RanQ


電子コミックのメリット・デメリットは?オススメのサイトをご紹介!

  • Thumb shutterstock 302855000 689x460
  • 1
  • 43View

いつでもどこでも好きなときに漫画が読むことができる「電子コミック」

私は昔、紙派でしたが最近電子コミックに変えました。やっぱり電車に乗っている時とかに漫画が読めるのはかなりいいですよ。

実は2017年には紙のコミックスの売り上げを電子コミックスが抜いたそうです!

参考:電子が紙を上回った漫画市場規模。この文化は日本人が世界に誇ることができる特権だ

今年は漫画村騒動があったおかげで電子媒体で漫画を読む習慣が身についたのでさらに伸びそうですね。

そこで、今回は電子コミックのメリット・デメリット、オススメの漫画サイトを紹介していきます!

 

1 電子コミックのメリット①:いつでも気軽に読める

電子コミックの最大のメリットは何と言っても「いつでも気軽に読める」ことですよね!

紙の漫画の場合、大抵は家にいる時じゃないと読めませんが、電子コミックであれば電車に乗っていようが漫画を読むことができます!

容量についても、ほとんどの電子書籍サービスがクラウドサービスを行っているため、スマホやタブレット、PC端末などから削除しても、クラウドサービスにアクセス、再度ダウンロードすることで読むことができます!

2 電子コミックのメリット②:いつでも買えてすぐに読める

先ほどのメリットとかなり似てるんですけど「いつでも買えてすぐに読める」というのも大きなメリットです。

書店が閉まる夜でも買ってすぐに読むことができますし、電車での移動中などインターネットがつながればいつでもどこでも買って読むことができます。

 

3 電子コミックのメリット③:試し読みが可能

電子コミックはどの本でもどの巻でも15ページ程試し読みが可能です。

紙媒体だと試し読みできる書店は限られており、読めても最新巻か1巻のみというところが多いです。

また書店の場合、読めるものと読めないものがあります。

電子コミックの場合、気になった作品はいつでも試し読みして購入するか判断することができます。

4 電子コミックのメリット④:スペースを取らない

紙コミックの場合、何百冊も持っているとかなりスペースを取りますよね。

しかし、電子コミックならデータなので何冊買っても全くスペースを取りません。

また、電子コミックはデータ量としてもあまり大きくないので最近のスマホならダウンロードしても問題ないです。

漫画を揃えるのが好きという方もいるので、長所と取れる人もいれば短所と捉える人もいますね。

 

5 電子コミックのメリット⑤:買いすぎてもバレない

漫画を一気買いすると、親や嫁に「また無駄な買い物したな」と言われることって多いですよね。

紙漫画の場合、どうしてもものがあるのでバレてしまいます。

しかし、電子コミックなら通帳や明細さえ見られなければバレることはありません!

あとはケータイで漫画を読んでいるところを見られなければ確実にバレません。

バレたとしても「いや、これ無料漫画サイトだし。。。」

といえば、ある程度ごまかせます!

親バレ、嫁バレ防止にも使えますね。

6 電子コミックのデメリット①:漫画を持っている感じがしない

漫画を買う楽しみの一つとして全巻揃えて並べるというのがありますよね。

本棚に並んだ漫画を眺めるのはとても壮観です。

しかし、電子コミックの場合、壮観さはあまりありません。

使いやすさを取るか、家で漫画を眺めた時の壮観さを取るか難しいところですね。

7 電子コミックのデメリット②:売れない・貸し借りできない

紙媒体だといらなくなった時に、BOOKOFFやフリマアプリを活用することで多少なりともお金に変えることができません。

電子コミックはデータなので中古という概念がなく、いらなくなったとしてもお金に変えることができません。

電子コミックを買い取るサービスとかできてほしいですね!

 

あとは、貸し借りできないこともデメリットですね。

漫画の楽しいところは友人と貸し借りして共有することも一つあります。

しかし、電子コミックの場合、貸し借りをするとなると自分のケータイを貸すか、アカウントのログインIDとパスワードを教えないといけません。

仲の良い友人でもケータイ貸したりするのは厳しいですよね。。。

8 オススメの漫画サイトを紹介!

