RanQ


「トマトダイエット」について調べてみました☆

  • Thumb thumb illust 52
  • 2
  • 127View

女性の永遠のテーマとも言える「ダイエット」。

ダイエットの種類は数え切れないほどありますよね。

色々試してみたけど、効果が出なかったり、続かなかったり…

そんな経験をされた方も多いのでは?

今回は一時期流行った「トマトダイエット」の紹介をしていきます!

1 トマトの栄養素は?

トマト可食部100gあたり(五訂増補 日本食品標準成分表 )

トマト可食部100gあたり(五訂増補 日本食品標準成分表 )

約29cal/1個分

エネルギー 19.0kcal
食物繊維 1.0g
ビタミンK 4μg
カロテン 540μg
ビタミンE 0.9mg
葉酸 22μg
ビタミンC 15mg
カリウム 210mg
たんぱく質 0.7g
ナトリウム 3mg
カルシウム 7mg
マグネシウム 9mg

 

かなり色々な栄養素が含まれていますね☆

 

2 夜トマトダイエットとは?

トマトダイエットと言えば「夜トマトダイエット」です。

その「夜トマトダイエット」とは

夜にトマトを食べるようにすればいいだけです。

なぜ夜にトマトを食べるといいのかというと、

それはトマトに含まれている栄養などの成分によって基礎代謝を上げてくれるからです。

痩せるために最も重要としているのが基礎代謝になっていて、

基礎代謝が上がると痩せやすい体になってくれます。

絶対に痩せてくれるわけではありませんが、

痩せやすい体を作ってくれると考えておくのが一番です。

そしてダイエットだけではなくて、美容にもかなり良くなっています。

トマトにリコピンや食物繊維が含まれているので

悪玉コレステロールを減らしてくれて血液をサラサラにして、

肌の状態を良くしてくれますので、

美容にもいいですし血液サラサラになることで健康にも良くなります。

 

ダイエット以外にも嬉しい効果がたくさんありますね☆

3 夜トマトダイエットのやり方

夜トマトを食べるようにするダイエット方法があるのですが、

これはかなり人気としている方法です。

ただ食べればいいのかというとそうではなくて、

しっかりとした方法で食べることが必要としています。

 

ではどのようなやり方が一番いい方法としているのかというと、

リコピンを15mg以上取れるようにするそして6ヶ月は続けることです。

 

この夜トマトダイエットの方法は、即効性があるわけでもなく、

そしてリコピンがどれだけとれているのかが大事になります。

 

リコピンは赤いトマトほど含まれていて、

大きいトマトなら2個以上そしてミニトマトなら17個以上食べることが必要です。

トマトジュースでもいいのですが、

ただこの場合はその商品によってですが

1リットル以上飲まないといけない場合があります。

できれば大きなトマトを2個以上食べるようにするのが、

大変にならない方法ですし長続きさせることも可能になります。

 

無理せず継続することが成功の秘訣のようですね☆

4 見込める効果は?

夜トマトダイエットはどのような効果を発揮してくれるのでしょうか。

夜トマトダイエットの効果になるのが基礎代謝を上げてくれる、

そして血液をサラサラにしてくれて健康、そして美容にいいという効果があります。

トマトにはビタミンそしてミネラルなどの栄養素がかなり豊富に含まれています。

これらの栄養素によって成長ホルモンが多く分泌されるようになるので、

基礎代謝を上げてくれて痩せやすい体になってくれます。

そしてトマトに含まれているリコピンや食物繊維によって

悪玉菌コレステロールを少なくしてくれます。

これによって血液がサラサラになり、肌にそして体に良い効果を産んでくれます。

食べるだけでいいので、かなり簡単なのですが、

ただしっかりとダイエットしようとなった場合

カロリー管理なども必要なので覚えておきましょう。

実際に痩せた人もいますが、徹底した管理の元で行わないと効果は低いと言えるでしょう。

 

簡単なダイエットとはいえ、カロリー管理は必須のようですね☆

5 トマトジュースでもOK?

