RanQ

Yy 640x341

私が新型プリウスを嫌う3つの理由。でも海外では「デザインに意欲的」と好印象!?

  • Thumb 023 o
  • 3
  • 1544View

 

どうも、デコに余白の多いデザインの Motoki です。

新型プリウスが発売されてから、もう大分時間が経ちましたが、眼は慣れたでしょうか?

 

という自分も、最近の日本車に多い、「ボンネットやフロントガラスの急傾斜」「角のないボンネット」のデザインが苦手で。

プリウスの圧倒的斜め感と、リアガラスの視界の悪いデザインは正直大嫌いです。

コーナーセンサーやバックカメラに頼ろう感がすごいんですよね。

自分の運転能力ってのもあると思いますが。

1 嫌いなところ① 全体的なフォルムや視界

 

前のモデルとさほどフォルムは変わりはありません。

しかし、運転したことある方ならわかるでしょうが、後方の視界があまりにも悪い。

たぶん、後部座席に3人座られたら見えないと思います。ドアミラーはすごく先進的なんですけどね。

個人的には前方の視界こそ広くていいものの、ボンネットやルーフの急傾斜が気に入らないですね。

まあ、この急傾斜に至っては、前モデルのプリウスに比べるとあまりキツくありませんが。

 

 

でもこれ、画像は日産「GT-R」のものなんですが(プリウスと似てますよね笑)、

空力に優れているんですよね。抵抗がすごく少ない。ホンダのハイブリッド車「インサイト」なんかも似たような形ですから、

低燃費にするにあたって、空気抵抗は減らすという気合の表れなもかもしれません。

私は嫌いですけどね。

 

2 嫌いなところ② ギラついてるのに、のぺっとした顔

 

見出しのままなのですが、なんだか不恰好ですよね。

中学高校でよくいたんですけど、ブサイクなヤンキーというか。

なんだかんだいって、ヤンキーって顔がいい、というかイメージに沿ってるじゃないですか。

でも、そうじゃないのに一丁前に馴染んでる感を出してるというような、なんだか書いててムカついてきました。

 

 

というか、書いてるうちにちょっとカッコよく思えさえしています。

嫌いなんですけどね。

3 嫌いなところ③ 乗ってる奴の民度が低い?

「お邪魔します(必定)」

 

 

AbemaTVでもやってましたね

 

 

これのせいで渋滞

 

 

でも「民度の低さ」って、軽とかベンツでも言われていることですよね。

乗っている人が多いだけで、乗っている人の気の持ち方によると思います。

多少は車種によって民度の低さは出ますが。

プリウス乗りの人は、安全運転してさえいれば気にすることはないと思います。

それと、改造して明るいライト撒き散らしたり、騒音出したりするのもダメですよ。

4 しかし、海外での評判は悪くないみたい。

トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、

他の日本メーカーよりもデザインに意欲的だと思います。

プリウスはテールランプとその上のまわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、

全体的に先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも好評でした。

 

とのこと。

実際はデザインのダサさで売れ行きは芳しくありませんが、プロの目からすると意外といいことがわかりました。

私は嫌いですが、プリウスが海外でも売れてくれるとうれしいですね。

Thumb 023 o

Motoki

大学2年生。ハッチ好き。MINI F56 COOPER D 乗り。