電子コミックは使い易い反面、漫画の楽しみ方が漫画を読むこと以外無くなってしまうことですね。

しかし、いつでも読めるというのはかなりメリットで私も紙派だったんですがあまりの使いやすさに電子派に移行しています。

あとは、紙より安く買える(ことが多い)のもメリットですね。

中古という概念がないので、どうしても新刊と同じ値段になってしまいます。

ですが、電子コミックならポイント還元率が最高に高いので中古同等の値段で人気漫画が買えることがあるんです!!!

そこで、オススメの漫画サイトを紹介していきます!

9 ポイント還元率が最高に高いサイト:ebookjapan

毎日無料マンガが9000作品以上読めるサイト。

「おそ松くん」や「三国志」などここでしか読めない作品が多数あります。

また、記念イベントの時にはポイントが50〜100倍つくと気があるので実質タダでマンガが変えることも!

今なら無料会員登録300ポイントもらえます。このポイントは漫画の購入に使えるのでオススメです!

無料会員登録してお得にポイントゲットしてみてください。

↑クリックすればページに飛べます

また今なら会員登録をして漫画を購入した場合、50%分ポイントがもらえます。

つまり実質半額。。。。

他にも今なら

↑クリックすればページに飛べます

50冊無料で漫画が読める上にポイントが最大100倍返ってくるだと!!!実質タダじゃないか!

ebookjapan はこういうイベントをよくやっているので要チェックですね。

10 横山裕のCMでおなじみ:まんが王国

横山裕さんがまんが王国国王「ユウ・マンガーレ 3世」としてCMをしていることでおなじみのまんが王国。

まんが王国では期間限定で複数巻無料で読めるマンガが豊富にあります!

さらに2500作品以上マンガを取り揃えており、全て無料で試し読みが可能です!話題の新作の試し読みができちゃいます!

今なら、無料会員登録をすればお好きなマンガを1冊無料で読むことができます。(6月11日までの登録した方のみになります)

毎日来店でポイントがもらえますし、ゲームで遊んだり簡単なアンケート回答でもポイントがもらえるので実質無料でマンガが読むことができます!

「マンガを大量に読みたい!」という方は月額課金制でポイントが買うことができ課金額に応じてボーナスポイントが変わるので要チェック!

※まんが王国はスマートフォン・タブレットのみ対応しています。

11 電子コミックをレンタルできる!:Renta!

電子書籍レンタルサイトRenta!では毎週無料で連載されている漫画があります。

さらに無料で最大1〜3巻読み放題な漫画もキャンペーンごとに出るので要チェックですね!

会員登録なしでも無料で読めますが無料会員登録をすれば無料で読める作品がさらに増えます!!

48時間レンタルなら100〜300円程度で一冊レンタルできます。

電子書籍なので読みたいときに安くすぐに読めるのでお手軽ですね。

12 キャンペーンが熱い!!:コミックシーモア

今だけ無料の作品が多くある漫画サイトです!

コミックシーモアでは毎回何かしらイベントをやっているのですがそのイベントがかなり熱いです!

50%0FFで買えるなど他のサイトにはあまりないキャンペーンをやっています。

今なら

夏祭りやってます。

この夏祭りの内容は

新規会員登録で50%OFFクーポンが手に入って、最大1000ポイント還元されて、さらに10%OFFでクーポンがもらえて。

多すぎる。イベントが多すぎる。

割引で購入できてポイントも還元されるサイトはあまりないのでかなりオススメのサイトです!

13 月額課金制の漫画サイトもオススメ

先ほど紹介してきたサイトは漫画ごとに課金して読むサービスですが、漫画サイトには月額○○円で読み放題というサイトもあります。

このサービスは読める漫画は少ないですがかなりお得に読むことができます!

それでは月額課金制の漫画サイトも紹介します!

14 最強のコスパ!:ブック放題

ブック放題はソフトバンクが運営しており、月額500円と漫画読み放題のサイトの中で一番の安さを誇っています!

また、auブックパスのようにau会員のみというような縛りもないため誰でも楽しむことができます。

漫画の冊数も2万冊以上と非常に多く、他にも雑誌170誌以上、旅行情報誌るるぶ100冊以上が読み放題と漫画以外でも楽しめますね。

ブック放題は登録後、1ヶ月間無料でお試しができるので使ってみてください!

