RanQ

Fotolia 69074832 subscription monthly m 20161112233358 e1478961245783

なぜ体育会系の職場は脱ぐのが面白いと思っているのか理解できない

  • Thumb img 0691
  • 5
  • 1232View

就活でエリートと言われる大企業は基本ブラックらしい。

自分の友人にも花の外資系コンサルに勤めていた人がいるけれど、「鬱が多発する会社だったよ」とへらへらっと言われてびっくりした。

まぁその友人はその職場良い職場だと言っていたけれども。

 

ちなみにコンサルという職業は、イケてる職業として言葉が一人歩きしているが、やっていることは結構地味らしい。

あらゆる企業の情報を引き出すために、就活生から投資家まで多種多様な人になりすまして電話かけたり…

なかなか大変な様子。

 

【第5弾】学⽣時代の期待が裏切られ、社会⼈になって最もがっかりしたことは何か。:就活道場

より、トイアンアさんの執筆箇所から。

 

学⽣時代の期待が裏切られ、社会⼈になって最もがっかりしたことは何か。

"こんにちは、トイアンナです。私は年配の方に憧れていました。不倫の告白じゃありません。年を取った人は自分より優れていると思っていたんです。

現実は違いました。社内の重要な決定は「プランが優秀か」よりも「普段からその社員が年上から気に入られているか」で決まりましたし、社員が気に入られるために必要な技能はTOEICではなく脱ぎながら歌う技術でした。"

 

次、バーグハンバーグさんのオフィス

 

もう一つ

謎の医学生、めろんさんの投稿

 

 

これは医者の世界の現実。

特に体育会系と言われる外科系はそんな印象を受ける。

もちろん普段はしっかり仕事をしているはず。

1 超有名企業も超人気病院も両方ブラック

学生の頃に憧れるような超有名企業も、超有名な病院も、中身はだいたいブラックだ。

超有名企業が超成果出しているのは、超優秀な人が超頑張っているからだ。

超有名病院が安価で質の高い医療を提供できているのは、医者が安月給で馬車馬のように働いているからだ。

 

そんな就職先へ向かおうとする周りを見てて思うのは、こうしたハイパーな企業なり病院に務める人たちは、元からブラック体質だ。

言い換えれば、ものすごくタフだ。尋常じゃないぐらいタフだ。

人よりも猛烈に努力するし、勉強もする。しっかり結果を残していく。

そんな彼らは自ら進んでブラックだとわかっていながらブラックに行く。

それがドM体質だからなのか、飽くなき向上心ゆえなのかわからないけれども。

 

ところで、

そういったブラックな場所は、得てして体育会臭のするところが多いようだ。

過酷な環境だからかわからないけれど、スクラム組んで上下関係厳しくてってところが多い気がする。

例えるなら軍隊みたいな。

 

そこでよく聞く話として共通点が一つある。

 

それは脱げばいい文化があるということだ。

 

「入社一年目の新入社員や研修医一年目は忘年会では汚れ芸をやらなければいけない。」

これはどこでも一緒らしい。

恥をかかないといけない!という謎のしきたりによって、セクハラ・パワハラがまかり通っている現実。

 

一応郷に入っては郷に入るものだとわきまえてはいるが…やはりこの文化・風習はどうかしている。

バーグハンバーグバーグのオフィスのTweetなんて猥褻物陳列罪以外の何者でもないだろう。

 

第一になんも面白くない。

第二に見てて気分が悪い。

第三にクレイジーで理解できない。

 

上半身脱いだり、下半身露出させたところでセクハラ以外の何者でもない。

女装した男性とボンテージ着た男性のSMを劇でやられてもドン引くだけだ。

こんなの陰湿ないじめを遠巻き笑う中学生並みのユーモアの程度の低さ。

 

最後に、



"その一方で電通はハードな接待や残業、体育会系の社風で学生にも知られている。が、私が電通社員から実際に聞いた接待の様子を話しても「本当にそんなことあるんですか」と信じられない学生の方が多い。個人情報がバレてしまうのでフェイクを混ぜるが「アナルに栄養ドリンクの瓶を突っ込むくらいは女性でもやらされる」(20代、元電通社員)"

 

トイアンナさんのブログ記事:電通に入るようなエリート層は「降りたら死ぬ」ゲームを生きているから引用。

 

就職したくなくなるよ。まったく。