実際に可能としているのですが、ただ問題もあります。

商品によってどのくらいのトマトが含まれているのかが違ってきてしまいます。

100%なのか、かなり薄められているのかが違うため、

薄まっていることでかなり飲まないと効果を発揮してくれない場合もあります。

その際は、沢山飲まないといけないので、お金がかかりますし、

飽きるので長続きさせることがかなり辛い場合も出てきてしまいます。

 

そのため、夜トマトダイエットはできればトマトを食べるようにして、

トマトジュースを代用してダイエットしないことがオススメです。

 

トマトを食べた方が体的にも、経済的にも続けられそうですね☆

6 オススメのレシピ

夜トマトダイエットは3ヶ月以上

できれば6ヶ月以上続けることが大事になっています。

そこで一番知りたいのが、どのように調理すれば

飽きずに長続きできるのかです。

この夜トマトダイエットでは、

生じゃないといけないわけではありませんので、

加熱して調理することも大丈夫です。

例えば、ケチャップの炒めご飯でも大丈夫ですし、

トマト缶を使ったトマトジュースでも大丈夫です。

ケチャップにもかなりトマトが含まれていますし、

加熱処理をされているトマト缶でも大丈夫になります。

自分が食べやすいように工夫をすることによって、

飽きずに長続きさせることが出来ます。

 

ただし、トマトを使った料理が1品だけでは

トマトダイエットとしては不足をする場合が多いです。

そのため、2品以上作るようにして食べると、

よりトマトダイエットの効果を発揮してくれるようになるのでオススメです。

 

自分が食べやすいように工夫して2品以上食べるのが重要ですね☆

7 口コミ

夜トマトダイエットを始める前に一番気になってきてしまうのが、

実際にこの方法でダイエットをした方の口コミです。

夜トマトダイエットの口コミは色んな意見があるのですが、

一番多い意見としているのが便通が良くなるけれども痩せないという口コミです。

実はこの夜トマトダイエットですが、

これだけしていると痩せるという方法ではないので、

方法によって全く痩せてくれません。

食物繊維によって便通が良くなってくれるのですが、

ただこれだけでは当然痩せるわけではありません。

 

そして基礎代謝を上げてくれるという効果もありますが、

基礎代謝が上がれば痩せやすくなるだけで痩せるわけではありません。

なので大事なのが、この方法だけで痩せようとするのではなく、

しっかりとカロリーの計算管理をして運動することです。

痩せるための補助として考えるようにして、

これだけに頼るようにしないことが一番のオススメになります。

 

あくまでもダイエットの補助で夜トマトダイエットだけではダメなんですね☆

8 サプリで代用OK?

夜トマトダイエットはトマトを食べることで、

ダイエットの補助をさせる方法になっています。

ここ最近トマトダイエットをするためのサプリメントがあります。

このサプリメントを使っても同じ効果を得られるのかが

一番気になってしまう点です。

 

夜トマトダイエットは、カロリーを減らしてダイエットをするというよりも、

トマトの効果でダイエットをする方法です。

そのためトマトに含まれている成分が

サプリメントに含まれていることで同じ効果を得られるようになります。

 

なのでサプリメントでも問題なく夜トマトダイエットを可能としています。

ただし、トマトを食べるよりも、

その人に合う合わないが出てしまうのがサプリメントになります。

 

飲むことでお腹を壊してしまったりなど異常が出てしまった場合には

すぐにやめることが必要なので覚えておきましょう。

 

サプリメントは手軽にリコピンを摂取できるけど、合う合わないが重要ですね☆

9 トマトダイエットの7つのコツ

①午後22時~午前2時の間に成長ホルモンは活発に

ダイエットを促進する成長ホルモンが分泌されるのは、このゴールデンタイム!

早寝早起きを心がけましょう!

 

②生食よりも加熱したトマトのほうが優れている

リコピンは熱に強いので、炒めたり煮込んだりしても

成分がそれほど減少する心配もありません。

むしろ、加熱した方が細胞壁が破壊され、

リコピンなどの有効成分が溶け出しやすくなるようです。

 

③むしろ生で食べるよりもオリーブオイルなどと一緒に

ダイエットに重要な成分リコピンは、もともと油に溶けやすい性質があり、

油と一緒に取ることで効率的に摂取することが出来るのです!

ビタミンAの吸収率も上がると同時に便秘解消にも効果的!

 

④トマトの栄養分は完熟時にピークに達する

真っ赤に熟してから収穫する加工用トマトは、

完熟前に収穫する生食用トマトと比較すると、

リコピンは約3倍、β-カロテン、ビタミンCは約2倍、

食物繊維は約1.5倍も多く含まれているそうです。

 

⑤種を捨てないで!一緒に食べて!

トマトの種のゼリー状の部分に食物繊維の

ペクチンやグルタミン酸などが含まれています。
種の部分全体を食べた方が栄養を効率よく吸収できますよ!

 

⑥牛乳と一緒に飲むとリコピンの吸収効果が3倍

トマトジュースと牛乳を組みあわせてとることで、

牛乳の脂肪分によってリコピンの吸収が高まります!

 

⑦調理の際に唐辛子やチリ系をプラスすると◎

ダイエット効果をアップさせたい場合は、

調理の際に唐辛子やチリ系をプラスすると最高!

代謝が上がり冷え解消改善も期待できます!