15 絶版した漫画まで読み放題!:auブックパス

auブックパスなら定額で読み放題することができます!

auの電子書籍ストアブックパス月額562円(税抜)で5万冊以上のコミック、小説、実用書、写真集が読み放題!

auブックパスの場合、絶版してしまっている作品が読めるのでなかなか読むことができない漫画も読むことができます!

スマートフォンやタブレットにダウンロードしておけば、通信料を気にせずいつでも本や雑誌を楽しめます。

今なら30日間無料で試すことができるのでその間に一気読みしてしまうのもあり!

auブックパスは前まではauユーザーのみが使える漫画サイトでした。

しかし、WowIDを取得することで誰でもauブックパスが使えるようになりました!

今すぐWowIDを取得してお得に漫画を読もう!

16 変わった漫画を読みたいなら:マガジン☆WALKER

80誌以上の雑誌が読み放題のKADOKAWA運営の電子雑誌読み放題のサービス。

他の雑誌配信サービスに比べるとKADOKAWA運営ということもあり漫画雑誌が豊富です!

ジャンプやマガジンと言った王道な漫画雑誌はありませんが、少年エースやドラゴンエイジといったかなりコアな漫画雑誌があります。

他にもBL誌やファミ通などのゲーム誌もあるのでバリエーションに長けていますね!

月500円とかなり安価に利用できます。(月2、3冊読めば元が取れる)

今なら登録した初月を無料で利用できますので、初月のうちに解約してしまえば「実質無料でコアな漫画を楽しむ」ことができます!

17 動画配信サイトもありかもしれない

動画配信サイトでも実は漫画読み放題というのがあるんです!

やはり動画配信サイトなので月額課金している中で読める漫画は少ないですが、動画を見ながら合間に漫画を読むなら十分な程度!

気に入った漫画があれば、動画配信サイト内で購入するか、もっとポイント還元率の高いサイトで買っちゃえばいいですからね!

ということで漫画も読める動画配信サイトも紹介していきます!

18 毎月のポイントが嬉しい:FODプレミアム

FODはフジテレビが運営している動画配信サイトです。

FODはプレミアム会員になると対象の漫画が全巻無料で読めるようになります!!

また、期間限定で複数巻無料のキャンペーンも行っているので要チェックですね。

FODプレミアム会員になるとフジテレビコンテンツのドラマやバラエティも見放題なのでオススメです。

FODプレミアム会員は月959円かかりますが今なら31日間無料で試すことができます!(Yahoo ID登録での無料お試し期間は6月30日までです!!)

7月からはAmazon IDを利用して登録すると31日間無料で試すことができます!

詳しい登録方法をこちらの記事にまとめたので参考にしてください!

 

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/ranq-media-image-store/uploads/ckeditor/pictures/5682/fod.png

【Yahoo IDでの無料登録終了】新たにFODプレミアムに無料登録する方法は?

 

また、FODは8のつく8日、18日、28日に400ポイントゲットできます。

このポイントは漫画を買ったり、PPV作品を見るときに使えます。1000ポイント以上もらえる月もあるので、月々の支払いよりポイントの方が高いことも!

19 動画配信数12万作品以上:U-NEXT

実は動画で有名なU-NEXTでもマンガが無料で読めてしまいます!

毎月何かしらキャンペーンをやって複数巻無料でマンガが読めるので要チェックですね。

月1,990円のビデオ見放題コースに登録すると動画だけでなく雑誌も読み放題になりますが、実はマンガもお得に読むことが可能なんです!

31日間の無料トライアル登録で600ポイント

さらに、契約を継続すると毎月1,200ポイントもらえますがこのポイントをマンガの購入にも使うことができます!

どのマンガにもこのポイントは使えるので人気作の最新巻も、今すぐ読めてしまいます!

映画やアニメなどの動画作品も豊富なのでとりあえず無料トライアルに登録してみて、U-NEXTを試してみるのもありですね!

U-NEXTは追加料金なく最大4台まで使用可能なので、家族での利用もオススメですね!

20 いかがでしたか?

電子コミックは紙と比べて読みやすい使いやすいのが特徴です。

お得に電子コミックを購入して漫画ライフを謳歌しましょう!