RanQ


朝食はスープで一日すっきり

  • Thumb img 0036
  • 56View

1 スープで健康な一日を!

皆さんはスープはお好きですか??

朝は食欲がなく、どうしても食べずに出かけてしまうという方も多いのではないでしょうか?

今回は食欲のない朝でも飲むことができて、健康にも良いスープをいくつか紹介します。

 

2 野菜スープ

バターで、ベーコン・ジャガイモ・玉ねぎ・にんじん・キャベツを炒め、コンソメスープをベースに煮込んだスープです。

野菜は煮るだけでほんのりとした甘みがスープに溶け出すのが特徴です。

お好みで炒めるときにハーブやガーリックなどを入れるのも良いです。

自然の甘味を最大限に引き出した、野菜スープでほっこりとした気分になってみるのもいかがでしょうか?

 

3 ポタージュスープ

ポタージュスープは、野菜を柔らかくなるまで煮た後、フードプロセッサーですりおろして再び鍋に戻し、クリームや牛乳で煮込むスープです。

ジャガイモやとうもろこしなど、でんぷんの多い野菜のほうがなめらかに仕上がりますが、お好みの野菜でスープを作ってみても良いでしょう。

また、クリームや牛乳の代わりに豆乳を使うとさっぱりした風味になり、低カロリーで健康にもいいスープになりますよ!

 

4 わかめスープ

私も大好きなわかめスープ。わかめスープはアレンジが利くのがポイントです。

出汁は鶏がらスープが基本ですが、かつおだしや昆布だしなどでもOKです。味噌を入れれば味噌汁になります!

具はお好みの量のわかめと白ごま、長ネギです。豆腐や卵を加えて卵スープも作ることができますよ。

これからの時期不足しがちなミネラルをわかめで補いましょう!

5 最後に

スープ特集いかがでしたでしょうか?

朝スープを飲むと、目覚めも良くなります。特に温かいスープは体温上昇につながり、一日活動的に過ごすことができますよ!

手軽に栄養補給もできるので、栄養ドリンクの代わりにスープを飲む習慣をつけるのはいかがでしょうか?

野菜の力を借りたオリジナルスープで飲んで一日のスタートを切りましょう!