさふさしてきました

3 ノコギリヤシが頻尿や薄毛に効果があると言われている理由

ノコギリヤシが頻尿や薄毛に効果があると言われているのはどういった理由によるのでしょうか。

ノコギリヤシには、β‐シトステロールという成分が含まれており、これがジヒドロテストステロンという男性ホルモンの生成を阻害すると言われています。

ジヒドロテストステロンが多いと男性にのみある器官である前立腺が大きくなっていきます。これを前立腺肥大と言うのですが、前立腺肥大によって尿道や膀胱が圧迫され頻尿や排尿困難が起こるので、ジヒドロテストステロンを少なくすれば前立腺肥大が防止でき、それによって引き起こされる頻尿や排尿困難にも効果があるという訳です。

また、ジヒドロテストステロンが多いと、毛髪が細くなったり抜けたりするので、これの生成を阻害することによって、薄毛の防止に効果があると言われています。ただし、ジヒドロテストステロンを少なくする事により、毛髪を太くしたり抜け毛を防止する事に効果はあっても、発毛には効果がないので、発毛に期待してノコギリヤシのサプリメントを飲むのは間違いと言えます。

また、特に男性特有の悩みを解消するノコギリヤシですが、女性にとってもジヒドロテストステロンが増えすぎるとホルモンバランスが乱れたり薄毛の原因となるので、実はノコギリヤシは女性にも美容や髪のコシを保つために有用と言えます。

4 インディアンとノコギリヤシ

インディアンがノコギリヤシをどのように活用しているのか。そこにノコギリヤシの効果を探るヒントがありそうです。

私は実際にインディアンに会った事はありませんが、インディアンの写真は何度かみた事があります。おそらくみなさんもこれまでにインディアンの写真を何度か目にしていると思いますが、インディアンの写真を思い出してみてください。薄毛のインディアンの写真はなかったのではないでしょうか?インディアンの薄毛率は1%以下と言われています。

インディアンは日常的にノコギリヤシの実や種を砕いて食べているようです。ノコギリヤシには酸味があり、それほどおいしいものでもないのに、インディアンはなぜノコギリヤシの実をや種を日常的に食べているのでしょうか?

一つは自生しているノコギリヤシが身近な食糧であるという事はあるでしょう。

ただ、それだけではなく、インディアンは経験的に滋養強壮や精力増強に効果がある事を知っていたからではないかと言われています。インディアンが意図していたかは分かりませんが、結果としてノコギリヤシが薄毛に効果をもたらしたようです。

インディアンの前立腺肥大に関する文献は見つける事ができませんでしたが、前立腺肥大もジヒドロテストステロンが多くなる事によって起こる事は分かっているので、ノコギリヤシによってジヒドロテストステロンが減少し、その結果インディアンには薄毛が少ないのであれば、理論的には前立腺肥大も少ないのではないかと考える事ができるのではないでしょうか。

5 結局のところノコギリヤシのサプリメントに効果はあるの?

ノコギリヤシは日本では医薬品として認められていないので、その効果を国が認めている訳ではありません。

しかし、イタリアの研究グループがAGAの患者100名に対して行った試験の結果では、前頭部の薄毛にはノコギリヤシは効果があったとされています。逆に言うと頭頂部の薄毛には効果がなかったということになるのですが、その理由は明らかになっていません。

また、ノコギリヤシは昔からインディアンが経験的に滋養強壮や精力回復のために利用しており、インディアンには薄毛の男性が少ないのも事実です。

そして、ノコギリヤシはジヒドロテストステロンの生成を阻害する効果があると言われており、実際に効果を実感している人もいます。

これらの事実から考えると、効果には個人差があるものの、ノコギリヤシのサプリメントを購入してみるのはありなのではないかと思います。

ただ、ノコギリヤシには即効性はなく、効果があったとする人であっても数ヶ月以上サプリメントを飲み続けている場合がほとんどなので、少なくとも6ヶ月以上は継続して使ってみましょう。

6 ノコギリヤシのサプリメントの副作用

ノコギリヤシのサプリメントに副作用はあるのでしょうか?

ノコギリヤシのサプリメントの副作用として、皮膚のかゆみ、吐き気、上腹部の痛み、頭痛、自立神経の乱れ等のが報告されていますが、発生頻度は稀のようです。

ネット上では「可能性として」上記のような副作用の記載が見られますが、実際にノコギリヤシのサプリメントを使用して副作用があったとする書き込みは見つける事ができませんでした。

私も1週間前からから前立腺肥大予防のためにノコギリヤシのサプリメントを飲んでいますが、副作用は全くありません。

インディアンは昔からノコギリヤシを身近な食糧として食べていましたが、インディアンの生活とノコギリヤシに関する文献の中にも、ノコギリヤシの副作用に関する記述は見られませんでした。

ノコギリヤシのサプリメントの副作用は、可能性としてゼロではないものの、ほぼないと言っていいのではないでしょうか。

7 ノコギリヤシサプリメントの比較

インターネット上では、ノコギリヤシのサプリメントを定量的に比較している記事がなかったため、市販されているノコギリヤシのサプリメントを比較するためのリストを作成してみました。   

商品名 メーカー ノコギリヤシエキス含有量(mg) 値段(円) 備考
ノコギリヤシ 株式会社オーガランド 332 1640 亜鉛、トマトリコピン、植物性ステロール配合
ウロデールPLUS 新日本製薬株式会社 320 5130 超臨界抽出法、亜鉛、トマトリコピン、植物性ステロール配合
ディアナチュラ ノコギリヤシ アサヒグループ食品株式会社 320 748 トマトリコピン配合
ノコギリヤシ 小林製薬株式会社 320 1404 カボチャ種子エキス配合
ノコギリヤシ+クラチャイダム 株式会社ネイチャーシード ※記載なし 4968 クラチャイダム配合
ノコギリヤシ 八幡物産株式会社 320 2160 超臨界二酸化炭素抽出法、ノコギリヤシエキス100%
クレアギニンEX 株式会社アルトルイズム 400 2138 29種類の成分を配合
ノコギリヤシ+イソサミジン 宝ヘルスケア株式会社 320 5184 イソサミジン配合

※ノコギリヤシエキス含有量は1日あたりに換算

※値段は30日分に換算

※販売代理店により金額が異なる可能性あり

当然ノコギリヤシエキスの含有量は多い方がいい訳ですが、あとは値段と、その他の成分で自分が欲しいと思うものが入っているものを選んで買うとよいと思います。

8 おすすめのノコギリヤシサプリメント

色々なノコギリヤシサプリメントがありますが、私はやわたのノコギリヤシをお勧めします。

理由は3つあります。

(1)ノコギリヤシエキス100%であること

サプリメントに色々な成分を含めることによって、補助的な効果を期待するのもありなのですが、それをしないことによる製品への自信を感じます。

(2) 超臨界二酸化炭素抽出法で抽出していること

ノコギリヤシエキスの抽出過程で酸化による劣化が起こりません。

(3)全額の返金保証がついていること

万一体に合わなかった場合でも、全額の返金保証がついているので安心です。

どれがいいか迷っている方は、是非試してみてください。

↓やわたのノコギリヤシの購入はこちらから