RanQ


簡単! LINE Payの登録方法・使い方【7/17更新】

  • Thumb thumb illust 52
  • 1
  • 112View

最近、「欅坂46がLINE PayのCMに出てて気になるけどよくわからない」とか「登録がめんどくさい」というそこのあなた!

 

実は登録も簡単で、使い勝手もかなりいいんです。

 

「10円ピンポンってなんだよ!」

「どうせそんなに使わないだろ」

 

そう思っていた時期が私もありました。

 

しかし、周りをみると徐々に使い始める人が増えている…?

そこで流行に乗り遅れないためにも、LINE Payの登録の仕方、使い方を簡単にご紹介します。

この機会に登録しないと周りにおいて行かれるかも…!?

1 そもそもLINE Payってなに?

 

「そもそもLINE Payってなに?」という方は多いと思います。

簡単に言うと「決済サービス」です。

でも

 

「決済サービスならSuicaでいいじゃん」

「現金で十分」

 

と思っている方も多いと思いますが、LINE Payはただの決済サービスではありません。

今までは現金で渡すか、銀行での送金ぐらいしかお金の受け渡しはできませんでした。

 

しかし!このLINE Payを使うことで一瞬で送金することもできるんです。

飲み会の際の会費を集めるとき、現金を忘れたときなど多くの場面で役に立ちます。

お金でギクシャクする必要はなくなるので、コミュニティを円満にするためにも役に立つかも?

2 登録の仕方

登録は簡単!

LINE のアカウントを持っている人は、

「ウォレット→LINE Payを始める」をクリックしてパスワードの設定をし、規約に同意するだけ!

 

すぐに「チャージ」、「決済」の機能が利用できます。

 

しかし、「送金」「送金依頼・受け取り」「出金」の機能はそれだけでは利用できません。

不正利用防止のために本人確認があります。

本人確認は銀行口座の登録が現在唯一の手段となっています。(ゆうちょ可)

 

「LINE Pay→設定→本人確認」で登録に進むことが出来ます。

その後は「銀行口座の選択→利用規約の同意→必要事項の記入」で登録することが出来ます。

 

この作業は目安として約5分で出来ます。

「送金とか使わない」という人は本人確認なしの簡単登録だけで十分です。

3 どんな機能があるの?

LINE Payがよくわからなくてまだ使い始めていない人のために、使える機能を紹介します。

 

主な機能として以下の5つがあります。

 

1.LINE Payにお金を入れる「チャージ」

2.LINE の友達にお金を送る「送金」

3.LINE の友達への支払い・支払い要請をする「割り勘」

4.LINE Payでお買い物をする「決済」

5.LINE Payのなかに入っているお金を引き出す「出金」

4 使い方(チャージ)

登録してすぐに「はい、使っていいですよ」といわれても使い方よくわからないしいきなりできませんよね。

 

そんな人に主要5機能の簡単な使い方をお伝えします。

 

1.「チャージ機能」の使い方

チャージする方法は、主に4つあります。

 

①銀行口座からのチャージ

銀行口座を登録した人はこちらを利用するのが速いと思います。

 

「チャージ→銀行口座→金額設定」で簡単10秒チャージ!

 

②LINE Payカードを使ったレジチャージ

 

③コンビニでチャージ

 

「チャージ→コンビニ→金額設定→予約(申込)番号生成→コンビニの端末に予約番号入力→申込み券を持ってレジで支払い」

によってチャージすることが出来ます。

 

④セブン銀行ATMからチャージ

「チャージ→セブン銀行ATM→ATM画面でスマートフォン出金・入金を押してQRコードを表示→スマホでQRコードをスキャン→案内に従う」

でチャージすることが出来ます。

5 使い方(送金・割り勘・決済)

2.「送金」機能の使い方 *本人確認が完了している必要があります。

 

「LINE Pay→送金→友達を選ぶ→金額の設定→メッセージの入力」で送金することが出来ます。

 

3.「割り勘」機能の使い方 *本人確認が完了している必要があります。

 

「LINE Pay→割り勘→友達を選ぶ(2人以上)→金額設定→メッセージの入力」で割り勘することが出来ます。

 

4.「決済」機能の使い方

決済機能は3種類の使用方法があります。

 

①コード決済

LINE Pay加盟店での支払いの際にコード画面を表示するだけ。

 加盟店一覧はこちら→ https://line.me/ja/pay/merchant

 

②LINE Payカード

国内外のJCB加盟店で使うことが出来ます。

 

③オンライン決済

オンラインのLINE Pay加盟店でのお支払いの際に決済手段としてLINE Payを選択することで使用できます。

6 使い方(出金)

5.「出金」機能の使い方 *本人確認が完了している必要があります。

 

「設定→出金→出金先口座→金額入力→パスワード入力」で出金することが出来ます。

 

ただし、この出金機能のみに手数料がかかります。

1回の出金につき200円+税なので216円かかります。

 

出金機能を使うときには手数料がかかることを覚えておきましょう。

7 よくある質問と答え

 

「登録にお金かかるの?」→登録にお金はかかりません。

 

「10円ピンポンって何?」→2018/7/12現在実施されているキャンペーンです。送金機能を使って10円を送りあうことで、無料でマクドナルドのクーポンが手に入ります。

 

その他、わからないことがある方はLINE公式のヘルプをご覧ください。↓

https://help.line.me/line/android/categoryId/20000113/

8 口コミ

さまざまな口コミ集めてみました。

以上のような反応がありました。

LINE Pay公式Twitterアカウントはこちら↓

https://twitter.com/linepay_jp

9 まとめ

 

LINE Payの登録はしましたか?

今後利用者が増えてくると割り勘や送金機能を使う場面が増えてくるかもしれませんね。

 

周りより早く使い始めてはどうでしょうか。