RanQ


栄養価が高いと言われている「石垣の塩」についてまとめてみました☆

  • Thumb thumb illust 52
  • 2
  • 166View

前回の「きび砂糖」に続き、今回は「石垣の塩」です。

石垣の塩?と、初めて聞く方も多いのでは?

そんな「石垣の塩」について紹介していきます!

1 石垣の塩とは?

沖縄よりさらに南西に約430㌔に位置する

日本の最も南に位置する八重山諸島は

西表島・竹富島・与那国島・小浜島・波照間島・黒島・鳩間島・新城島・石垣島と

小さな島々の集まりで、海塩『石垣の塩』とは

八重山諸島の 100% 海水が 原料のお塩です。

何かを足したり、引いたりしていません。

とのことです。

凄いですね!本当に海水のみで作ってるんですね。

2 「塩」の重要性

「塩」は私達人の生命にとって

欠かす事のできない必須ミネラルと

言われてます。本当なのでしょうか?

 

また不思議な事に妊婦の中の羊水も水と

塩の交わる海の成分と組成が近いそうです。

 

さらに運動した時、私達の体の中から

出てくる汗の味はどんな味でしょうか?

 

カラダの調子が悪くなり病院で

点滴(生理食塩水)を打った経験のある方もいると思いますが

どうして生理食塩水を使用するとカラダの調子が良くなるのでしょうか?

 

私達のカラダに眠る必要な情報は長い年月を経ても

遺伝を通しシンプルに伝えられています。

赤ちゃんから大人まで食材の幹であり

人の生命にとって必要な微量元素の「塩」の重要性を

改めて考え直すきっかけになっていただければと思います。

 

3 アトピーアレルギーの方へ

現在、アトピーやアレルギーの方々は

毎日大変な思いで生活をされているのではないかと思います。​

昔はアトピーやアレルギーは現在の様に多くはなかったと言われております。

アトピー・アレルギーの問題は様々だと思われます。

「社会にでてからストレスで体調が悪くなられる方々」

「食品添加物の増加による親から子への遺伝的変化」

​「空気中に含まれる化学的コンタミ」

「ミネラル不足による免疫の低下」等 他にも原因は様々で

塩作り職人としましては答えは無くカオス状態だと考えております。

その様な現代社会の中、私達塩職人一同は食を通し「海塩」をおすすめし

「石垣の塩とミネラルバランス」や「食生活の改善」等

をアトピーアレルギーの方々に伝えていき、

食材の基本「塩」をもう一度見直すきっかけにになって頂ければと願います。    

感覚的に「美味しい」「安心」と感じる塩作りを目指す    石垣の塩職人一同より!

 

職人さんの熱い思いが伝わりますね!

4 石垣の塩作り体験もできます

そんな商標登録の認定を受けた工房で塩づくりの体験もできます。

石垣島に行った際は是非皆さん体験してみては☆

予約はコチラ

5 口コミ

口コミはこちらです

皆さんからの評価は高いようです☆

6 製品ラインナップ

石垣の塩・60g瓶入り

今やその知名度は全国区になった「石垣の塩」
こちらは、すぐ使える便利な卓上タイプです。
沖縄の塩の中では、その白さが特徴です。
「石垣の塩」は湿気やすいのが難点ですが、こちらは
1度焼いた「焼き塩」を使用しているのでサラサラです。
海水塩なので、かけ塩としては少々塩辛いですね。
多少、少なめに振ると良いでしょう。
誰でも使えて、もらって困らない、
石垣島のお土産のベストセラーです!

 

石垣の塩胡椒・50g瓶入り

石垣島の天然調味料の素敵な組み合わせ。
今や全国レベルの知名度「石垣の塩」に、
石垣産ヒバーチ(島胡椒)をブレンドしました。
通常の塩胡椒より、甘い香りとマイルドさが特長です。
でも後から辛さと爽やかさも感じてきます。
石垣の風土のような、やさしさある塩胡椒です。

何はともあれ石垣牛にはベストマッチ(^▽^)/

石垣牛は、まずはこの「塩胡椒」で味わって欲しいです!

 

石垣の塩(焼塩)・120g袋入 

2012年に新たに当店メニューに加わった「焼き塩」
石垣の塩には天然海水塩ゆえの、マイナスポイントがあります。
それは「湿気やすさ」と舌に直接来る「塩辛さ」。
これを解決したのが、1度焼いた焼き塩です。
少しマイルドに、少しサラサラになりました(^.^)
これなら、色々使えますね。 お土産にもGoodでしょ♪
 

石垣の塩・180g袋入り

石垣島に限らず、沖縄県でも1番有名な塩かも知れません。
沖縄物産展でも必ず出ている人気商品です。
最近ではカルビーの「かっぱえびせん」にも
「ポテトチップス・塩」にも”定番”として使用されています。
この180g袋入りは石垣の塩の中でも
1番の基本商品であり、1番の売れ筋です。
お土産として配るのも手頃ですね。

 

石垣の塩・500g袋入り

こちらは”お徳用”の500g入り袋です。
定番としてお使いなら、こちらで補充がオトク(^.^)
3日間、釜で仕上げた天然海水塩。
安心の塩なら「石垣の塩」、これ定説です!

石垣の塩は原材料=海水のみの無添加塩です。
★主な成分(100g中)

塩化ナトリウム 89,0g

カリウム 110mg

マグネシウム  190mg

カルシウム 1200mg

 

ご購入はコチラ

 

コチラからもご購入可能です

 

 

Thumb thumb illust 52

初めまして。  心身ともに健康に!をテーマに「身(体)」の健康に役立つ情報を発信していきます!  「心」の健康法のブログを始めました☆  ぜひチェックしてみてくださいね!!!  少しでもお役に立てたら嬉しいです☆  https://carkey.hatenablog.com