 

この7つのコツはおさえておいた方がいいですね☆

10 トマトの痩せ&美容健康サポート効果は9つもある!

1,脂肪燃焼!成長ホルモンの分泌
2,脂肪燃焼効果が認められた成分「13-OXO-ODA」を含有
3,肌に透明感を持たせ美肌へ
4,血液をサラサラにして動脈硬化も予防
5,コレステロールの低下や血糖コントロール
6,整腸作用&脂質の排泄
7,体内毒素・水銀や鉛などの金属排泄
8,イライラしがちなダイエットを穏やかに出来る
9,ダイエットに多い胃酸過多による胃もたれ・胸焼けになりにくい

11 脂肪燃焼!成長ホルモンの分泌

成長ホルモンの分泌を促すことで、

代謝を上げて脂肪の燃焼を促すことが出来ます。
トマトのビタミンやミネラルがそれに一役買うのです!

 

活性化されることで代謝が上がり脂肪燃焼が促されます。

成長ホルモンの分泌に合わせてトマトを食べることで、

成長ホルモンを効率よく分泌して寝ながらダイエットしている状態になるのです!

 

寝ながらにしてダイエット…最高ですね☆

12 脂肪燃焼効果が認められた成分「13-OXO-ODA」を含有

脂肪酸「13-OXO-ODA」という成分が含まれているのが

トマトがダイエットで注目される一番の要因!

この成分は脂肪を燃焼させる効果があるとマウス実験により科学的に証明されています!



脂肪酸「13-OXO-ODA」は、熱を加えても壊れにくいため

加熱した加工品でも十分な効果が期待できる!

 

科学的に証明されているので期待できますね☆

13 肌に透明感を持たせ美肌へ

肌のくすみや肌荒れは、体内の毒素が表面に出てくることで発生します。
内臓の汚れや疲れは直接肌に現れやすく、

腸内環境を整えるトマトは美肌に繋がる効果を持っているのです。

 

ダイエットしながら美肌効果もあって嬉しいですね☆

14 血液をサラサラにして動脈硬化も予防

トマトに含まれるリコピン&ペクチンは

悪玉コレステロールを減らして血液をサラサラにする効果があります。

 

また、リコピンには強力な抗酸化作用があるので

動脈硬化の予防にも効果があります。


さらに、ダイエットにおいても血液がサラサラであることは重要です!
脂肪の燃焼効率を上げることができます!

 

「ダイエット=血液がサラサラであることは重要」覚えておきましょうね☆

15 コレステロールの低下や血糖コントロール

ペクチンの効果によりコレステロールを包み込み排泄する効果があります。
さらに、リコピンのインスリンコントロール効果により

血糖をコントロールする効果も報告されています。

 

嬉しい効果が2つもありますね☆

16 整腸作用&脂質の排泄

トマトには水溶性の食物繊維(ペクチン)が含まれています。
食物繊維の効果により腸に溜まった宿便や老廃物を絡めとり排出します。
さらに、脂肪の吸収を穏やかにする効果もセットです!

 

ダイエットの天敵「脂肪」。その吸収を穏やかにする効果…最高ですね☆

17 体内毒素・水銀や鉛などの金属排泄

食物繊維ペクチンは体にたまった毒素の排出に役立つと考えられています。
また、トマトに含まれる有機酸には、

水銀や鉛などの金属と結合し排出する効果があるともいわれています。

 

体に不要な毒素や金属はサヨナラですね☆

18 イライラしがちなダイエットを穏やかに出来る

ダイエット中は、とてもイライラします。
胃の痛みやミネラル不足による原因が上げられますが、

トマトはカルシウムを含んでいますし

胃の粘膜を保護するビタミンAなども多く含み、

ダイエットのイライラの緩和効果も期待できます。

 

これは本当に重要ですよね。

ダイエット中は我慢、我慢の連続で

イライラされた方も多いのではないでしょうか?

でも、そんなイライラとはお別れですね☆

19 ダイエットに多い胃酸過多による胃もたれ・胸焼けになりにくい

カルシウム、カリウム、ミネラル、

ビタミンAクエン酸が胃の状態を改善します。

空腹時に胃に痛みを感じたり、胃もたれや胸やけが起こるのは

胃酸過多が原因であることが多いのです。

 

改めて夜トマトダイエットって凄いですね。

これは試さないほかないですよね☆

Thumb thumb illust 52

初めまして。  心身ともに健康に!をテーマに「身(体)」の健康に役立つ情報を発信していきます!  「心」の健康法のブログを始めました☆  ぜひチェックしてみてくださいね!!!  少しでもお役に立てたら嬉しいです☆  https://carkey.hatenablog.com